Skip links
大学の国際シンポジウムのチラシ作成例_A4サイズ

大学の国際シンポジウムのチラシデザインを作成しました。

大学の国際シンポジウムのチラシ作成例_A4サイズ

大学の国際シンポジウムのチラシデザイン

大学のシンボリックな建物をメインにデザインした国際シンポジウムのチラシ作成例です。

空を見上げるようなアングルで撮影した大学の特徴的な建物の写真をメインビジュアルに、大学が参加する国際シンポジウムの告知チラシを制作しました。青い空に映える明るいオレンジ色でタイトルをデザインし、同じ色で丸く囲んだ参加費の案内を強く目立たせています。

研究発表会のチラシデザイン依頼はこちら

情報レイアウトの工夫

テーマや日時、参加方法などの基本情報は濃いブルーでデザインした見出しを使い、見やすくレイアウトしました。チラシの下半分は、シンポジストや講演内容をオレンジの見出しで細かく区分しながら構成することで、文字量の多い内容も迷わず理解できるように配慮しています。

参加登録への誘導デザイン

最後にこのチラシのゴールである参加登録を、目を引くオレンジ色のグラデーションの帯の上に配置し、大きく目立つようにデザインしました。

大学の国際シンポジウムのチラシデザイン作成例_2

大学の国際シンポジウムのチラシデザイン作成例_1

大学の国際シンポジウムのチラシを作るときに考えたいこと

大学の国際シンポジウムは、大学が得意分野としている研究内容を発表する場です。世界中の研究者や学生がディスカッションに参加します。チラシでは日時や申し込み方法はもちろんのこと、研究内容やシンポジウム参加者を分かりやすく伝えることが大切です。

国際シンポジウムだからこそ心がけたいデザインの工夫

国際シンポジウムの場合、チラシに日本語表記と英語表記の両方を載せることが重要です。こうすることで留学生や外国人研究者など、より多くの人に参加してもらえるチャンスが増えます。

作例では、全体を見やすくするために、日本語より英語の方を小さめに載せるなどの工夫をしました。大きめのフォントと小さめフォントの差をつけることで、シンポジウム参加者や議論されるトピック内容をよりたくさん載せることに成功しました。

大学の国際シンポジウムが未来に提供することをデザインで明らかにする

作例では、清潔感のあるブルーを基調色にし、健康をイメージさせるオレンジを組み合わせています。シンポジウムのテーマや、シンポジウムがこれからの未来に提供することのイメージをカラーで伝えることで、より多くの人に関心をもってもらいやすくなります。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

特徴的な建物とテキストが好バランスなチラシデザイン

シンボリックな建物で文字量の多さに抜け感をプラス

文字の多い構図ですが、空をバックとした建物が清々しいイメージで爽やかにまとめられています。空の色に濃いめのオレンジ色をグラデーションで配置することで、題字が読みやすいですね。アピールしたい参加費無料も、ほかの文字列と離れた場所に大きくレイアウトされていて目立ちます。紙面の右下部分には、「参加費無料」の直線上にあたる位置にQRコードが置かれていて、全体がすっきりして見えます。

白抜き、青、オレンジ、黒と規則性のある色使いで見やすいチラシデザインに

もっとも見て欲しい日時や申し込み方法は黒く太いゴシックで、各見出しはブルーとオレンジを的確に使い分けて、とボリュームの多いテキストを色分けすることでリズム感が生まれています。特に、テーマや日時といった各見出しをブルーのバーに白抜き文字でレイアウトしている点が、チラシの読みやすさを向上させているといえるでしょう。申し込み者を獲得するためのURLとQRコードをオレンジ色の太いバーで強調しているのにも、注目したいところです。グラデーションをかけているのでスタイリッシュな雰囲気も加味されて、前進や意欲などポジティブなイメージが感じられます。

建築と空との調和

大学の象徴的な建築物と空を背景に据えたビジュアルが本チラシの印象的な特徴です。爽やかなブルーと元気なオレンジの配色が、シンポジウムへの期待感を引き立てています。

・ビジュアルと色彩

特徴的な建築物が主要なビジュアルとして用いられ、その巧妙な配置は全体の調和を保ちつつ、内容の多さを適切に補完しています。一方、鮮やかなオレンジと深いブルーの配色は、重要な情報を強調する一方で、視覚的な爽快感を提供しています。

・情報の流れ

各情報項目が丁寧に区分され、読者が目を通す順番が自然と導かれるレイアウトです。全てが最終的な目的地である”参加登録”へとつながっています。情報量が多いにも関わらず、読者は迷うことなく各情報を頭に入れることができそうです。

・色のバランスとメッセージ

オレンジとブルーの選択はデザイン的なメリハリを提供しつつ、バランスの良さが全体の調和を保っています。また、グラデーションの効果的な使用はスタイリッシュな雰囲気を与えています。

これら要素が組み合わさって、大学の国際シンポジウムへの興味と期待を引き立て、読み手を積極的に参加へと導くデザインとなっています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top