Skip links
診療クリニックの案内チラシ作成例

診療クリニックの案内チラシデザインを作成しました。

診療クリニックの案内チラシ作成例

診療クリニックの案内チラシデザイン_A4サイズ

明るいイメージで安心感を与えるクリニックの紹介チラシです。

光あふれる青空とグリーンのイメージ写真を背景に薄く敷き、外観写真と違和感なく馴染ませたクリーンで明るい印象のクリニックのチラシです。

効果的な見出しと紹介

冒頭のタイトルスペースは、外観写真とクリニックのロゴをセットにし、診療科目と簡単な紹介文を入れ、見出しとしてスッキリまとめました。

診療クリニックのチラシ制作外注はこちら

診療内容と利用者目線の情報提供

タイトル下には、クリニックが得意としている診察や診療体制の特徴を読みやすく大きめの文字で列記し、高齢の方にも読みやすいよう配慮しました。また、前もって写真を見ることで安心して病院を訪ねられるよう、ロビーの風景や医療機器、ドクターの写真を掲載しています。

一貫性のあるデザインコンセプト

いずれも背景の画像とやさしく馴染ませ、紙面の一体感を出しクリニックのイメージをチラシ全面で表現しています。

診療クリニックの案内チラシデザイン作例

診療クリニックの案内チラシを作成するときに考えたいこと

診療クリニックの案内チラシでは、患者さんが安心して診療を受けられる環境であることを伝えることが大切です。また、患者さんが必要としている情報をしっかりと捉え掲載することで、信頼されやすくなります。清潔感や安心感を与えるカラー、写真も積極的に使用しましょう。

患者さんが安心して診療を受けられる雰囲気をチラシで伝える

診療クリニックの専門としている分野や医師の顔写真を載せることで、患者さんに安心感を与えることができます。また、カラーの使い方ひとつでも与える印象が変わってきます。

作例では、「安心、回復」などをイメージさせるグリーンを基調色にしています。部分的には清潔感を感じさせるブルーも混ざっています。さらに、ビネット風に周囲のグリーンをふんわり背景になじませることで、優しい雰囲気に仕上げました。

患者さんが必要としている情報を掲載する

診療クリニックの「特徴=アピールポイント」は積極的に掲載しましょう。しかし、医療クリニックの場合、基本的にはあまり強すぎる広告的な表現は避けた方が無難です。作例では、「受けられます」「可能です」といった柔らかな表現になっています。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

柔らかな印象なのに読みやすい、ケアへの信頼感を高めるチラシデザイン

一目で伝わるテーマカラー

グリーンでまとめられたクリニックのチラシ背景には、新緑と光、晴れやかな空の色が透けて見えることで清々しい印象に。テーマカラーがハッキリと伝わるため、一目で記憶に残るチラシデザインだと思いました。

柔らかさとコントラストの調和

文字や表、下部にクッキリとした濃いグリーンを使用しながらも、背景を白にしないことでコントラストが抑えられているため、柔らかな印象に仕上がっています。ポイントに使用されている緑色とも相性がよく、全体から癒しを感じられるでしょう。クリニックの写真は輪郭をふんわりとぼやかすことで背景ととけ込みながらも、より優しいイメージに。

写真の組み合わせで安心感を

クリニック内部やスタッフの写真が確認できるのはもちろん、安心感が得られるよう工夫されていると感じました。文字情報はほどよい大きさで読みやすく、端的にまとめながらも色を変えているため、ポイントごとに理解しやすいように並べられています。

文字デザインの配慮

全体が柔らかな印象なのに対し、文字だけは可読性を重視するよう配慮されています。高齢者でも安心して内容を読み進められることから、丁寧で分かりやすいケアをしてもらえるのではないかと期待してしまう方もいるでしょう。優しくも、信頼感が得られるチラシデザインだと思いました。

ハートウォーミングなクリニックチラシデザイン

心地よい自然のグリーンと青空を軸にしたデザインが、人々に生命力と安心感を提供してくれます。

・外観写真とロゴの一体感”

クリニックの外観写真とロゴがセットになっていることで、初見の方々にも具体的かつ瞬時に理解できるビジュアルに仕上がっています。訪れる人々の心地よさや安全感を増幅させ、病院にとって信頼関係を築く助けとなります。

・特徴とサービスの明確な提示

診療内容の特徴を大きく明瞭に列記することは、高齢の方々にとってもありがたい配慮です。また、医師の写真やロビーの風景を掲載することで、訪問前に安心感を与え、患者との関係を築く上で不可欠な信頼感を構築します。

・全体の一体感

背景の青空と緑の自然が各セクションを繋げており、全体的に一貫性と調和を感じさせるレイアウトがされています。クリニックの全体的なビジョンとミッションが、読者に対して明確かつ積極的に伝えられるのではないでしょうか。

このチラシは、デザインが提示する信頼感を通じて、クリニックが目指す総合的なケアの理念を強調しています。ただの情報提供ではなく、読み手とクリニックの間に存在する関係性の入り口とも言えそうです。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

クリニック等のチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top