Skip links
外国人採用マッチング支援の案内チラシデザイン

外国人採用マッチング支援の案内チラシデザインを作成しました。

外国人採用マッチング支援の案内チラシデザイン

外国人採用マッチング支援の案内作成例_A4サイズ_表

明るい雰囲気で外国人向け人材マッチングサービスを紹介するチラシデザインです。

緑の丘に伸びる1本の道 ─── 道の先に見えるのは都会のビル群。仕事を探しの道のりをイメージした風景イラストの中に宮城県のゆるキャラや外国人のイラストなどをふんだんに配置し、目で見て楽しめる一枚の絵のようなデザインで人材マッチング支援事業を紹介しています。

事業案内チラシの作成依頼はこちら

公共性と地域性の強調

ゆるキャラと県のロゴマークを使い公共性のある事業であることをタイトル回りで表し、県内の留学生と人材を求める企業が抱える仕事に関する問題点を「声」として冒頭にまとめました。それらの解決策として事業を紹介する流れで、道に立つ道標のように説明会などのイベント日程をデザインし、背景のイラストを違和感なく馴染ませています。

豊富なサービスの分かりやすい視覚化

交流サロンの開設やオンライン登録、イベントなどの多岐に渡る情報をそれぞれ見やすく理解しやすいようにレイアウトし、全体的に賑やかで充実した事業であることを印象付けました。

外国人採用マッチング支援の案内作成例_A4サイズ_裏

外国人採用マッチング支援の案内チラシデザイン制作例_1

外国人採用マッチング支援の案内チラシデザイン制作例_2

外国人向け人材マッチングサービスのチラシを作る時に考えたいこと

外国人向け人材マッチングサービスは日本企業で働きたい留学生と、留学生を採用したい企業をマッチングさせるためにあります。チラシで留学生側と企業側の両方にマッチングの重要性を理解してもらえれば、サービスの利用・導入につなげられるでしょう。

企業や留学生が抱えがちな悩みを提示して共感を得る

仕事先を探している留学生は「外国人採用をしている企業があるか分からない」「外国人採用をしている企業と出会えない」、留学生を探している企業は「どうやって留学生に出会えば良いのか分からない」「会社の良さの伝え方が分からない」などの悩みを抱えています。それぞれの悩みをチラシに提示することで共感が得やすくなり、自分の悩みも解決できるのではと考えてもらえる可能性が高められます。

用意されているイベントの日程や種類をアピールする

外国人向け人材マッチングサービスでは、さまざまな種類のイベントが開催されます。具体的には、各種セミナーや合同企業説明会・交流会・企業訪問ツアーなどのイベントが開かれるでしょう。チラシに直近のイベントを一覧にすることで、参加可能なイベントがあるかどうかがすぐに確認できるのです。

イベントへのエントリー方法を明らかにする

サービスに興味を示してくれた方が、すぐにイベントへエントリーできるようにチラシ上でエントリー方法を明らかにします。電話番号やURLの表示だけでなくQR コードも表示すると、気軽にエントリーしてもらいやすくなるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

カラフルな色使いでプロジェクト展開をPRしているチラシデザイン

イラストで自然に示される多様性

イラストで描かれているのは、肌の色や目の色、髪の色がさまざまな人物。さまざまな国の人が日本で働くことをシンプルに表現した、さりげなくも分かりやすいイラストです。写真もいくつか掲載されていて、実際に海外の人材が現場で働いている様子がイメージしやすくなっています。ゆるキャラは大きく2ヶ所にあしらわれていて、宮城県の取り組みであることが一目瞭然です。

立て札や色使いで多くの情報をすっきり整理

留学生の声や県内企業の声、相談サロンや説明、エントリー方法の案内など、多くの情報が掲載されていますが、イラストや色を効果的に使うことでそれぞれの情報をカテゴライズしてアピールしています。正しく伝わってほしい説明会や企業訪問ツアー、交流会の日程は、看板のイラストを用いることでやや立体的に表記し、チラシデザインの中でも目立つように工夫されています。文字色にも多くのカラーが使われていて、白い縁取り文字、白抜き文字など読みやすく、それぞれが目立てる工夫が随所にみられます。背景に描かれた、緑と都市部も、自然とビジネスが共存する宮城県という土地柄を的確にとらえているといえるのではないでしょうか。

異文化交流の前向きな印象〜外国人採用支援チラシの魅力

・活気溢れるチラシのビジュアル

こちらの外国人採用マッチング支援チラシは、視覚的な楽しさが際立っています。緑豊かな風景を背景に都市スカイラインが現れ、異文化交流のイメージが強調されていますね。イラストは、地域性とインクルーシブな雰囲気を同時に提供し、ターゲット層に訴求します。

・ロゴとキャラクターの強調

宮城県のゆるキャラとロゴマークは、公共性を強調し、地元企業と留学生の関心を引き付けます。県内の人材ニーズと留学生の声を反映し、事業の価値を明確に伝えます。説明会やイベント日程は、風景に溶け込む道標デザインで提示され、違和感なく情報が整理されます。これにより、チラシ全体の調和が保たれ、読者に無理なく情報が伝わります。

・多様なコンテンツの鮮やかなレイアウト

交流サロンやオンライン登録、イベント情報など、多岐にわたる情報が見やすく配置されています。賑やかで充実感あふれる事業内容が印象づけられるだけでなく、視覚的にも魅力的なデザインとなっています。

・異文化コラボレーションの強化

チラシデザインには、様々な肌や髪の色を持つ人々が描かれ、多様性が強調されています。宮城県の取り組みを象徴するゆるキャラも大胆に配置され、一目で県の関与が分かります。

豊富な情報が掲載されているにもかかわらず、イラストや色彩の効果的な利用により、情報が整理されています。立体的な看板イラストや読みやすい文字デザインも、情報の伝達に役立っています。さらに、緑と都市部の背景は、自然とビジネスの共存を象徴し、宮城県の魅力を表現しています。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top