Skip links
爽やかな配色の不用品回収サービスのチラシデザイン

爽やかな配色の不用品回収サービスのチラシデザインを作成しました。

爽やかな配色の不用品回収サービスのチラシデザイン

爽やかな配色の不用品回収サービスのチラシ_A4サイズ

やさしいタッチのイラストでサービス内容を紹介する営業案内チラシです。

多岐にわたる便利サービスの内容から、不用品回収にスポットをあてた業務案内チラシです。その他にも、引っ越しやハウスクリーニング、遺品整理など家庭の中で必要とされるサービスをイラスト付きで紹介し、主に主婦層をターゲットにデザインしています。

一般的な不用品回収チラシとの違い

不用品回収のチラシというと、あまりデザインにはこだわらず文字ベースのデザインを思い浮かべますが、あえて爽やかなカラーリングと手書きタッチの柔らかなイラストを用いることで、家庭の中で起こった困りごとを解決するという主婦・主夫層に対するアプローチを強く打ち出しました。

不用品回収の強調と利便性のアピール

とくに、不用品回収は大きく扱い、具体的なケースを箇条書きにし、デジタル決済や無料見積りなど手軽に利用できることをアピールすることで依頼しやすい雰囲気を作っています。

企業の広告チラシ制作はこちら

爽やかな配色の不用品回収サービスのチラシデザイン作例

不要品回収のチラシを作る時に考えたいこと

不要品回収サービスは、日常生活や引越しで発生した不要品を処分するためだけでなく、ハウスクリーニングや生前整理・遺品整理などの多くのサービスを扱っている場合が多いです。

「いざという時頼れるサービス」であることがチラシを見る人に伝われば、利用につながりやすくなるでしょう。

対応可能なサービスが多岐に渡ることをアピールする

不要品回収サービスは、大量の不要品・地方自治体でゴミ捨て場での処分が許されていないサイズや種類の不要品が発生した時などに活用されます。それ以外のサービスもあることを周知しなければ、不要品サービスの利用は限定的だと言えるでしょう。

作例のチラシでは、その他のサービスとして、ハウスクリーニングや遺品整理・生前整理の他、庭仕事や順番待ちなどさまざまなサービスを提供していることが分かります。

チラシから、多くのサービスに対応している事実が伝われば「これは依頼できるかな?」という内容の依頼も気軽に問い合わせしやすくなるでしょう。

清潔感と親しみやすさを感じるデザイン

作例では見る人に清潔感を与えるために、ブルーを基調とした爽やかなカラーを用いています。また、シンプルでいて温かみのあるイラストの使用によって、チラシ全体のイメージを親しみやすい雰囲気に仕上げています。

気になる支払いに関する情報を強調する

費用設定が一律でないサービスを利用する際には、誰もが「いくらかかるのだろう?」と考えてしまうものです。作例では訪問見積もりが無料であることや支払い方法がすぐ確認できるため、安心して問い合わせができるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

「親切」「安心」というキャッチコピーが似合うチラシ

明るく親しみやすいデザイン

どこの家でも必要としている不用品回収なだけに、クリーンなイメージのさわやかなカラーチラシがあれば、思わず手にしてしまいそうです。

デザイン的な強調とサービスの魅力

内容は白い枠内にて箇条書きにて記されており、一目で分かるように。忙しい人でもついチェックし、チラシを保管してしまうのではないでしょうか。便利なPayPay決済や見積無料の魅力的な箇所は明るく目立つオレンジにて示されているため、より目に入りやすいように。

サービスの多様性とローカルへのアピール

他社の不用品回収とのサービス差別化が目立つため、宣伝効果も期待できます。他にも引っ越しやハウスクリーニングなどの関連サービスがカラフルな枠と文字、シンプルで優しいタッチのイラストで表示されています。

全体的に明るくて分かりやすいため、親しみのある雰囲気に仕上がっていると感じました。下部には町の風景イラストを背景にして、さまざまなサービスも合わせて利用できることが分かるように記載されています。私たちの暮らしに身近であり、こまやかなサポートを格安で提供してくれる会社であることが伝わってきます。まさに「親切」「安心」というキャッチコピーが似合うチラシであり、困ったときには快く問い合わせてみたくなってしまいます。

色彩とイラストがサービスを伝えるチラシデザイン

・サービスがイメージできるイラスト

この不用品回収サービスのチラシは、鮮やかでパステルな色合いが特徴的です。あたたかなタッチのイラストは、不用品回収というサービス内容に対しての、お客様への丁寧な配慮を想像させてくれます。

・色彩の効果的な利用

パステルカラーの使用は、見る人にとって爽快さや安心感をもたらします。オレンジ色は、無料見積りやデジタル決済といった便利なサービスを目立たせる効果があります。全体的に明るい色合いは、企業の友好的なイメージを強調し、親切で安心できるサービスをアピールします。

・メッセージの分かりやすさ

不用品回収の具体的なケースを箇条書きにしたことで、情報を整理しやすく、消費者に理解しやすいメッセージを提供しています。また、チラシの下部に配置された町の風景イラストは、地域性と企業の存在を強調し、より親近感をもたらしていますね。

引っ越しやハウスクリーニングといった、不用品回収以外の関連サービスも明記することで、消費者が多角的な需要に応じてサービスを選択できるようになっています。顧客のニーズに対応するとともに、企業の事業領域の拡大を効果的に伝えています。「親切」「安心」の企業イメージを体現した、宣伝ツールと言えるのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top