Skip links
行政書士事務所_A4_チラシ制作例

行政書士事務所の相続に関するチラシデザインを作成しました。

行政書士事務所_A4_チラシ制作例

行政書士事務所のチラシ作成例_A4サイズ

相続に関する疑問や不安をイラストでわかりやすく表現した行政書士事務所のチラシデザインです。

葬儀の後に直面する相続問題。事前準備もないままその時を迎えると、何から手を付けていいのか悩みを抱える人が大勢います。そんな方々の気持ちに寄り添い問題解決をサポートするのが、この行政書士事務所のチラシです。

士業のチラシ制作外注はこちら

イラストで伝える共感と解決策

タイトルで大きく問題提起し、葬儀後よく聞かれる悩みをイラストを使って表現。同様の悩みを持つ方々に共感してもらえる内容で上段を構成しました。

無料相談の強調と行政書士の信頼性

紙面中央に、こうした悩みの解決策となる無料相談の案内を「ご安心ください」という見出しでレイアウトし、明るく清潔感のある行政書士の写真を一緒に配置しました。さまざまな事情が混みあった相続の相談も一つの窓口で解決できるというメリットをわかりやすく説明し、信頼のおける行政書士がサポートするというアピールポイントを伝わりやすくデザインしました。

行政書士事務所の相続に関するチラシデザイン作例

士業サービスの案内チラシで重要な「顧客の不安を取り除く」デザインで重要なこと

税理士や行政書士のような士業サービスの案内チラシにおいて重要なのは、顧客が抱えている不安を取り除くことです。作例の相続関連サービスの案内チラシでは、顧客が抱えている「次に何をしたらいいの?」という漠然とした不安を解消するためのデザインを行いました。

デザインで顧客の不安を取り除くために重要なのが「共感性」と「わかりやすさ」です。

不安を取り除く「共感性」を演出するデザイン

士業に相談する顧客はなにかしらの不安を抱えています。作例の顧客の場合は葬儀の次、つまり相続関連に関する問題に対する不安を抱えていると仮定してデザインを行いました。

相続問題は複雑な法律や手続きが多いため、一概にすべての顧客が同じ問題を抱えているとは限りません。そのため、さまざまな問題や不安を、漫画風なふき出しとイラストの表情を使って共感できるようにデザインしています。

遺族の世代別のイラストを使うことで、より「自分が抱えている不安は他の人も抱えている」という「共感」をもってもらいやすくなるでしょう。

行政書士がどんなことをするのかをわかりやすく提示する

一口に行政書士と言っても、多くの人はどんな仕事をしているのか、どんな手続きをサポートしてくれるのかわかりにくい部分があります。だからこそシンプルに行動を促すようなメッセージが重要になるのです。

作例では、主に以下のメッセージをシンプルにデザインしました。

  • どのようなサポート内容なのか
  • どのような流れで相談できるのか
  • 付帯するサービス(他士業との連携について)
  • 利用料金
  • 行政書士事務所の地図

シンプルなメッセージは利用者の行動を促しやすくなります。また、行政書士本人が笑顔で迎えている写真も利用者の心理的圧迫を軽減するように、白背景で撮影しました。

業種やサービス内容、依頼者様の期待する行動を誘導するようなデザインを加味した制作を心がけています。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

読み手の気持ちを汲み取った分かりやすさが伝わってきます

よくある疑問からの共感作り

「次に何をしたらいいの?」という大きな問いかけに、ふと考えてしまいました。葬儀が終わった後にすることなど、明確に答えられる方は少ないでしょう。そもそも「何かすべきなのか?」と、疑問を抱いてしまいます。そんな人々の声をイラストと吹き出しにていくつも配置しているため、一緒に考えながら疑問点を言葉にしたくなってしまいました。相続ついてハッと思い出し、自身の家のことを真剣に考えてみたくなるでしょう。

読者の関心を引きつけるアプローチ

そんな問いかけから行政書士のサポートへと繋げている、自然に読み手を誘い込む分かりやすいチラシになっています。ストレートに「相続の相談」というタイトルにするよりも関心を惹きやすく、井戸端会議に参加するような軽い気持ちでチラシを読み進めてしまいました。

安心感と信頼性を強調したデザイン

不安な顔をした人々の下には、「ご安心ください」の大きく赤い文字が目立ち、一気に頼もしいイメージに。料金表も詳しく記載されているため、何かあったときには、行政書士に相談できるということが分かるだけでも、安心した気持ちになる人も多いでしょう。チラシのデザイン全体が明るく優しい印象のため、身近に感じられるように。笑顔の行政書士の写真も添えられているため、より相談しやすく感じました。

相続への一筋縄ではいかない複雑さを明るく解きほぐすデザイン

このチラシデザインの良い点は、イラストを使って人々が相続に関して抱きがちな不安や困惑を描きつつも、それを解決へと導く行政書士事務所の存在を示していることです。

・手にとった瞬間、現実に共感する

多くの人が相続問題について深く考えることは少なく、そして多くの人が初めて相続に直面したとき、多くの疑問と不安に包まれます。このチラシは、そんな一般の人々が無意識に持っているであろう疑問や不安を文字にして具現化し、読み手に共感を生じさせます。また、読み手が何らかの問題解決の支援を必要としていることを自覚させます。

・明るさと信頼性

チラシ中央の「ご安心ください」の見出しと、行政書士の写真は、その問題解決への一歩を示す明るい光となります。温かくもプロフェッショナルな行政書士の存在は、読み手の不安を安心に変える鍵となります。また、デザイン全体は明るい色彩と清潔感のあるレイアウトで統一されており、行政書士事務所の信頼性と専門性を強調しています。そこには、解決へと導くパートナーとしての行政書士事務所の存在がうまく描かれています。

・窓口への第一歩

このチラシデザインは、単に情報を提供するだけでなく、読者に問題解決の一歩を踏み出させるよう導いているようです。自分の中にある問題や不安を意識し、それを解決するための行動を取るように促す「問題解決型デザイン」の例であり、行政書士事務所の役割を直感的に伝えているのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top