Skip links
アラビックなイベントフライヤーデザイン_A4_omote_チラシ制作例

アラビックなタイル柄が印象的なイベントフライヤーデザインを作成しました。

アラビックなイベントフライヤーデザイン_A4_omote_チラシ制作例

アラビックなイベントフライヤーデザイン_A4_omote

オリエンタルなおとぎ話から抜け出たようなダンスショーの告知フライヤーです。

モロッコをはじめとしたアラブ諸国に広がるイスラム文化。寺院にあたるモスクには、石造りの建物に美しい模様の装飾が目を引きます。幾何学をベースにした緻密な模様は、永遠に続くのではと思わすほど規則的に反復を繰り返します。

幾何学模様の特徴

そんな幾何学模様をベースに背景をデザインし、万華鏡のような広がりをイメージしたのが、アラブのダンサーを招き日本で企画されたダンスイベントのフライヤー。

熱情と躍動 – メインダンサーとの一体感

メインダンサーを中心に大きく配置し、ブルーとゴールドで装飾されたアラビアンタイルが後ろを覆います。本来、終わりのないアラビアン模様ですが、上の方に行くにつれ徐々に模様が崩壊し、まるでダンサーの熱気に打ち破られたかのような動的な演出を施しました。

ダンスショーのフライヤー作成はこちら

アラブ建築風のシルエット

アラブの建物のようなシルエットで白場をつくり、ゴールドで縁取り、ブルーで回りをデザインすることで、煌びやかで神秘的なアラビアンの世界を再現しました。

アラビックなイベントフライヤーデザイン_A4_ura

アラビックなタイル柄が印象的なイベントフライヤー作成例

イベントのフライヤーデザインを作る時に意識したいこと

フライヤーはイベントの顔とも言える役割を持っており、イベントのイメージをしっかり形にしなくてはいけません。フライヤーを目にした人がそのデザインからイベント自体に魅力を感じられれば、フライヤーをきっかけとした集客ができるでしょう。

イベントのイメージをフライヤーで表現する

フライヤーでは、限られたスペースでイベントのイメージ・方向性を表現する必要があります。作例のダンスショーの告知フライヤーは、イベント名に合わせて中等の文化を表現するためのデザインを背景に置き、エキゾチックなカラーの幾何学模様で装飾を施しました。

フライヤーを見る人に、アラビアンナイトのイメージが伝えられるデザインだと言えるでしょう。

イベント出演者の画像に統一感を持たせる

イベント出演者の画像はイメージの統一が難しい部分ですが、作例ではフライヤーのデザインに沿って画像の周りにフレームを用いること・背景の模様と同じブルーを基調とした文字を使うことで統一感のあるデザインに仕上げました。出演者一人ひとりの個性も伝わりやすくなっています。

イベント内容を明らかにする

イベント内容の説明は文字量が増えてしまう部分ですが、作例は裏面にイベント詳細を掲載し、表面同じ幾何学模様を背景に置いた上で白抜きの文字で詳細説明をすることで、フライヤーのイメージを損なわない工夫がされています。

全体を通してブルーとゴールドが使われたエキゾチックかつ高級感のある仕上がりです。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

動きを感じさせる華やかな舞台を想像させつつも、見やすい印象のデザインに。

幾何学模様の魅力

幾何学模様をベースにたくさんのダンサー写真を配置したフライヤーデザインですが、決して「見にくい」という印象はありません。

賑やかさの中の落ち着き

白をベースに落ち着いたトーンのカラーを使用しているため、賑やかなのに不思議と落ち着いた雰囲気に。動きを感じさせる柄は、ポーズを決めたダンサーたちともマッチしています。上方に向けて模様が散らばっていくさまは、まるで紙吹雪が舞い散っているかのよう。華やかな舞台のワンシーンを想像してしまいました。中央にはアラビアン衣装を身に包んだ男性を大きく配置されているため視線が集中し、細かな装飾を多く施しても見やすいのでしょう。

文字情報の工夫〜読みやすさと楽しさを両立

フライヤー内の文字情報も中央のにぎやかさと分断して上下に分けているため、とても読みやすいです。背面には文字情報をたっぷりと入れながらも、フォントの大きさやカラーで工夫をすることで、表同様に楽しさを感じさせるデザインにまとまっています。落ち着いて読めるブルーの背景にはゴールドを際立たせる役目もあるため、表面のテンションを下げない効果もあると思いました。アラビア文化にはなじみがなくとも、丁寧に整理された文字情報から安心して、遠い異国のダンスショーを思いっきり楽しんでみたくなります。

エキゾチックな舞踊の魅力〜アラビアンなフライヤーの魔法

このフライヤーデザインは、アラビアを思わせる美しくも複雑なタイル模様が背景に使用され、鮮やかでエキゾチックな視覚体験が感じられます。

・一緒に舞うダンスとデザイン

メインダンサーの中心配置は、目を引きつけ、全体の焦点を明確にします。そのダンサーの周りに浮かび上がるアラビアンタイルの模様は、まるでダンサーが舞い、タイル模様がそのリズムに合わせて踊っているかのように見えます。デザインが音楽と動きを視覚的に表現する力が見て取れます。

・壊れゆく模様〜振動するビジュアル

興味深い点は、背景の模様が上に行くほど崩壊していくというディテールです。ダンサーのエネルギーと情熱がデザイン的に表現されています。また、静止画ながらダイナミックな動きとエネルギーを感じさせる効果が生まれています。

・情報のクリアな表示〜美しさと機能性の結びつき

そして何より、このデザインは非常に読みやすいと感じました。文字情報は中央の動きとは別に上下に分けられており、読み手は必要な情報を簡単に見つけることができます。また、ゴールドとブルーの色使いはデザインの魅力を引き立てつつ、情報の視認性を確保しています。

このフライヤーはまさにアラビアの祭典の夜に招待されたかのような魅力を放っています。幾何学模様、ダンサーのエネルギー、鮮やかな色彩、そしてクリアな情報レイアウトが組み合わさり、異国のダンスショーへの興奮と期待を掻き立てます。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top