Skip links
クリエイターズマーケット_A4_チラシ制作例

クリエイターズマーケットのカラフルなチラシデザインを作成しました。

クリエイターズマーケット_A4_チラシ制作例

クリエイターズマーケットのチラシデザイン_A4サイズ_表

コミックイラストに目を奪われるビビッドなクリエイターズマーケットのチラシデザインです。

美少女イラストと2頭身のチビキャラ3体を対角線上に配置し、淡い色合いの大小のサークルを背景にクリエイターズマーケットへの参加を呼び掛けるチラシをデザインしました。

チラシ作成の外注はこちら

タイトルはコミックを彷彿とさせるPOPな書体をセレクトし、イラストと緩急をつけるため浮き上がるように影をつけて加工し、ビビッドなカラーリングで注目を集めるようにデザインしました。2種類のイラストの間にはキャッチコピーを配置し、イベントの要項や応募方法へ自然に視線が流れるようにレイアウトしています。

明るいイラストやデザインと対照的な黒い帯で主催の情報をまとめ、チラシ全体の重心を下部に置き、デザインに落ち着きとメリハリを持たせています。

裏面は、見出し帯をブルーとマゼンタで交互に配置し、詳細情報を見やすく、また表面のビビッドなイメージを引き継ぐ形でデザインしました。

クリエイターズマーケットのチラシデザイン_A4サイズ_裏

クリエイターズマーケットのチラシデザイン作例

イベントフライヤーの制作で注意すべきは「メリハリ」

クリエイターズマーケットのようなイベントで使用するフライヤーを制作する上で重要なのが、制作物の情報提示方法に「メリハリ」をつけることです。フライヤーはサイズが小さいため、掲載できる情報量に限りがあります。そのため、情報にしっかりとメリハリをつけることで、フライヤーを最後まで読み進めてもらいやすくなるでしょう。

作例のクリエイターズマーケットの出品募集フライヤーでは、アニメキャラクターの画像を入れながらも、提示すべき情報の「明確なすみ分け=メリハリ」を意識してデザインしました。それ以外にもいくつかの「メリハリ」を使い分けています。

フライヤーを手に取ってもらうための「掴みのメリハリ」

どんな制作物でも手に取ってもらうことが大事です。つまり制作物を手に掴んでもらうためのデザインです。作例の制作物は、アニメキャラクターのクリエイターズマーケットであることから、フォントとキャラクターイラストの配置を意識しました。

フォントには近未来的な要素のあるものを使用し、キャラクターが目に入りやすいよう右上に配置しています。フォントとキャラクターを効果的に配置することでフライヤーを掴んでもらいやすくなるでしょう。

制作物の大きさや掲示場所に合わせてデザインを変更することもできます。また、フライヤーサイズの制作物の場合、フライヤーを入れておく什器のデザインも可能です。

フライヤーを読み進めてもらうための「情報のメリハリ」

フライヤーを手に取ってもらって終わりではありません。フライヤーの内容をしっかりと読んでもらうため、しっかりと伝えるためのデザインには「情報のメリハリ」が重要です。

作例でタイトルフォントの下に日時やキャッチコピーを入れています。メインのキャラクターイラストに少し被らせることで、イベントのイメージを伝えやすくさせる狙いがあります。

下の応募方法といった重要事項では、メインキャラクターのイラストの対角線上に要素的に正反対な可愛らしいキャラクターを配置しました。その上で見出しや本文のフォントを統一して真面目な印象を与えるようにデザインしています。

イメージと情報。この2つの情報をうまくすみ分けさせることで、フライヤーを最後まで読み進めてもらいやすくなるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

創作意欲を刺激しつつ、大切な箇所は読みやすいチラシデザインです。

かわいい美少女キャラと2等身のコミカルなキャラから、一目でコミックイラストのイベントチラシと分かるでしょう。カラフルな色使いや散りばめた星の装飾で、楽し気な世界観を作り出しています。キャラのポーズが画面に華やかさをそえ、ただかわいいだけではない作品の魅力を十分に伝えています。クリエイターの創作意欲を刺激し、多くの参加者を集めるチラシになっていると思いました。ただ賑やかなだけでなく、装飾のように見せた丸いカラーがあることで、内容が読み進めやすいように。特に募集要項などの細かな文字の下にはブルーを敷いているため、大切な事項を冷静に読むことができそうです。

一見バラバラに配置されているように感じる文字やイラストも、それぞれの役割が見た人に伝わるよう配置されています。下部には運営局と連絡先が黒い帯にて記載されているため、まとまりがあるようにも感じました。裏面は鮮やかな2色を交互に見出しにして、それぞれの項目がすばやく確認できるように。ここにもイラストを薄く敷いているため、ワクワクした気持ちのまま読み進められそうです。「ココロを動かす作品」という、キャッチコピーにピッタリな作品が多く集まりそうです。

※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤーデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: