Skip links
里親募集_チラシ制作例

ブルーを基調にした里親募集のチラシデザインを作成しました。

里親募集_チラシ制作例

里親募集のチラシデザイン_A4_omote

明るい未来と温もりを感じる里親募集のチラシデザインです。

鮮やかなスカイブルーを背景に、手書きのようなやわらかな曲線で中心にスペースを描き、明るく開けた未来と人の優しい温もりをデザインで表現しました。

コピーとイラストの力 – 心に響くメッセージと子供たちの姿

スペースのセンターには、思わずハッとさせられるエモーショナルなコピーを大きく配置し、その上に素朴なタッチで描いた子供たちのイラストが横にずらりと並んでいます。行動を喚起した上で、里親を募集していることを明記し、気になる制度や環境についてレ点を先頭に箇条書きで列記しています。

チラシデザインの依頼はこちら

チラシ裏面はソフトなデザインでカテゴライズ

裏面は、里親制度についての詳しい情報を内容ごとにまとめ、興味を持っている方にとってわかりやすく、受け入れやすいようにソフトなデザインでカテゴライズしました。最後に、表面の背景と同じスカイブルーを敷き、説明会や詳細情報を案内するホームページへ案内するQRコードや検索ワード、相談ダイヤル番号を記載し行動につながるように締めくくりました。

里親募集のチラシデザイン_A4_ura

里親募集のチラシデザイン_制作例1

里親募集のチラシデザイン_制作例2

視線を集めキャッチコピーが心に響く印象的なデザイン

作例では、青空のようなブルーで手書き風にラフなタッチで囲まれた真っ白のキャンバスの中心に、思わずハッとするようなキャッチコピーを載せ、見る人の視線を集めています。

今まで里親に興味を持っていなかった方であっても、思わずチラシを手に取り里親を必要とする子供について考えるきっかけになるでしょう。

子供たちのイラストが記憶に残る

子供たちのイラストは、服装や髪型・年齢に統一感を持たせず、さまざまな子供が里親を必要としていることを想像させます。みんなの表情は微笑んでいるものの、外見と同じように一人ひとり違った個性と想いを抱えていると感じられるでしょう。

「自分の助けを待っている子供がいるかもしれない」と思えるイラストでありながら、悲しい印象ではなく可愛らしい雰囲気に仕上がっています。

詳細情報にもイラストを交えて事務的な印象を避ける

裏面には里親になるために必要な情報が細かく記載されていますが、可愛らしいイラストを見出しごとに掲載し、爽やかな色味を用いたことで、事務的な印象にならずに情報をまとめました。テキストは最低限に抑えているため、短い時間で読み切れる内容だと言えるでしょう。

問い合わせがしやすいQRコード表示

チラシの裏面下部分には、説明会の情報やサイトの情報のQRコードを掲載し、より気軽に里親希望者の第一歩が踏み出せる工夫をしています。問い合わせのハードルが下がることで、見る人に「話だけでも聞いてみよう」と思ってもらいやすいでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

味のあるイラストがぬくもり感じるチラシデザイン

柔らかいフレームのゆらめきが特徴的なチラシ

ブルーのフレームは「里親」という繊細なトピックを優しく包む繭のよう、そっと寄り添う柔らかさが魅力的です。相談所の紫陽花のようなロゴマークとも色のトーンがそろっていて、清潔な印象がありますね。白い余白を広く取ることで、自然とメッセージに視線が集まる構図になっています。テキストはくっきりとした太めのフォントで、真摯な印象。赤ペンでつけたマークを思わせる赤色のチェックマークも真面目なイメージを与える小さなポイントになっています。チラシのウラ面の説明部分も、ブルーの見出し文字を適宜レイアウトして、多い文字量を読みやすく工夫しているのが嬉しいですね。

色とりどりの洋服で個性を表現

髪型や身長、洋服がそれぞれ異なる子どもたちの姿は、一人ひとりが別の人間であることを尊重するメッセージを伝えてくれているようです。全員がまっすぐ前を向いて微笑んでいるのが印象的ですね。手書きの味わいを色濃く残した素朴な線のイラストが、人のぬくもりや繋がりといった言葉を伝えているようです。

温かみ溢れる里親募集のチラシ

・包み込むような温かさを伝えるデザイン

この里親募集チラシデザインは、鮮やかなスカイブルーを背景に、子どもたちの未来への希望や温かい家庭をイメージさせるデザイン要素が盛り込まれています。柔らかなタッチで描かれた子供たちのイラストは、心に訴えかける力がありますね。

・印象的なコピーで心をつかむ

チラシのセンターに配置された印象的なコピーは、読者の心を動かし、行動を促す役割を果たしています。また、里親制度や環境に関する情報が箇条書きで掲載されており、親切でわかりやすい構成となっています。

・裏面の情報整理と視覚的な工夫

裏面では、里親制度に関する詳細な情報が整理され、読者にとって理解しやすい形で提示されています。スカイブルーを背景に、QRコードや検索ワード、相談ダイヤル番号などの情報が記載されており、行動につながる締めくくりが施されています。

・子どもたちの個性を大切に

イラストの子どもたちがそれぞれ異なる髪型や洋服で描かれていることは、一人ひとりの個性を大切にするメッセージを伝えているのではないでしょうか。また、手書き風のイラストは人間らしい温かみや繋がりを感じさせ、心地良い印象を与えそうです。

この里親募集チラシデザインは、温かみ溢れる配色やイラスト、印象的なコピーなど、親しみやすさと魅力を引き出しているデザインと言えます。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top