Skip links
診療クリニックの案内チラシ作成例

診療クリニックの案内チラシデザインを作成しました。

診療クリニックの案内チラシ作成例

診療クリニックの案内チラシデザイン_A4サイズ

明るいイメージで安心感を与えるクリニックの紹介チラシです。

光あふれる青空とグリーンのイメージ写真を背景に薄く敷き、外観写真と違和感なく馴染ませたクリーンで明るい印象のクリニックのチラシです。

冒頭のタイトルスペースは、外観写真とクリニックのロゴをセットにし、診療科目と簡単な紹介文を入れ、見出しとしてスッキリまとめました。

診療クリニックのチラシ制作外注はこちら

タイトル下には、クリニックが得意としている診察や診療体制の特徴を読みやすく大きめの文字で列記し、高齢の方にも読みやすいよう配慮しました。また、前もって写真を見ることで安心して病院を訪ねられるよう、ロビーの風景や医療機器、ドクターの写真を掲載しています。いずれも背景の画像とやさしく馴染ませ、紙面の一体感を出しクリニックのイメージをチラシ全面で表現しています。

診療クリニックの案内チラシデザイン作例

診療クリニックの案内チラシを作成するときに考えたいこと

診療クリニックの案内チラシでは、患者さんが安心して診療を受けられる環境であることを伝えることが大切です。また、患者さんが必要としている情報をしっかりと捉え掲載することで、信頼されやすくなります。清潔感や安心感を与えるカラー、写真も積極的に使用しましょう。

患者さんが安心して診療を受けられる雰囲気をチラシで伝える

診療クリニックの専門としている分野や医師の顔写真を載せることで、患者さんに安心感を与えることができます。また、カラーの使い方ひとつでも与える印象が変わってきます。

作例では、「安心、回復」などをイメージさせるグリーンを基調色にしています。部分的には清潔感を感じさせるブルーも混ざっています。さらに、ビネット風に周囲のグリーンをふんわり背景になじませることで、優しい雰囲気に仕上げました。

患者さんが必要としている情報を掲載する

診療クリニックの「特徴=アピールポイント」は積極的に掲載しましょう。しかし、医療クリニックの場合、基本的にはあまり強すぎる広告的な表現は避けた方が無難です。作例では、「受けられます」「可能です」といった柔らかな表現になっています。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

柔らかな印象なのに読みやすい、ケアへの信頼感を高めるチラシデザイン

グリーンでまとめられたクリニックのチラシ背景には、新緑と光、晴れやかな空の色が透けて見えることで清々しい印象に。テーマカラーがハッキリと伝わるため、一目で記憶に残るチラシデザインだと思いました。文字や表、下部にクッキリとした濃いグリーンを使用しながらも、背景を白にしないことでコントラストが抑えられているため、柔らかな印象に仕上がっています。ポイントに使用されている緑色とも相性がよく、全体から癒しを感じられるでしょう。クリニックの写真は輪郭をふんわりとぼやかすことで背景ととけ込みながらも、より優しいイメージに。

クリニック内部やスタッフの写真が確認できるのはもちろん、安心感が得られるよう工夫されていると感じました。文字情報はほどよい大きさで読みやすく、端的にまとめながらも色を変えているため、ポイントごとに理解しやすいように並べられています。全体が柔らかな印象なのに対し、文字だけは可読性を重視するよう配慮されています。高齢者でも安心して内容を読み進められることから、丁寧で分かりやすいケアをしてもらえるのではないかと期待してしまう方もいるでしょう。優しくも、信頼感が得られるチラシデザインだと思いました。

※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

チラシデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

クリニックチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
歯科医院などの病院・医療機関や、整体などの各種クリニックのチラシ作成を行なっています。1枚ものの気軽に配布できるものから、折パンフレットタイプなどの院内使用できるようなものまで、様々な宣伝紙媒体を作成しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: