モダンな創作和菓子のブランドロゴデザインを制作しました。

南蛮人が描かれたブランドロゴ2

和洋を融合させた和スイーツのロゴデザインです。

南蛮人のイラストと古墳の形状を合わせたシンボルマークが特徴的です。伝統と新たなものがミックスされている様子を表現しています。

南蛮人が描かれたブランドロゴ

 

ロゴ作成例に関する考察 

南蛮人と堺のモチーフ「前方後円墳」を組み合わせて、ブランドを表現

ロゴデザインの中には、そのデザインから歴史やルーツなどを連想できるようなものもあります。こちらの和菓子ブランドのロゴデザインもその一つで、南蛮人のイラストと、オーソドックスな前方後円墳の形状をミックスさせて作成されています。南蛮人というと、鎖国の時にも交流の合ったポルトガルを連想しますし、堺は南蛮から洋菓子が伝わった地でもありますので、デザインモチーフとして非常になじみがあります。和菓子はもともと日本で一から作られたものが多いですが、南蛮菓子が日本に入ってきたことにより、それをアレンジして新たな和菓子も生み出されています。
そのような、伝統的な和菓子との融合をイメージさせる南蛮人のデザインは、近年の洋菓子や洋菓子向けの素材を取り入れて作られた和菓子を取り扱っている菓子店にとってもルーツを感じさせるものといえます。一方で、前方後円墳は古墳時代にさかのぼる、日本独特の墳墓の形状です。堺は、古墳が多い地域としても有名です。南蛮から新たな風が入ってきたとしても、どこかに日本らしさを大切に受け継いでいるというメッセージにもなり、日本と海外の長所をうまく取り入れて作成しています。よく見なければ古墳とは気づきにくいため、そのことに気づいたときに驚きが生まれるでしょう。

シンボルマーク・日本語・英語を、うまく共存させる

ロゴイラストは、線の強弱がなく、ほとんど同じ太さの線で南蛮人と前方後円墳のラインを作成しています。そのため、シンプルで見やすい仕上がりになっていますが、店名のデザインや線の強弱にアレンジを加えていることにより、躍動感をプラスしています。さらに、日本語で書かれた店名は、画数が多いためにサイズを小さくして線も細くしており、全体的にバランスの良いデザインになっています。
ブラウン一色で染められているロゴマークですが、手の込んだイラストと全体のバランスが整えられていることにより、野暮ったさのない、親しみのあるデザインとして仕上がっています。和菓子店のロゴの場合、商品パッケージや持ち帰り用バッグなど、様々なものに印刷をします。そのため、宣伝効果も大きく、一見してその店舗のものだとわかるシンプルさ、親しみやすさが重要になってきます。こちらのロゴはローマ字表記を大きめにしていますので、外国人のお土産としても使うことができます。また、一色だけのロゴですので色の変更も容易であり、白抜きにしたり、色を変えることで印象もがらりと変化しますので、使い勝手が良いデザインです。

 

ロゴマークに対する感想 

和洋折衷で、堅苦しさを感じないデザインが好感触。

「お菓子と言えば大きく分けると和菓子と洋菓子があるのですが、日本伝統のお菓子と言えば和菓子です。昔から日本人に親しまれてきたお菓子ですが、最近では洋菓子に押されていますし、和洋折衷というお菓子も多くなっています。和菓子というのは見た目の美しさ、味のよさの両方が揃っています。しかも安い料金で食べられますし、季節を思い浮かべて食べるような種類もありますが、和菓子屋であってもロゴデザインは当然用いられています。
和菓子屋というと、少し硬いイメージがあるかもしれませんが、このロゴデザインの場合には、全く堅いイメージはあまりありません。その反面、一目見ただけでは和菓子屋だとは思えないような感じになっていますが、それは外国人の顔が書かれていることと、アルファベットが書かれているからです。しかし、最近の和菓子屋は洋菓子も取り扱っていることから、このように洋菓子店を思わせるようなロゴデザインを用いている店もいろいろと出始めています。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

商品・ブランドロゴの作成について

食品ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。