Skip links
灯油配送サービスのキャンペーンチラシ作成例

灯油配送サービスのフレンドリーなキャンペーンチラシデザインを作成しました。

灯油配送サービスのキャンペーンチラシ作成例

灯油配送サービスのキャンペーンチラシ_A6

親しみやすさと柔らかさを大切にデザインしました。

冬の護り手となる灯油配送を行う企業ということで、柔和で家庭的なイメージを出せるように心がけました。絵本風のイラストをあしらって、「灯油配送」という文字をトラックの部分にレイアウトしています。

カラーの選択でメッセージを強調

色使いを優しくすることで、トラックの重々しいイメージを「頼もしさ」や「アクティブさ」に変換できたのではないかと思います。LINEの友達登録は、LINEのアイコンカラーでシンプルに分かりやすく、商品券のプレゼントはお得感を感じやすい赤色の文字で表現しました。

チラシデザインの作成依頼はこちら

読みやすさを考慮したフォント選択

他にも、お得感を感じてほしいフレーズやチェックポイントは、赤色を用いています。会社名や電話番号は、ブロック体のかっちりした書体で記載して遠目にも読みやすいよう工夫しました。

柔らかい背景色で全体の調和を図る

チラシの背景色は、淡いクリーム色にしました。真っ白な色よりも柔らかいトーンの色なので、赤色やグリーン(LINEに近いカラー)を使用しても、派手な印象にはなっていないはずです。

販促チラシデザイン1

販促チラシデザイン2

明るく親しみやすいデザインで灯油配送サービスの魅力を伝える

配色・レイアウト

・黄色と白のコントラストが目を引き、明るく前向きな印象を与える。
・中央に大きな値引き額を配置し、お得感を強調。
・左上の灯油配送トラックのイラストがサービス内容をわかりやすく視覚化。

情報の整理

・値引きキャンペーンの適用条件を箇条書きで明確に提示。
・LINE友達登録で追加特典をアピール。
・先着限定の商品券プレゼントを目立つ位置に記載。

ターゲット層への訴求

・親しみやすいイラストを使用し、ファミリー層をメインターゲットにしていることを示唆。
・問い合わせ先を大きく表示し、高齢者にも配慮した使いやすさ。
・定期的な灯油購入が必要な一般家庭のニーズに合わせたサービス内容。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

クリーム色の背景にカラフルな色が映えるデザインですね。

親しみやすい雰囲気がGood

イラストがコミカルなタッチで優しい雰囲気です。最大6円引きという売り文句の他にも、お得なアピールポイントがチェックマークつきで示されていて、明快な印象にまとまっているのが良いと感じました。灯油配送は、各家庭と身近に接するサービスなので、威圧感のない柔らかいタッチでお得なポイントを分かりやすく明示するこうしたスタイルが最も正しいかたちの広告かと思います。人物のイラスト以外に、灯油のポリタンクやスポイト、商品券といったモチーフがあしらわれているので、文字だけで表記されるより、さらに分かりやすい印象になっていますね。

LINEはシンボルカラーを効果的に

LINEの友達登録を促す項目は、LINEアプリのアイコンカラーが使われているようです。これもチラシを手に取った瞬間「この二次元コードはLINE用のコードだな」と気づけるので、良いデザインと感じました。また、暖色系をベースにカラフルな色使いをしている分、社名と住所、電話番号といった情報の黒い色が対比となって目立っているのも素晴らしいと思います。コントラストが効いていますね。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top