Skip links
家庭的保育者認定研修案内_A4_チラシ制作例

家庭的保育者認定研修の案内チラシデザインを作成しました。

家庭的保育者認定研修案内_A4_チラシ制作例

家庭的保育者認定研修案内チラシデザイン_A4サイズ_1

やさしさと軽快さを表現した家庭的保育者の認定研修チラシデザインです。

チラシ表面のヘッダーは、県の認定事業であることを強調するため、白場に県章を配置し本文とは異なるかしこまったイメージでデザインしています。

本文は、淡いオレンジ色をベースにガーランドや花、音符などで飾りリズミカルに楽しく演出し、丸囲みで子どもたちと接する優しい表情の保育者たちの写真を差し入れ、全体に柔らかく軽快なイメージでデザインしました。

チラシ制作外注はこちら

保育制度の概要やメリット、研修についての説明をそれぞれ3色に分けてスペーシングし、項目ごとに理解しやすいように構成しました。チラシ下部は雲の輪郭のように白場を確保し、上段とスムーズにつながるようにリボン型の枠を配し、求める人物像についてイラストと共に説明しています。

裏面は、表組による研修日程の案内がメインになりますが、表面のデザインスタイルを踏襲し、堅苦しくなりすぎないよう、表面同様の柔らかな色使いとリズミカルな演出を心掛けました。

家庭的保育者認定研修案内チラシデザイン_A4サイズ_2

家庭的保育者認定研修の案内チラシデザイン作例

研修案内チラシのデザインで注意すべき「情報のグループ化」

企業研修や行政資格の研修案内チラシをデザインするうえで注意すべきは「情報のグループ化」です。研修受講を促すことが目的であるチラシでは、膨大な情報をわかりやすく伝えなくてはなりません。フォントテキストのサイズや文章だけではなく、チラシ全体で情報を伝えるような工夫が必要になります。

膨大な情報伝達にかかせない「情報のグループ化」をデザインに組み込むためには「囲いのデザインに気を配ること」と「情報の優先順位を考えた配列」が重要になります。

囲いのデザインに気を配ることでチラシ全体に統一感が生まれる

情報の内容を一括りにして囲むことで「情報をグループ化」が可視化できます。その囲っている枠の色やサイズ、配置を整理することによって、読み手は膨大な情報をまとめやすくできるでしょう。

作例では3色の囲いを同じようなデザインで配列しました。囲いの3色は背景に合わせて若干のパステルカラーを混ぜることで、優しい雰囲気も演出しています。

囲いのデザインに気を配ることで、情報の伝わりやすさや理解しやすさ、そして研修の雰囲気まで感じてもらえるようになるでしょう。

重要な情報を理解しやすくなる「情報の優先順位を考えた配列」

膨大な情報をもれなく伝えたいと思っても、人によって理解力や読解力は異なります。だからこそ、依頼者様がもっとも伝えたいことに優先順位をつけてデザインすることが重要です。

作例ではもっとも重要な情報をパステルレッドの囲いやフォントに使用しています。表面であれば「家庭的保育とは」という研修の目的が優先順位1位になります。裏面では研修の日程がもっとも重要な情報になるでしょう。

膨大な情報を提示しなければならないチラシでは情報の伝え方に工夫が必要

研修案内などの膨大な情報を提示しなければならないチラシでは情報の伝え方に工夫が必要です。当サービスでは、囲いだけではなく、写真やイラスト、図などを駆使して読み手に情報が伝わりやすいチラシ制作を心がけております。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

丁寧で分かりやすい研修を、安心した気持ちで受けられそうなチラシ

子供と笑顔で接する大人の写真と共に、優しくもカラフルな背景から明るい印象を受けました。さらにカラフルな色で文字を囲い、異なる色で各タイトルを目立たせています。枠内の文字は多いのですが、それぞれ項目が分かれているため、見やすいように。ランダムな形で区切っているため、多い文字数にも関わらず、読みにくいという印象は受けません。大切な情報を分かりやすく、正しく伝わるようにと工夫されたチラシデザインだと思いました。文字の色を変えたり箇条書きを使用したりしているため、興味を持ってくれた人を疲れさせないようと配慮されています。

チラシ下部には色鮮やかなイラストを添えて、目を惹くように。リボンのような装飾を目立たせ、歓迎ムードを高めているところに、好印象を抱く方も多いと思いました。「研修」と聞くと難しそうな印象も受けますが、丁寧で分かりやすく、確かな研修が期待できそうです。「茨城県」という県が認定した事業の研修であることも一目で確かめられるため、信頼性も高めています。裏面は研修日程が細かく記載されていますが、表を使用しているため分かりやすいように。ピンクをアクセントにした、どこかかわいらしい日程表のため、安心した気持ちで研修が受けられそうです。

※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

宣伝チラシデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

販促チラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
営業資料・B to B向けのチラシ作成など、ビジネス関連の各種チラシの作成を行なっています。展示会での配布や、訪問先へ直接渡すサービス・製品紹介資料など、用途に応じたチラシデザインの制作を行なっています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: