Skip links
日本栄養食糧学会の大会チラシデザイン

日本栄養食糧学会の大会チラシデザインを作成しました。

日本栄養食糧学会の大会チラシデザイン

日本栄養食糧学会の大会チラシ_A4サイズ

開放的な大学のキャンパスの写真を生かした学会のチラシ作成例です。

高い空を仰ぐ開放的な大学構内の写真。空には太陽のような学会のシンボルマークが掲げられ、大きく大会のタイトルを配置しました。

情報レイアウトの工夫 – 日程と講座内容

広い空のスペースを生かし、日時や会場、主催者などの情報を読みやすく配置し、徐々に白くフェイドアウトしていく建物の写真の上には、日程ごとの講座内容を案内しています。日程をのせたオレンジ色の帯を紙面の端まで使って配置することで、デザインに余裕が生まれ、レイアウト全体が広々と見えます。

事務的情報とアクセスのわかりやすさ

下段の白場には、申し込み方法や問い合わせ先などの事務的な内容をまとめ、上段の内容と自然に区別できるようにしています。その隣にはアクセスマップを縦に大きく配置し、遠方から訪れる方にもわかりやすい案内となるよう配慮しました。

学会のチラシデザイン作成はこちら

学会のチラシデザイン依頼例

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

広大な空の印象を壊さずに、情報をうまく伝えています。

空を生かした爽やかなデザイン

風景写真の空を広く使い、チラシの背景に活かしてさわやかな印象に仕上げています。青いタイトル文字も自然になじみつつ、大きく書かれた学会タイトルがきちんと目立っています。

情報の視認性と空のバランス

広大な空が学会のテーマを大きくあらわしているように感じ、多くの人から関心を集めそうです。日時や会場、主催なども空の部分に大きく記載され、一目で分かるように。いっぽう下部には建物の写真と文字が重なりあい、情報が豊富なように感じました。そのため空間をたっぷりと使った上段がよりスッキリと見え、必要な情報の視認性を高めていると思います。

建物とのハーモニー〜読みやすさへの配慮

チラシ下段は建物と重ねながらも白くぼかした背景を重ね、文字にも白い影を重ねて読みやすいよう配慮されています。写真と重ねても小さな文字一つひとつまで正しく読めるため、雑多なイメージにはなりません。建物と重ねたことで、大学内での催しものであることが伝わりやすいと思いました。

広がりを感じさせるデザインの工夫

写真は下にいくほどぼかされていますが、明確に切り取らないことで、空の広さを際立たせていると思います。URLや日付が多い箇所は写真を重ねず、より読みやすいように。広い空の印象を壊さず、必要な情報が伝わるようにうまく配置されていると思いました。

キャンパスの輝きが映える大会チラシデザイン

・表紙:空を活かした広がりのあるデザイン

このチラシは、開放感あふれる大学キャンパスの風景を背景に、大会情報を効果的に配置しています。太陽のようなシンボルマークとタイトルが空に浮かび、会場や日時などの情報が視認性良く整理されています。また、建物写真がフェードアウトする部分には、講座内容がスケジュールごとに案内されています。

・デザインの工夫:オレンジ色の帯で見やすさを演出

オレンジ色の帯がページの端から端まで広がり、デザインに余白が生まれることで、レイアウトが広々と見えます。また、この帯は情報の区切りとなり、見やすさを向上させています。

・下段:事務的な情報とアクセスマップ

チラシの下部には、申し込み方法や問い合わせ先などの事務的な情報がまとめられ、自然に区別できるように配置されています。また、アクセスマップが大きく縦に表示されており、遠方から来る参加者にも分かりやすい案内がなされています。

・全体の印象:広がりと情報伝達のバランス

広大な空を活用したチラシの背景は、爽やかな印象を与えつつ、大会のテーマを際立たせる効果があります。また、情報が豊富に盛り込まれているものの、空間を十分に利用したレイアウトが視認性を高めています。

この大会チラシデザインは、美しいキャンパスの風景を背景に、情報が効果的に伝えられるように工夫されています。空を活かしたデザインが、開放感と広がりを感じさせ、多くの人々の関心を引き付けることでしょう。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top