Skip links
和文化発信チャリティーイベントのフライヤー_A4_omote_チラシ制作例

和文化発信チャリティーイベントのフライヤーデザインを作成しました。

和文化発信チャリティーイベントのフライヤー_A4_omote_チラシ制作例

和文化発信チャリティーイベントのフライヤーデザイン_タテ_A4_omote

涼し気なデザインで和楽器の世界を表現したチャリティーイベントのフライヤーデザインです。

波紋のように広がる水色の輪。よく見ると輪の背景に和の伝統柄「麻の葉」が描かれています。このフライヤーは、和楽器の演奏で地域に元気を取り戻す震災復興チャリティーイベントの告知を目的としたもの。

和楽器の音が広がるようなデザイン

輪の広がりは、音の広がりと共に、支援や人とのつながりが大きく広がっていくことイメージが想像できます。

イベントハイライトの整理

裏面はモノクロ印刷で、スペースを縦に分割し情報が散漫にならないよう、まとまりのあるレイアウトでフライヤーのデザインを構成しました。アクセスや催しの案内、ゲストやワークショップの紹介など、イベントの見どころを読みやすく整理しました。

イベントのフライヤーデザインはこちら

和文化発信チャリティーイベントのフライヤー_ヨコ_B3_チラシ制作例2

和文化発信チャリティーイベントのフライヤーデザイン_ヨコ_B3

和楽器の世界を表現したチャリティーイベントのフライヤーデザイン依頼例

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ワクワクするのに理解しやすいフライヤー、イメージも情報も伝わります

活気ある祭りの雰囲気

涼し気な水色をベースとした背景に、丸みを帯びた筆で描かれたイベントタイトル。流動的な波紋と踊るような筆文字があわさり、祭りらしいダイナミックさを感じさせます。

白い麻の葉と躍動的なデザインの組み合わせ

波紋にはキラキラと光る白い滴を施して、より躍動感を感じさせるように。白い麻の葉が「和」を強くイメージづけ、筆文字や祭りというテーマと背景をマッチさせています。まるで奏でる一音一音が形をあらわしたかのように、文字や写真を散らして賑やかな雰囲気に。

ゆらゆらと揺れる丸型とカラフルな色使い

特に左上にある丸型は角度を変え、音に合わせてゆらゆらと揺れているように見せています。文字やイラストがはみ出ることで、より活気のある印象に。カラフルな色合いに語り掛けるような文章を一つずつ確認していくとワクワクとした気持ちになり、祭りらしい楽しさが感じられました。右下には六角形を配置して、写真を入れて違った雰囲気に。和を感じさせるイベントテーマにもよく似合いつつ、下部にふさわしい安定感も感じさせます。

表裏での情報伝達のバランス

裏面はモノクロで整理整頓され、イベントの主旨や内容がより理解しやすく感じました。表裏で役目を変え、イメージだけでなく詳細な情報も正しく伝えてくれる丁寧なフライヤーデザインだと思います。

音楽と文化が調和するフライヤーデザイン

・水彩の魅力と伝統柄

涼やかな水色を基調とした和風のデザインは、和楽器の世界を美しく表現しています。波紋のように広がる水色の輪は、音の広がりや人々の絆を象徴していますね。また、麻の葉柄が和の伝統文化を際立たせる要素として役立っています。

・ダイナミズムと活気

筆文字によるイベントタイトルと波紋が融合し、祭りらしいダイナミックさを感じさせます。キラキラと光る白い滴が躍動感を与え、文字や写真の配置が賑やかな雰囲気を醸し出します。

・融合するデザイン要素

左上の丸型は音楽のリズムを感じさせる独特のデザインで、カラフルな色彩が楽しさを引き出しています。六角形の配置は和のテーマにマッチしつつ、安定感をもたらしています。

・情報整理の工夫

裏面はモノクロ印刷で、見やすいレイアウトを工夫しています。縦に分割されたスペースは、イベントの詳細をわかりやすく整理し、読者にイメージだけでなく具体的な情報を伝えます。

この和文化発信チャリティーイベントのフライヤーは、涼しげなデザインと伝統的な要素を組み合わせて、和楽器の世界を見事に表現しています。裏面のモノクロデザインは情報整理に優れ、視覚的な魅力と実用性を両立させているため、効果的な広報ツールとなっています。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top