Skip links
家庭的保育事業促進チラシの制作例

家庭的保育事業促進チラシの優しさを感じるデザインを作成しました。

家庭的保育事業促進チラシの制作例

家庭的保育事業促進チラシデザイン_A4サイズ_omote

やわらかなトーンで新たな保育事業をわかりやすく説明する事業紹介チラシです。

淡いグリーンに白のドットを散りばめた家庭的な雰囲気の背景に、カラフルな文字で描いた文字とにぎやかで可愛らしい動物たちのイラストが飾るタイトルスペース。保育のイメージにマッチしたやさしく可愛らしいデザインでチラシを制作しました。

事業促進のチラシ制作外注はこちら

表面のコンテンツ構成 – 事業の概要とスケジュール紹介

表面は、新事業についての概要説明とメリットをリボンのような見出しを使って読みやすくまとめ、一日の保育スケジュール例を時間ごとに把握しやすい表組で紹介しています。

裏面の情報デザイン – ステップと要件の明確な提示

裏面は、上段に事業を始めるにあたって必要となるステップをカラフルなチャートで制作し、アイコンや挿絵を交えながら明るく読みやすくデザインしました。下段には、事業開始の基準となる要件を表組でまとめ、ピンクと黒の2色で項目ごとに読みやすいように構成しました。

「こども」と「家庭」をキーワードに、紙面全体を優しくやわらかいトーンでまとめ、事業のイメージが希望者に伝わるようなデザインを心掛けました。

家庭的保育事業促進チラシデザイン_A4サイズ_ura

家庭的保育事業促進チラシの優しさを感じるデザイン作例

家庭的保育事業推進チラシを作成するときに考えたいこと

家庭的保育事業とは、満3歳未満の子どもを対象にした少人数の保育のことをいいます。保育士または必要な講習を受講した人が、自宅などで、子どもの発達の段階に応じた保育をします。家庭的保育事業推進のチラシは、一目で保育に関するチラシであることが伝わるようなカラーやフォント、キャラクターを選ぶことが大切です。

事業内容を分かりやすい文言やデザインで表現

家庭的保育事業推進のチラシでは、保育事業に興味がある人に内容をしっかりと把握してもらうことが大切です。

作例では、「家庭的保育事業とは」や「家庭的保育事業のメリット」といった見出しを一番上に配置し、しっかりと細かな部分まで説明しています。また、オレンジや濃いめのピンクでテキストを囲むことで、大切な部分がより目立つようなデザインになっています。

一日の保育スケジュールを詳しく説明

実際に一日の保育スケジュールがどのような流れになっているかを示すことで、安心して応募してもらいやすくなります。これから研修を受けて家庭的保育の従事者になりたいと考えている人の不安を取り除くためにも、スケジュールの提示はとても重要です。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

こまかな情報でも読みやすく、想像しやすいように考慮されています。

カラフルなタイトル文字に、笑顔でポーズをとる動物キャラクター。淡いドット背景とともに楽し気でポップな雰囲気が伝わり、キッズが対象になっていることがすぐに分かるでしょう。

丁寧に説明された「家庭的保育」

チラシの内容は聞き慣れない「家庭的保育」の説明が丁寧にされているため、じっくりと読めるように。概要とメリットの項目が分かれて記載されているため、こまかな情報でも理解しやすいよう考慮されています。

読む流れを助ける表組み

1日の保育スケジュールは大きな表を配置しているため、流れが想像できるように。表が大きなスペースを設けているのに対して内容は端的に書かれているため、読みやすく感じました。

裏面の情報デザインとカラーの役割

チラシ上部の情報がこまかいぶん、ほどよいスペースがある表を見せることで、ストレスなく読める内容に。手に取りやすいチラシに感じる人もいるのではないでしょうか。裏面にはより具体的な手順が記載されていますが、カラーを使い分けつつイラストも使用しているため、頭の中でイメージしやすいです。認可に必要な基準は大切なポイントであることを示すよう、濃いピンクを使用しています。ピンクは全体の優しい印象を壊さないデザインアクセントにもなり、重要さをアピールする役割も果たしていると思いました。

柔和なトーンと楽しさ溢れるチラシデザイン

・ソフトな色調と遊び心

このチラシは、保育の世界を彩り豊かに表現し、家庭的な雰囲気を描き出しています。白いドットが散りばめられた淡いグリーンの背景、カラフルなタイトル文字と、愛らしい動物たちのイラストは、事業への興味を高めます。

・訴求力の詰め込まれた表面

チラシ表面のレイアウトは、新事業の説明とメリットを視覚的にわかりやすく伝えることに優れています。リボンのような見出しは読み手の目を引き、時間ごとに示された保育スケジュール表は、日々の生活が具体的にイメージできるように作り込まれています。

・ステップを明示する裏面

チラシ裏面は、事業開始までの手順を色彩豊かなチャートで表現しています。アイコンや挿絵を交えることで、情報量が多いにもかかわらず、読み手が混乱せず、楽しみながら情報を取り入れることができます。事業開始の基準をピンクと黒の2色で整理することで、重要な要点を際立たせています。

このチラシは「こども」および「家庭」をキーワードに、ソフトなトーンと色彩豊かなイラストで統一されており、新事業のイメージを受け取る人々に、愛情と温もりをしっかりと伝えています。新たな保育の形態を興味深く、理解しやすく、そして親しみやすくアピールしているのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top