Skip links
ワールドオストミーデーの啓蒙フライヤーデザイン

ワールドオストミーデーの啓蒙フライヤーデザインを作成しました。

ワールドオストミーデーの啓蒙フライヤーデザイン

ワールドオストミーデーの啓蒙フライヤー_A3サイズ

明るい雰囲気で啓蒙の輪を広げるキャンペーンフライヤーです。

フレンドリーな手描きタッチの世界地図を背景に、タイトルと日付、キャッチコピーを入れたタイトルスペース。

ハートフルなデザインの力

写真に写るモデルたちは、吹き出しのような形のプラカードをそれぞれ手に持ち明るい笑顔を見せています。「オストメイト」とは、人工肛門・人工膀胱(ストーマ)を持つ方々のことを指します。

キャンペーン背景〜認知度を高めるための取り組み

以前よりも耳にすることが増え、専用のお手洗いもよく見かけるようになりましたが、まだまだその認知度は高いとは言えず、オストメイトの方にとっては、それぞれに悩みを持ち、なかなか人に話しづらい事柄である場合が多いそうです。そうした方々の背中を押すために企画されたのがこのキャンペーンです。明るいカラーリングを選び、作成しています。

啓蒙フライヤーのデザイン作成はこちら

啓蒙の輪を広げるキャンペーンフライヤーデザイン依頼例

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

フライヤーのカラフルな吹き出しに勇気づけられるように感じます。

カラフルな吹き出しの印象

何かを発言したいけれど、文字のない吹き出しでは何を話しているのか分からない。「オストメイト」という聞き慣れない言葉とともに気になってしまった方も多いのではないでしょうか?カラフルな吹き出しと楽しそうな笑顔からは前向きな雰囲気が感じられるもの。ですが、「オストメイト」の意味を知ると、この写真の人々が何を言いたいのかがなんとなく伝わってきます。

メッセージの反映と共感

「思い切って話して人生を変える」というコピーとオストメイトの説明、写真の人々と視線を移しながら、その意味や悩みについて時間をかけて考えさせられてしまいました。当事者や関係者であればより深く興味を抱きつつも、シンプルで明るい雰囲気に引き込まれ、積極的な気持ちにさせられてしまうでしょう。

全体的なデザインの意図

手描きの世界地図と人々の上部の広い空白が世界の拡がりを感じさせ、悩んでいるのは自分だけではないと思わせてくれます。また、オストメイトについて知らなかった人々にも、何を話したいのか?と興味を抱かせることで認知度を高めることができるのではないでしょうか?当事者の意見をカラフルに表現したことで、話しにくいと思った意見を発信していいと勇気づけられたように感じられます。

オストメイトの方々を応援するキャンペーンフライヤー

・世界を繋ぐ手描き地図

背景の世界地図は手描きタッチでフレンドリーな印象を与え、タイトルスペースには日付やキャッチコピーが鮮明に配置されています。

・笑顔で伝えるメッセージ

モデルたちが持つプラカードは吹き出しの形で、明るい表情とともにオストメイトの存在をアピールしています。

・カラフルなパワー

吹き出しのカラフルなデザインは前向きな雰囲気を醸し出し、オストメイトの意味を知ることで、写真の人々のメッセージが伝わります。

・人生を変える一言

コピー「思い切って話して人生を変える」は、オストメイトの方々に勇気を与え、悩みに寄り添う力強い言葉ではないでしょうか。

・世界に広がる共感

手描きの世界地図と広い空白は、悩んでいるのは自分だけではないという共感を喚起し、オストメイトについての認知度を高める役割を果たします。

このフライヤーデザインは、オストメイトの方々を勇気づけるだけでなく、一般の人々にも認知度を高める効果があることでしょう。カラフルで明るいデザインが、オストメイトの方々に話しにくい意見を発信する勇気を与える仕上がりではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top