Skip links
英語教室の生徒募集_A4_チラシ制作例

英語教室の生徒募集チラシデザインを作成しました。

英語教室の生徒募集_A4_チラシ制作例

英語教室の生徒募集チラシデザイン_A4サイズ

イラストを散りばめて楽しい雰囲気を演出した英語教室の生徒募集チラシデザインです。

チラシ上部のセンターに置いたロゴマークを中心に、ガーランドのイラストで飾り付け、風船を飛ばして明るく賑やかなタイトル回りを構成しました。

学習をイメージさせるカラーの選択

上部に使われているビビッドな黄色、背景のメインカラーのブルーは補色関係にあるので組み合わせた時の印象が強く、また、黄色は知性、青は集中力をイメージさせることから「学習」に関するデザインでよく使われるカラーリングでもあります。

英語教室のチラシ作成外注はこちら

イラストを活用したクラス情報と講師紹介

赤いフチで囲まれたタイトルの下に、各クラスをイメージするイラストとボード型のプレートを置き、掲示物のようなデザインでクラスの時間と料金を案内しています。下段では、無料体験レッスンを促すコピーと2校のアクセスについての情報をまとめ、外国人講師のフレンドリーな姿を切り抜きで入れました。全体に明るく、新たな生徒を歓迎するムードを全面に押し出し、興味を持っているターゲットにアプローチするチラシデザインです。

英語教室のチラシデザイン作例

英会話教室のチラシデザイン

英語教室のチラシを作る時に考えたいこと

英語教室のチラシでは、習い事に通うにあたって誰もが確認したいポイントである教室の立地・費用・クラスの種類などを明らかにする必要があります。さらに教室の雰囲気をイメージ可能なデザインに仕上げれば、英語を習いたいと考えている人に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

楽しく英語が学べるイメージを形にする

英語は言語であるため、ただ知識として詰め込むよりも会話を楽しみながら行う学習によって生きた英語力が身につけられます。作例ではポップな色使いにパーティー会場のような装飾を施し、可愛らしく明るいイメージのデザインに仕上げました。イラストを使ってクラスの種類を説明しているため、多くのクラスが用意されていることが一目で分かるでしょう。

毎月の費用と無料体験レッスンの紹介

問い合わせをしなければ費用が分からない習い事は、なかなか一歩踏み出しにくいものです。そのため、英語教室のチラシでは、チラシ全体のイメージを損なわないようにクラスごとの費用や授業時間の長さを表示する必要があるでしょう。また、無料の体験レッスンがあることが伝えられれば、見る人を「まずは体験レッスンを受けてみよう」という行動に促せます。

すぐに問い合わせできるQRコードを表示

QRコードで問い合わせ先につながるようにすれば、チラシを見た人は簡単に無料体験レッスンの申し込みや教室に問い合わせができます。興味を持った時に教室と接点を持ってもらうことで、競合への流出を防ぐ効果があるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

誰もが授業を楽しみながら確かな英語が学べそうなチラシ!

ポップで楽しいデザイン

カラフルなガーランドに風船、散らばるように配置された大きなアルファベットに、たくさんの人の姿が描かれています。まるでお祭りのように賑やかでポップなチラシデザインは、見ているだけで楽しい気分にさせられてしまいました。

クリアな情報伝達と視線誘導

多くの装飾を使用しながらも、全体を同じタッチのイラストでまとめているため、見にくい印象は受けません。たくさん並ぶボードの後ろには白い色をぼかしているため、自然と視線が誘導されてしまいます。各クラスの月額料金が明確に、ターゲットとなる対象がイラストでも表現されているため、一目で理解しやすいでしょう。

学びの場としての信頼性をアピール

「生徒募集中」の大きな文字と背景からから歓迎されているように感じ、英語教室への入会を気持ちよく検討してしまいそうです。笑顔でポーズをとる講師の姿にも好感を抱き、問い合わせてみたくなってしまうでしょう。全体的に明るく元気な印象ですが、ブルーをベースにしているため、学びの場にふさわしい配色に。上部中央に配置したロゴも、教室の信頼性を高めてくれるでしょう。黒板のようなボードも教室のイメージが強いため、真面目な印象を受けます。誰でも気軽に入会しやすく、楽しくも確かな英語を学べそうなチラシデザインだと思いました。

鮮やかな色彩が描く英語教室の新たな出発

このチラシは、明るく楽しい雰囲気を伝える力強いデザインとともに、新しい生徒に対する心からの歓迎の意志を伝えています。色彩、イラスト、文字の配置など、各デザイン要素の賢い使い方により引き立てられています。

・デザインの力強さ〜ビビッドカラーとイラストの組み合わせ

このチラシのデザインで特に目立つのは、ビビッドな黄色と静かなブルーの色彩の使い方です。この配色は補色関係にあり、一緒に使うと互いの色を引き立て、目を引きます。そして、黄色は知性と楽しさを表し、青は集中力と信頼性を象徴しています。この色彩選択は、英語教室が提供する経験の双方 〜楽しみと学び〜 を反映しています。

・授業の詳細〜見やすく情報を提示

各クラスの時間と料金を紹介する部分は、まるで学校の黒板を思わせるデザインが施されており、教育の場であることを強調しています。それぞれのクラスを表すイラストは、具体的な学習世代を描き出しており、見る人が授業を想像する手助けをしています。

・教室への招待〜あたたかい歓迎のムード

チラシ全体が新たな生徒を歓迎する雰囲気を醸し出しており、見ている人にこの教室への参加を強く促しています。特に「生徒募集中」の文字と楽しげな風船、ガーランドのイラストは、ウェルカムな雰囲気を作り出しています。

この英語教室の生徒募集チラシは、デザインの魅力と情報の明確さを組み合わせ、見る人に対して教室への興味と参加の意欲を引き出す仕掛けが随所に散りばめられています。見る人がチラシから手を離すことなく、学びの旅に飛び込む一歩を踏み出すことを刺激するデザインではないでしょうか。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top