Skip links
大学の国際シンポジウムのチラシ作成例_A4サイズ

大学の国際シンポジウムのチラシデザインを作成しました。

大学の国際シンポジウムのチラシ作成例_A4サイズ

大学の国際シンポジウムのチラシデザイン

大学のシンボリックな建物をメインにデザインした国際シンポジウムのチラシ作成例です。

空を見上げるようなアングルで撮影した大学の特徴的な建物の写真をメインビジュアルに、大学が参加する国際シンポジウムの告知チラシを制作しました。青い空に映える明るいオレンジ色でタイトルをデザインし、同じ色で丸く囲んだ参加費の案内を強く目立たせています。

研究発表会のチラシデザイン依頼はこちら

テーマや日時、参加方法などの基本情報は濃いブルーでデザインした見出しを使い、見やすくレイアウトしました。チラシの下半分は、シンポジストや講演内容をオレンジの見出しで細かく区分しながら構成することで、文字量の多い内容も迷わず理解できるように配慮しています。

最後にこのチラシのゴールである参加登録を、目を引くオレンジ色のグラデーションの帯の上に配置し、大きく目立つようにデザインしました。

大学の国際シンポジウムのチラシデザイン作成例_2

大学の国際シンポジウムのチラシデザイン作成例_1

大学の国際シンポジウムのチラシを作るときに考えたいこと

大学の国際シンポジウムは、大学が得意分野としている研究内容を発表する場です。世界中の研究者や学生がディスカッションに参加します。チラシでは日時や申し込み方法はもちろんのこと、研究内容やシンポジウム参加者を分かりやすく伝えることが大切です。

国際シンポジウムだからこそ心がけたいデザインの工夫

国際シンポジウムの場合、チラシに日本語表記と英語表記の両方を載せることが重要です。こうすることで留学生や外国人研究者など、より多くの人に参加してもらえるチャンスが増えます。

作例では、全体を見やすくするために、日本語より英語の方を小さめに載せるなどの工夫をしました。大きめのフォントと小さめフォントの差をつけることで、シンポジウム参加者や議論されるトピック内容をよりたくさん載せることに成功しました。

大学の国際シンポジウムが未来に提供することをデザインで明らかにする

作例では、清潔感のあるブルーを基調色にし、健康をイメージさせるオレンジを組み合わせています。シンポジウムのテーマや、シンポジウムがこれからの未来に提供することのイメージをカラーで伝えることで、より多くの人に関心をもってもらいやすくなります。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

特徴的な建物とテキストが好バランスなチラシデザイン

シンボリックな建物で文字量の多さに抜け感をプラス

文字の多い構図ですが、空をバックとした建物が清々しいイメージで爽やかにまとめられています。空の色に濃いめのオレンジ色をグラデーションで配置することで、題字が読みやすいですね。アピールしたい参加費無料も、ほかの文字列と離れた場所に大きくレイアウトされていて目立ちます。紙面の右下部分には、「参加費無料」の直線上にあたる位置にQRコードが置かれていて、全体がすっきりして見えます。

白抜き、青、オレンジ、黒と規則性のある色使いで見やすいチラシデザインに

もっとも見て欲しい日時や申し込み方法は黒く太いゴシックで、各見出しはブルーとオレンジを的確に使い分けて、とボリュームの多いテキストを色分けすることでリズム感が生まれています。特に、テーマや日時といった各見出しをブルーのバーに白抜き文字でレイアウトしている点が、チラシの読みやすさを向上させているといえるでしょう。申し込み者を獲得するためのURLとQRコードをオレンジ色の太いバーで強調しているのにも、注目したいところです。グラデーションをかけているのでスタイリッシュな雰囲気も加味されて、前進や意欲などポジティブなイメージが感じられます。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤーデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: