Skip links
ネイルサロン&アイラッシュサロンのチラシ

ネイル&アイラッシュサロンの柔らかさが魅力のチラシデザインを制作しました。

ネイルサロン&アイラッシュサロンのチラシ

アイラッシュ&ネイルサロンのチラシ制作例_表

ネイルとまつエクの施術が受けられるサロンの、自然な雰囲気のあるチラシデザインです。

アースカラーとアクセントで入るゴールドが上質感のある、ビューティーサロンのチラシを作成しました。ザッとどういうことがどれくらいの価格で出来るのかが分かる構成になっており、とっておきたくなるチラシです。

デザイナーの振り返り 
■ ブラウンを基調としたチラシデザインは落ち着きがある反面、無味感想気味な印象を与えかねません。そこでアクセントとして、グリーンをチラシの両面に配置し、鮮やかさ・瑞々しさをプラスしています。
■ ネイルサロンでもあり、まつ毛サロンでもある、という業態のためそれぞれを象徴する写真はチラシデザインを構成する上で強調するようにしました。
■ 裏面にはネイルスクール開講の案内も記載されており、指導者レベルのスタッフが在席していることが伝わり、お店の信頼感にも繋がります。

サロンのチラシデザインはこちら

アイラッシュ&ネイルサロンのチラシ制作例_裏

ネイル&アイラッシュサロンの柔らかさが魅力のチラシデザイン

ネイル&アイラッシュサロンの宣伝配布用チラシ制作例

広告宣伝のために制作されるチラシには、効果的なチラシ作成のためのさまざまな工夫がされています。特に宣伝用のチラシにおいて多くの会社が重視しているのがチラシのデザインです。

こうしたネイルサロンを利用している顧客の大半が女性であることから、広告を作成する場合にも、若い女性に受け入れられやすいようなデザインのものが制作されています。具体的にはどのようなデザインが取り入れられているかといえば、こうした女性向けのお店のチラシで最も重視されているのがファッション性です。おしゃれを目的として通うお店であることから、制作されるチラシから受ける印象もおしゃれであることが求められています。

おしゃれな印象を持たせるためのチラシでよく使用されているのが落ち着いた色合いの色です。落ち着きのある色をデザインの中核にしてチラシの作成を行なうことで、チラシ全体の印象をおしゃれなものにすることができます。こうした目的で使用される色としては白や黒、グレーやブラウンなどがあります。ですがこれらの色は落ち着いているという長所がある反面、あまり使用しすぎるとチラシ全体が地味になってしまうという側面もあります。

落ちついた中にも、いかにメリハリのあるデザインにするか

そのために、こうした落ち着いた色合いを中心にしたチラシを作成する場合には、全体のアクセントとなるような色を何ヶ所かに使用するのが一般的な方法です。原色などのよりはっきりとした色が効果的なアクセントとして使用されています。ですがそうした色をそのまま使用してしまうと全体のバランスを損ねてしまう可能性もあるので、白で薄めた色が使用されることも多いです。

また、ただ単に洗練されたおしゃれなイメージだけではなく、宣伝をするネイルサロンのイメージによっては、今回のようにチラシに豪華なイメージが加えられることもあります。こうした場合によく使用されているのが、チラシに金色や銀色を加える方法です。こうした色は光沢があるために非常に目立つため、チラシの中に一ヶ所でも入っていることで、チラシ全体を豪華な雰囲気にすることができ、お店のイメージも向上させることができます。そのようにチラシ全体の彩りを考慮しておしゃれなイメージを作り出す一方で、ネイルサロンの広告においてはサロンのサービスの料金の掲載方法もさまざまな工夫がされています。ネイルサロンを利用する女性には働いている若い女性や学生も多いことから、料金のことを明確に記載することには大きな意味があります。

