Skip links
家庭的保育者研修の案内チラシ_A4_omote_チラシ制作例

家庭的保育者研修の案内チラシデザインを作成しました。

家庭的保育者研修の案内チラシ_A4_omote_チラシ制作例

保育者研修の案内チラシデザイン_A4サイズ_omote

新たに始まった保育事業に関する研修会を案内するチラシデザインです。

ここ数年の間にはじまった新たな保育形態「家庭的保育」。どのような保育であるかを説明しながら、保育者の認定に必要な研修会を案内するチラシ制作例です。

公式感を強調

ヘッダーには茨城県の県章が入り、公的なお知らせであることを伝えています。ヘッダー以下は、イラストを多用した保育らしい明るくほのぼのとした雰囲気でデザインし、家庭的保育の説明やメリット、研修についてなどを説明し、認定研修の必要性について理解を深める構成となっています。

研修会のチラシ作成はこちら

丁寧な研修情報と連絡先の案内

チラシ裏面も、表面同様やさしく可愛らしいデザインでまとめ、二期に渡って開催される研修会の日時、内容を会場ごとに案内しています。最後に申し込み方法を案内し、丘のイラストに重ね、運営会社と問合せ先を明記しました。

保育者研修の案内チラシデザイン_A4サイズ_ura

研修会を案内するチラシデザイン依頼例

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

豊富な情報を楽しく伝えつつ、信頼性も損ねない案内チラシに

メリットの強調と具体的なビジュアル

なじみのない言葉を、カラフルなイラストやキャラクターが親しみあるものに見せています。メリットを大きく目立たせることで、興味を抱いた方が前向きに受け止められるように。情報量は多くありますが、保育や子供に関心の高い方ならばしっかりと読み込みたいと、チラシを手にしたくなるでしょう。実際のシーンを思わせる写真やイラストを交えることで、より具体的に想像できるように。

明るい歓迎のメッセージ

まずは研修を受けられることを知り、しっかりと検討できるよう伝えています。「お待ちしてます!」の文字が明るく目立つため、保育資格がない人でも歓迎されていることもすぐに分かるでしょう。

読みやすさを追求しながらの楽しさ

チラシ裏面も情報量は多いのですが、表にまとめられているためスッキリと見やすいです。あたたかみのある背景の中に配置されているため、白く囲われた表の中にある文字が可読しやすいように感じました。カラフルなイラストやピンクのアクセントを配置して、「研修日程」という真面目な内容にも関わらず、愛らしいイメージに。明るく楽しい雰囲気にまとめています。いっぽう「茨城県」という公的な機関の存在を最初に伝え、確かな研修であるという信頼性も高めていると感じました。

家庭的保育研修の魅力溢れる案内チラシ

・親しみやすさを感じさせるデザイン

この研修案内チラシは、家庭的保育の特徴や魅力を伝えるために、明るく可愛らしいイラストを多用したデザインが採用されています。読者が興味を持ちやすいよう、分かりやすく説明されていますね。

・公的な信頼性を演出

茨城県の県章をヘッダーに配置することで、公的なお知らせとしての信頼性を強調しています。これにより、チラシの情報が確かであることを読者に伝えることができます。

・情報が詰まった裏面デザイン

裏面には研修会の日時や内容が、二期に渡って開催される会場ごとに分かりやすく掲載されています。また、申し込み方法や問合せ先も明確に記載されており、利用者にとって使いやすいチラシとなっています。

・楽しさと信頼性を両立

カラフルなイラストやキャラクターを使用することで、楽しく情報を伝える一方で、信頼性も保たれています。保育や子供に関心の高い方は、このチラシを手に取りたくなるでしょう。

・研修への参加を促すデザイン

「お待ちしてます!」の明るい文字が目立ち、保育資格がない人でも歓迎されていることが伝わります。このデザインにより、研修への参加意欲を高めることができるのではないでしょうか。

この家庭的保育者研修の案内チラシは、親しみやすいデザインと公的な信頼性を両立させ、読者に興味を持ってもらえるよう工夫されています。また、研修への参加を促すデザインも盛り込まれており、効果的なチラシデザインとなっているのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top