Skip links
男性ユニットのPRフライヤー_A4_チラシ制作例

男性ユニットのPRフライヤーデザインを作成しました。

男性ユニットのPRフライヤー_A4_チラシ制作例

グラフィカルなデザインで男性ユニットのフレッシュな魅力を表現したPRフライヤーです。

爽やかな歌声を響かせる二人の男性からなるユニット。路上ライブを中心に活躍する彼ららしい街角でのワンショットをメインに、自己紹介と略歴を掲載。

カラフルなグラフィックと力強いフォント

シンプルで力強いフォントでデザインしたアーティストロゴをタイトルにし、周囲をグラフィカルな図形でカラフルに彩り、POPで爽やかな印象にデザインしました。

情報の提示 – 楽曲、SNS、動画の紹介

下段は、ロゴカラーと同様の鮮やかなブルーを背景にし、これまでリリースした楽曲のジャケット、配信情報、SNSアカウントや動画など、アーティストをフォローできる情報を並べ、多くの人に曲を聴いてもらう名刺代わりの一枚に仕上げました。

アーティストの宣伝チラシ制作はこちら

男性ユニットのPRフライヤーデザイン_A4サイズ

男性ユニットのPRフライヤー作成依頼

男性ユニットのPRフライヤーデザインを作る時に意識したいこと

音楽ユニットのフライヤーデザインでは、どのような雰囲気の楽曲であるのかをイメージしたデザインにすることが大切です。自己紹介や活動内容が分かるフライヤーがあれば、ユニットに興味を持った相手に必要な情報を伝えられるでしょう。

歌声が連想できるようなフライヤーデザイン

作例は本人たちの画像をメインにして、爽やかな歌声をイメージした明るいデザインに仕上げました。ロゴのカラーとフライヤーの背景色を合わせ、明るいカラーをメインに使用しています。文字量は最小限に抑えて自己紹介や経歴を記載することで、すっきりとした印象になっています。

SNSの情報をQRコードで提示

フライヤーを見た人がすぐにSNSをフォローできるようにするためには、QRコードが有効です。作例では、ユニットや個人のInstagram・Twitter・TikTok・YouTubeをQRコードで提示し、SNSによる情報発信の効果を高めています。最新の情報を知ってもらうことで、多くのファンと繋がりが持てるようになるのです。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

飾らない写真を使いながらもフライヤーから特別なメッセージ性を感じました。

何気ないスナップ写真のように撮影された男性二人に、不思議な図形を重ねてアートな1枚に仕上げたフライヤーデザイン。普通にそのまま街中を歩いていそうな飾らない素の男性たちと、不規則に並べられた統一感のない抽象的な複数の図形。

写真と装飾にコントラストをつけることで、特別なメッセージを伝えたがっているようにも感じました。まったく知らないはずの二人は何者か、つい知りたくなってしまいます。彼ららしさを壊さないまま、見た人の興味を引くような仕掛けがさり気なくされていると感じました。

ユニットの魅力とアクセス性を伝える下段のデザイン

下段にはたっぷりとアーティストらしい情報を詰め込むことで、男性ユニットの活動が一目で伝わってきます。楽曲のジャケットから二人が歌う曲のイメージはもちろん、各SNSで発信していることで親しみやすさも。自分が普段使用しているSNSがあれば、つい覗いてみたくなるでしょう。

鮮やかなブルー〜視線を奪うデザインの要

手に持っているスマホをかざせば読み取れるQRコードは瞬時にアクセスさせるだけでなく、上段のストリート写真らしさともマッチし、ターゲットを明確にする効果もあるかと思います。フライヤーの濃く鮮やかなブルーは全体をうまく引き締めつつも、道行く人の視線を奪う役目も果たしています。

ダイナミックなビジュアルで伝える、男性ユニットの情熱と可能性

このフライヤーデザインは、ユニットの力強さと活力や情熱が表現されています。

・ストリートでの瞬間とエネルギーに満ち溢れたグラフィック

街角のリアルなスナップショットとグラフィックパターンの組み合わせは、フライヤーデザインにコントラストと魅力的な緊張感を生み出しています。ユニットメンバーの日常的な風貌とグラフィックとの融合が新鮮さと独自性を醸し出し、彼らの音楽スタイルやパーソナリティに繋がるのではないでしょうか。音楽への真摯な姿勢や、規則にとらわれない自由な精神が感じ取れます。

・活力と情熱を引き立てるカラーリング

鮮やかなブルーの背景は、全体のデザインに爽やかさと活力を与え、目をひきます。また、男性ユニットのフレッシュで活気に満ちたパフォーマンスを体現しているかのようですね。

・フライヤーの情報とアクセシビリティのバランス

下部に配置された楽曲ジャケットや配信情報、SNSアカウントなどの詳細情報は、興味を具体的な行動へと繋げる重要な架け橋となります。QRコードを含むこれらの情報は、フライヤーの要素と自然に一体化していて、ターゲットとなる視聴者へのアクセシビリティを高めています。このフライヤーデザインは、ビジュアル要素と情報のバランスを保ちつつ、男性ユニットの個性と活動を魅力的に伝えているのではないでしょうか。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top