そのためにチラシ作成を行なう上では、料金の一覧が記載されることもあります。サービスの料金を一まとめにして記載することで、チラシを受けとった人にそのチラシを保管したいという感情をおこさせる狙いもあります。そのような方法でサロンへの集客が計られています。またネイルサロンに関する細かな情報などを、それとなく見ている者に伝える方法もあります。例えばネイル教室も開催されているようなサロンでは、そうした情報もチラシに掲載する方法です。こうした情報の記載にはネイル教室の宣伝だけではなくて、サービスを行っている従業員の技術の高さをアピールすることもできます。それ以外にもネイルサロンのチラシの場合にはそこに使用される写真なども、お店のイメージを向上させるようなファッション性の高いものが厳選されて使用されています。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

両面にコンテンツが分かれているのが親切なチラシですね。

ネイルサロンとアイラッシュサロンの両方を運営しているということで、目元がはっきりとわかる女性の写真と、目元を強調した写真を載せるのは効果的でしょう。ネイルの方は裏面に記載されており、裏面も表面に負けないぐらいきれいで読みやすく作成されているのは高評価です。このようなチラシデザインを作成する場合、表面は写真や背景を重要視し、裏面は白黒にして詳しい説明を載せるのが定番となっています。それに対してこのチラシデザインの場合には、表面がアイリッシュサロンの宣伝、裏面がネイルサロンの宣伝としっかり分けているので、より読みやすくなっていると言えるでしょう。

料金も両方ともきちんと明記されていますし、アクセス方法もわかりやすく記載されているので、行ってみたいと思う人も多いと思います。茶色と白を組み合わせた色になっているので、明るい上に煌びやかすぎないので、気軽に来店できるサロンだと言えるでしょう。

icon-user 他のデザイナー目線 

VOICE ※第三者による感想です

ネイルサロンのチラシの場合には、まず誰が一番目を通し、関心を持つのかということを考える必要があります。

ほとんど女性が目を通し、美に関心を強く持つ人が注意深く見ることになるため、若い女性を中心に受け入れてもらえるようなデザインにすることが大切になります。特にファッション性は重要な要素であり、おしゃれさが求められます。

おしゃれなイメージを与える色というのはたいていは落ち着いた色です。灰色、茶色などが相場となり、白と黒も効果的に使用していくことでデメリットになりがちな地味さを払拭することができるようになります。こうした地味系な色を使うときはワンポイントの形で原色を使うことが効果的で、ネイルサロンなどの場合にはネイルの写真を載せることで自然に使うことができます。他にもまつげエクステのサービスも行っているため、まつげエクステをした結果、どのような姿になるのか、その完成図のような写真を載せることでお客さんのイメージをふくらますことができます。

そして、豪華さを演出するために金色などをうまく使用することでさらに見栄えを良くすることが可能です。こうして全体的なデザインとして、美に関心を持つ若い女性に興味を持ってもらい、おしゃれなチラシに仕上げることができるようになるのです。こうしたサロンのチラシでは、料金体系を明確にすることも重要な要素です。若い女性の中には働きながらこうしたお店を利用する人が多くいます。明確にしておくことで、何かしらの時に利用したいからそのチラシを保管しておこうという気持ちにさせてくれます。

また、下のほうにはネイルスクールの開講を知らせる言葉が載っています。ネイルを学びたいという意識の高い人に来てもらいたい、この店で働きたいと思わせる意味も当然含まれていますが、お客さんに対し、ネイルスクールを開くことができるほど熟練の技量を持つ従業員がいるというのを匂わせることが可能になります。私たちは技量が高いですと言っても、そう簡単には信じてもらえません。

しかし、私たちはスクールを開講しています、認定を受けた講師がいますと書くことで、品質面で信頼できるところなんだとお客さんに思わせることができるのです。表にはまつげエクステ、裏にはネイルというように、表裏ではっきりと宣伝する内容を分けたことで、混乱を与えることなく、伝えたいことをはっきりと伝えることが出来ています。そして、両面でも色遣いが徹底しており、落ち着いた色や金色、たまに含まれる白や原色などで視覚的にもゴージャスさを表現できており、女性たちの心をつかむことができています。こうしたチラシは裏と表で色遣いを変えるのが普通ですが、この場合はまつげエクステもネイル両方の広告宣伝であることから、色遣いを同じにしています。料金体系も明確となっており、安心してこのサロンを利用してみようという気にもさせてくれるデザインとなっています。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

サロン・美容室のチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top