キューブをモチーフにしたソフトウェア会社のロゴを作成しました。

ソフトウェア会社のロゴデザイン制作例

ソフトウェア開発会社のスマートかつ快活なロゴデザインです。

オレンジの浮遊するキューブが、シンプルながら存在感のあるロゴです。デザイン依頼時に、キューブを用いた明確なラフが存在していたので、企業イメージにマッチするようブラッシュアップして仕上げました。段階的に変化するオレンジが、無機質になりがちな直線的なロゴに変化を与えます。

ソフトウェア会社のロゴデザイン

ソフトウェア会社のロゴデザイン2

ロゴマークに対する感想 

企業の事業性にマッチしたロゴマークですね。

「キューブが幾重となったこちらのロゴデザインはソフトウェア開発会社のものであり、キューブの形状が一つ一つのプログラムを重ねていかなくてはならない事業性にとてもマッチしています。また、微妙な角度で立っていることより、とてもデリケートな仕様にもしっかり応えてくれる会社だとのイメージを受けます。なにより色使いがとても繊細な仕上がりとなっています。複数種のオレンジ色でロゴが配色されていますが、これらの色合いの違いによって立体感を演出するとともに、カジュアルさも感じさせてくれます。これがもし単色のオレンジをベースとした仕上がりとなっていれば、とても無機質なものとなってしまっていたでしょう。

オレンジ色自体がワクワク感を抱かせてくれることが多いので、このロゴは企業イメージにとってもプラスの作用を促してくれるといえるのではないでしょうか。どのような背景色にもピッタリとくるのが嬉しいロゴデザインです。白っぽい背景であれば、マッチするように溶け込みますし、黒をはじめとするダークなカラーであれば、オレンジ色がまるでゴールドのように輝き、存在感を強くアピールしてくれます。いつまで経っても飽きや古臭さを感じさせないだろう点も嬉しいポイントですよね。」

未来的な印象と親しみが同居する面白いロゴデザインだと思いました。

「キューブが表現する近未来的な雰囲気がオレンジの配色と組み合わさることで、オリジナルティー溢れるポップなロゴデザインに仕上げられていると思います。無機質になりがちなキューブデザインが、角度と配色の工夫によってあたたかい印象を与えている点が秀逸です。段々と変化するオレンジ色が特に素敵ですね。親しみやすさや適度な活力を表現しているように感じました。これが青や黒など他の色合いだったとしたら、スタイリッシュながらもここまで楽しさを表現することは出来ていなかったと思います。配色がデザインとマッチングしてさらに好印象に仕上がる好例と言えるのではないでしょうか。

少し浮き上がったように影ができているところも面白いです。ソフトウェア自体が目に見えない形のないものであることを表しているのかなと思いました。浮遊感のあるロゴデザインは、創造性に富んだソフトウェアの可能性を示しているようにも見えます。この会社への期待感を高めてくれる役割があるようにも思えます。下の文字部分は読みやすく、視認性が高いので好感度がアップします。会社の名前がわかりやすいということは、見る側にストレスを与えることなく会社の存在を宣伝できるというメリットがあると考えます。このロゴデザインは、マーク部分と文字部分のバランスが良く、全体的に見ていて安心感とワクワク感を感じる企業ロゴだと思いました。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。

企業ロゴの作成について

企業ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせフォーム

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。