Skip links
特色印刷カラーチップ

特色印刷とは

特色印刷とは?:正確な色再現や表現の拡大

特色印刷とは、特定の色を正確に再現するために、PantoneカラーガイドやDICカラーガイドなどを参照した専用のインクで行われる印刷方法です。企業のブランドカラーや、特定の色が重要な役割を果たす印刷物において、色の再現性を高めることができます。

また、蛍光色やメタリックカラーなど、一般的な印刷(プロセスカラー印刷)では再現できない色を表現する際にも特色は利用されます。これにより、より独自性のある印刷物や鮮やかな印象を与えるデザインが可能になります。

 

特色印刷の活用例

特色印刷は、以下のような場面で活用されます。

ロゴデザイン:企業やブランドのアイデンティティを表現するロゴは、特色印刷を使用することで、正確な色再現が可能になる場合があります。

パッケージデザイン:製品のパッケージに使用される色は、消費者に与える印象やブランドイメージに大きく影響するため、特色印刷が適用されることがあります。

ポスターやチラシ:イベントやキャンペーンなど、特定の色が重要な役割を果たす印刷物でも、特色印刷が利用されることがあります。

 

特色印刷と一般的な印刷(プロセスカラー印刷)の違い

特色印刷

特色印刷と一般的な印刷の最大の違いは、使用するインクの種類です。特色印刷では、PantoneカラーガイドやDICカラーガイドなどに基づいた専用のインクを作成して、特定の色を表現します。一方、一般的な印刷方法では、シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)・ブラック(K)の4色のインクを掛け合わせて色を表現します。

特色印刷を利用することで、色の選択肢が増えますが、特色印刷は専用のインクを使用するため、コストが高くなる場合があります。そのため、予算やデザインの要件に応じて、特色印刷を適切に活用することが重要です。

 

特色印刷を検討する際のポイント

特色印刷を検討する際には、以下のポイントを考慮してください。

色の正確さが重要かどうか:特色印刷は、色の再現性が高いため、ブランドカラーや特定の色が重要な役割を果たす印刷物に適しています。しかし、色の正確さがそれほど重要でない場合は、一般的な印刷方法でも十分な品質を提供できます。

特殊な色を使用したい:特色印刷のメリットは色の再現性だけではありません。蛍光色やメタリックな色など、一般的なCMYK印刷では表現が難しい色も、特色印刷を用いることで表現可能です。特色印刷によって表現できる蛍光色やメタリックな色は、パッケージデザインやポスター、イベントの招待状など、目を引く効果が求められる印刷物で効果的に活用されています。また、企業のブランドイメージを際立たせるために、ロゴデザインやブランディング要素にも使用されることがあります。

コスト:特色印刷は、専用のインクを使用するため、コストが高くなる場合があります。予算を考慮して、最適な印刷方法を選択してください。

 

まとめ

特色印刷は、特定の色を正確に再現するために用いられる印刷方法です。PantoneカラーガイドやDICカラーガイドなどに基づいたインクを使用することで、高い色の再現性が得られたり、一般的な印刷では表現できない色を使用することができます。

特色印刷は、ロゴデザイン・パッケージデザイン・ポスターなど、特定の色が重要な役割を果たす印刷物に適しています。ただし、コストやデザインの要件を考慮して、最適な印刷方法を選択することが重要です。

 


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top