Skip links
ウォーキング大会の参加者募集チラシデザイン

ウォーキング大会の参加者募集チラシデザインを作成しました。

ウォーキング大会の参加者募集チラシデザイン

ウォーキング大会の参加者募集チラシ_A4サイズ

秋らしい色合いでデザインしたウォーキング大会のチラシです。

紙面全体を紅葉色に染め、神戸で開催される秋のウォーキング大会のチラシをデザインしました。タイトルバックには紅葉した葉のイラストを敷き詰め、その下には、神戸を代表するシンボリックな建物を並べて神戸の街並みを再現しました。

イベントのチラシ制作外注はこちら

イベント詳細と視覚的魅力〜クリアな情報伝達を目指して

下段は、グラデーションで濃淡をつけたオレンジ色を背景にウォーキング大会の概要を説明し、囲みの中で大会の流れをさらにわかりやすくイラストを交えて図式化しています。

参加を呼び掛ける温かみのデザイン

親しみやすいイラストとぬくもりを感じるデザインで、楽しく健康的なイベントへの参加を呼び掛ける季節感満点のチラシに仕上がりました。

ウォーキング大会の参加者募集チラシデザイン作例

ウォーキング大会の参加者募集チラシを作成するときに気を付けたいこと

ウォーキング大会の参加者募集チラシは、限られたチラシのスペースでいかにウォーキングが楽しさを表現できるかがキーポイントとなります。イラストなどを積極的に使い、ウォーキングコースの魅力を伝えることが大切です。

イラストやカラーで大会の雰囲気が伝わりやすくなる

人物のイラストを使うと参加者が実際に参加したときの楽しい気分をイメージしやすくなるというメリットがあります。また、チラシの大部分を占める背景のカラーは、大会のカラーを出しやすい部分なので雰囲気にあった色を選ぶようにしましょう。

作例では、秋の紅葉を感じさせるオレンジベースの背景に、人物のイラストを二ヵ所に配置しました。一番目立つ大見出しは、ナチュラルなイメージのある緑のフォントを使用し全体の雰囲気と調和を保っています。

ウォーキングコースの魅力をデザインで表現

参加者がウォーキング大会に参加する醍醐味のひとつに、開催地域の風景や雰囲気を楽しむことがあげられます。参加者の気持ちを考慮しチラシを作成することで、ウォーキング大会に興味を持ってもらいやすくなります。

作例では、ウォーキングが開催された地域のランドマークをイラストで表現しました。また、見出しは、古い文化や歴史が残る地域の雰囲気に合わせて、アンティークなフォントで表現しました。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

美しい紅葉カラーが目に嬉しいデザイン

秋を感じる色使いと立ち並ぶランドマークで行楽気分が盛り上がる

チラシの大部分が、紅葉をイメージさせる暖かいオレンジ色で構成されていて、中央上段の青空が殊更澄み渡って感じられます。ポートタワーやモザイク観覧車など、神戸を代表するランドマーク的な構造物がレイアウトされていて、観光しながらウォーキングする楽しさが伝わってきます。日時や受付といった情報も背景と同系色のオレンジ色でレイアウトされていますが、白い縁取りがあり、また空色の部分にもかかっているので、読みやすく感じます。

幅広い世代が参加できることをイラストでアピール

ウォーキングしている人のイラストは、若い男女のペアと、高齢者+子どものペアの2種類があしらわれています。デートや夫婦のお出かけだけでなく、高齢者や子どもが参加しても楽しいイベントであることが視覚的に伝わりますね。スタンプポイントが設けられていること、参加費が無料であることも分かりやすく書かれていて、興味のある人が気軽に参加しやすいチラシにまとめられているのではないでしょうか。

秋の誘い〜ウォーキング大会チラシデザインの魅力

・色彩の妙技 – 鮮やかな秋色で魅了

このチラシデザインは、秋の雰囲気を引き立てる紅葉色を用いています。オレンジ、赤、黄色といった温かみのある色をうまく組み合わせることで、季節感を感じさせる効果があります。

・描かれる地域の魅力 – 神戸の風景を再現

神戸の象徴的な建物を並べたイラストは、ウォーキングコースが神戸の美しい景色を楽しむことができることをアピールしていますね。地域性を強調することで、参加者により現実味を持たせる効果が期待できます。

・友好的な表現 – 親しみやすさと温かさの演出

人物イラストは、参加者が楽しむ姿を具体的にイメージさせ、イベントへの参加意欲を高めます。また、フォントやイラストの線の柔らかさも、親しみやすい雰囲気を醸し出しています。

このチラシデザインは、色彩やイラストのバランスが良く、ウォーキング大会の楽しさと季節感を効果的に伝えています。さらに、地域の風景や親しみやすさを表現することで、参加者に対してウォーキング大会への興味を引き出していますね。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top