Skip links
ピアノリサイタルのフライヤーデザイン制作例

アートワークが印象的なピアノリサイタルのフライヤーデザインを作成しました。

ピアノリサイタルのフライヤーデザイン制作例

ピアノリサイタルのフライヤー作成例_A4_omote

森をバックに佇むピアニストの姿が印象的なリサイタルのフライヤーデザインです。

静かに雄大に広がる森を背景に、椅子に腰かけ静かに目を閉じるピアニストの姿。豊かな自然とモダンなルックスのピアニストとのコントラストが意外性というギャップを生み、記憶に残る一枚となりました。

タイトルの上品な演出

森の上に広がる雲の上にゴールドでリサイタルのタイトルを配置し、重みのある上品なイメージでデザインしました。日付や場所、時間などのインフォメーションをピアニストの横に強弱のバランスを取りながら白字でレイアウトし、フライヤーの上半分をすっきりと品良くまとめました。

リサイタルのフライヤー作成依頼はこちら

ダマスク柄とモノクロの洗練されたデザイン

演奏する曲目を二つのブロックに分けてピアニストの体の上に配置し、フライヤーの下半分に重心がくるように安定感のあるレイアウトでデザインしています。

裏面は背景にダマスク柄を敷き、格式高くエレガントな雰囲気でプロフィールとディスコグラフィーを紹介しています。モノクロの一色刷りで研ぎ澄まされたプロフェッショナルなイメージをデザインしました。

ピアノリサイタルのフライヤー作成例_A4_ura

ピアノリサイタルのフライヤーデザイン_制作例1

ピアノリサイタルのフライヤーデザイン_制作例2

一枚の絵画のようなピアノリサイタルのフライヤーデザイン

ピアノリサイタルのフライヤーでは、リサイタルや演奏者の雰囲気を形にする必要がありますが、記載するべきテキストも多いことから、そのバランスが難しいという課題があります。

作例のフライヤー表面は、あえて囲みを設けず、フライヤー全面をピアニストの写真で飾りました。ピアノが画像に含まれていないことが、かえって印象的だと言えるでしょう。

背景にある森と空や、ピアニストの衣装に暗めのカラーを使用し、細字の白抜きのテキストを画像の上に載せています。一見すると絵画のような、または映画のエンドロールのようなイメージの、見る人の興味を引くデザインに仕上がっているでしょう。

白・黒・ゴールドのみを使ったシンプルさ

フライヤーのテキストにカラーを使えば、重要なポイントなどが伝わりやすくなるものの、フライヤー全体の雰囲気がポップなもの・明る過ぎる印象に変わってしまう恐れがあります。作例は表面に白・ゴールドのみ、裏面はモノクロ印刷でテキストに白字のみを活用しました。

シンプルでいて潔さの感じる配色は、見る人の目を奪うでしょう。また、主張しすぎない装飾が、フライヤー全体のイメージを上品な印象にしています。

ディスコグラフィーもモノクロで統一

ディスコグラフィーは、アーティストの実績であり歴史とも言える存在ですが、そのデザインによっては並べた時の印象が統一されない場合もあります。ディスコグラフィーをモノクロで表示すれば、ゴチャゴチャとしたイメージにならないでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ユニークなキャラクターを体現したフライヤーデザイン

自然とピアニストのギャップが印象的なフライヤー

アンニュイな空と深い緑の森をバックに、目を閉じて静かに座っているピアニスト。演奏家自身が構築したファンタジーの世界を思わせる構図は、一目見ただけで惹き込まれます。ピアニストの姿勢は、見えないピアノを今まさに弾こうとしているようにも見え、写真の一瞬後に一体彼は何をするのか?と興味を抱いてしまいますね。ウラ面で紹介されているCDジャケットも、世界観がしっかりと構築されたデザインが多いのが印象的です。

ボリュームのあるテキストは細いフォントで繊細に

コンサートの日時や開催場所といった重要な項目から演奏曲目まで、フライヤーの文字量はやや多い方と見受けられます。ウラ面にも、ピアニストのプロフィール、委嘱作家のプロフィール、CD情報など多くの文字情報が並んでいます。ですが、いずれも繊細なフォントを用いて白色で表されており、上品で控えめな印象にまとめられています。カラー写真でも、パターンのあしらわれたモノクロでも視認性が高いのもポイントですね。テキストをすべて白色で統一することで、ゴールドで構成したタイトルがくっきりと際立つ効果もありますね。

森の響き奏でる独創的なフライヤーデザイン

・魅力的な自然とピアニストの融合

フライヤーは、自然と現代的なピアニストが調和する美しいシーンを描いていますね。緑豊かな森と静かに座るピアニストの姿が、一体感を生み出し、観客を音楽の世界へ誘います。

・タイトルの存在感を高める配置 – ゴールドが放つエレガントな光沢

リサイタルのタイトルは、ゴールドを用いることで上品で重厚な印象を与えています。また、情報部分は、白文字を使用し、フライヤー全体のデザインが引き締まって見えます。

・曲目配置でバランス感を演出 – 安定感あるレイアウトが魅力

曲目をピアニストの体の上に配置し、フライヤー全体のバランス感を高める工夫が施されています。これにより、視線が自然と下半分にも移動し、情報を効果的に伝えています。

・裏面デザインのエレガントさ – ダマスク柄で格式高く仕上げ

裏面は、ダマスク柄を用いてエレガントな雰囲気を醸し出しています。モノクロで印刷されたプロフィールやディスコグラフィーは、プロフェッショナルな印象を与えます。

このピアノリサイタルのフライヤーは、自然とピアニストのハーモニーを表現し、観客に心地よい音楽の世界へと誘います。美しいデザインと情報のバランスが、印象的で魅力的なフライヤーを創り出しています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top