Skip links
研究成果シンポジウムのチラシデザイン

研究成果シンポジウムのチラシデザインを作成しました。

研究成果シンポジウムのチラシデザイン

研究成果シンポジウムのチラシ作例_A4サイズ

生命の神秘と科学の進歩を象徴したシンポジウムのチラシデザインです。

神秘的で奥行きのある深いブルーの世界に散らばるDNAの螺旋や分子構造式。青白く光る科学的な絵柄は医学やそれに伴う研究の発展を想像させます。

4つのプラットフォームから成るシンポジウムを象徴するため、4つのピースが合わさったジグソーパズルを模したシンボルマークをタイトルバックに大きく配置し、強いインパクトでシンポジウムの開催を印象付けました。

研究発表会のチラシデザインの依頼はこちら

タイトル下に、開催日や時間、開催概要をそれぞれ独立したパーツで配置し漏れなく伝わるように工夫しています。中段以降はスケジュールを時間軸で並べ、メインイベントであるシンポジウムを4つのプラットフォームごとに座長と講演内容をまとめました。

奥行きのある背景の絵柄に平面的な告知内容を合わせることで、告知内容がこちらに迫ってくるような立体感を演出しています。

研究成果シンポジウムのチラシデザイン制作例_1

研究成果シンポジウムのチラシデザイン制作例_2

学会・シンポジウムのチラシを作成する際に考えたいこと

包括的な情報

チラシには、議論や研究のテーマに関連する包括的な情報が欠かせません。時間、会場、スポンサーなど、詳細情報を記載する必要があります。紙面は限りがありますので、可能な限り簡潔な説明を用い、必要に応じて箇条書きを使用します。重要な情報のテキストは太く、明確に示すと親切です。

好奇心を呼び起こす

人々が興味を持って読み進めたくなるように、説明的な小見出しを付けて、議論のメイントピックを強調します。また、研究内容とは直接関係がなくても、チラシ閲覧者の目を引くようなトピックやフレーズを入れることでイベント参加へ誘引することも出来るでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

深いブルーとパズルピースが知的なチラシデザイン

DNAモチーフは深海のようにディープ

背景にレイアウトされたDNA配列のCGデザインは、深いブルーとあいまって深海のような神秘的な印象に。知識の海を泳ぐようなデザインは、シンポジウムというテーマにぴったりです。ブルーは、落ち着きや知性、信頼感をアピールできる色なので、学会や研究といった内容とマッチしますね。下部のURLやQRコードは白い背景に切り替えられていて、コードの読み取りやすさに配慮しているのも嬉しいところです。文字色は、白とネイビーですっきりとレイアウトされています。チラシデザインでメインに使用されているくっきりとしたゴシック系のフォントは、読みやすく感じますね。

パズルピースが鮮やかで遠くからも視認性◎

4つのパズルが組み合わさったロゴマークは、4色で構成されているためによく目立ちます。落ち着いたトーンのカラーですが、遠くからでも目印になりそうですね。「参加費無料」や事前登録を必要とする旨の表記にも同じ色があしらわれており、統一感があります。シンポジウムの内容は、スクウェアに囲むことで、背景の立体的なデザインと切り離されています。ごちゃごちゃした印象にならずにすっきりまとまっているように感じられます。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤーデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: