Skip links
写真家

ライツマネージド(RM)ライセンスとは

ライツマネージド(RM)ライセンスとは?:概要と特徴

ライツマネージライセンスとは、利用者に”特定の期間”や”特定の方法”といった限定された範囲において、対象物(例 : ストックフォト素材・音源・動画素材等)を使用する権利を与えるライセンス形態の一種です。

ライツマネージドライセンスの料金は通常、素材がどのように使用されるかに基づいて決定されます。使用する目的・期間・地域・配布部数など、使用条件が明確に定められています。また、使用条件に応じて、料金が変動することが一般的です。

ライツマネージドライセンスは、主に写真・イラスト・映像・音楽などの素材に適用されます。これらの素材は、広告・デザイン・WEBサイト・出版物などで使用されることが多いです。

 

ライツマネージドライセンスのメリット

ライツマネージドライセンスには、以下のような特徴と利点があります。

独占性:特定の用途や期間において、他の競合企業と同じ素材が使用されるリスクを軽減できます。これにより、独自性や競争力のある広告やデザインが実現できます。

カスタマイズ可能:使用条件に応じて、料金や使用権の範囲を調整することができます。これにより、プロジェクトのニーズに合わせた素材利用が可能です。

高品質な素材:ライツマネージドライセンスの素材は、プロのクリエイターによって制作されることが多いため、クオリティが高いとされています。

権利保護

ライセンス提供者の立場から考えると、ライツマネージドライセンスは、自分の作品がどのように利用されるかを一定程度コントロールできるため、作品を保護するのに役立ちます。

また、前述の通り素材の重要度等に応じて使用料金のレートを変更することが可能です。例えば、ビルボード広告など、より広告効果の高い方法で使用された場合は、それに応じた報酬がライセンスの保有者に発生します。

ロイヤリティーフリー素材に比べて購入者(利用者)の総数が少ないため、広告などに利用する素材が被りにくいというメリットもあります。

 

ライツマネージドライセンスの注意点

ライツマネージドライセンスを利用する際には、以下の注意点に留意する必要があります。

コスト:使用条件に応じて料金が変動するため、予算管理が重要です。また、期間や地域の制限があるため、継続的な使用が必要な場合は、継続的なコストが発生することを覚悟しなければなりません。

使用条件の把握:ライツマネージドライセンスでは、使用条件が厳密に定められているため、それらの条件を遵守することが必須です。契約書やライセンス規約をよく確認し、適切な使用を心がけましょう。

素材の更新:使用期間が終了した場合や、条件に合わなくなった場合には、素材の更新や新たなライセンスの取得が必要になります。この点に注意して、適切な素材管理を行いましょう。

ライツマネージドライセンスは、他のライセンスタイプ(ロイヤリティーフリー)などに比べて高価な場合が多いです。利用条件が複雑な場合もあり、事前の確認や交渉に時間を要することがあります。

ライツマネージドライセンスは、具体的で厳格な条件に縛られているとも言えます。これは、利用者のニーズが時間の経過とともに変化した場合、または利用者が当初意図したのとは異なる方法で素材を使用したい場合に問題となる場合があります。

 

まとめ

ライツマネージドライセンスは、独占性やカスタマイズ性などの利点がある一方で、コストや使用条件の管理が重要なポイントとなります。デザインや広告制作において、プロジェクトの要件や予算に応じて、適切なライセンス形態を選択することが大切です。

 


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top