ハイキングギア(登山具)を販売するショップのチラシデザインを制作しました。

ハイキングギアのチラシ制作例 登山具ショップのチラシデザイン_表

ハイキング・山登りに関するアイテムを取り扱うショップのチラシデザインです。

ハイキングに関する様々な用具を扱うお店らしい、大自然をバックにしたデザインが印象的です。登山は大きな苦労を伴いまずが、頂上にたどり着いた時の達成感は言葉にできない程だと言われています。そんな登山の醍醐味を最大限にする、コンシェルジュ的なサービスも運営されているそうです。チラシ裏面はこのショップのそんな側面を初回しています。

icon-edit デザイナーの振り返り 
■ ハイキングに限らず自然を相手にするスポーツやアクティビティは正しい準備が必要です。楽しげな登山写真を織り交ぜ、サポートを安心してお任せできそうな、頼り甲斐のあるイメージのチラシに仕上げました。
■ ビギナーからベテランまで、幅広いハイカーに響くようなチラシ作りを心がけました。
■ チラシの裏面はショップ独自のサービスであり、目をひくようなデザインに仕上げました。

登山具ショップのチラシデザイン_裏

 

ビギナーからベテランの登山家にまで訴求するハイキンググッズ販売店のチラシ制作例

登山やトレッキングなど、山や自然に親しむアウトドアが近頃とみにブームとなっています。昔は硬派な男性の趣味のイメージが強い分野でしたが、近年では中高年の方や若い女性にも、こういった時間を楽しむ方が急増しているのだとか。軽いピクニックやドライブであれば、日頃のカジュアルスタイルでも充分に楽しく過ごせるところですが、登山やトレッキングとなると専門の装備が必要になる場合もあり、ブームが巻き起こっている現在、アウトドアに必要な道具を揃える専門店も注目を集めるようになっているのだそうです。
そんなブームを背景に活躍の場を広げているアウトドアショップのチラシ作成例ですが、山や自然に興味のある方なら、一目見た瞬間に手に取りたくなるような、大変訴求力の高いチラシデザインに仕上げています。まず、何よりも先に目に入るのは抜けるような青空の背景です。澄んだ空気の美味しさを想起させる大自然の描写は、初心者にはまだ見ぬ風景への期待を、ベテランにはよく知った空気への恋しさをかき立てる相乗効果を持っています。山や自然への憧憬を呼び起こすことができている時点で、まずこのチラシは目標の半ばほどを達成していると言えるかもしれません。チラシデザインから、「行ってみたい」という気持ちを揺さぶられたところでお客様の目に入るようになっているのは、『スピードハイキング』という一般にはまだあまり馴染みのない言葉です。山への想いを深めさせられた方なら、誰もがその詳細を目で追うに違いありません。
このように、このチラシはまず強烈にお客様の感情に訴えた上で、そのために必要な登山具やハイキングギアを効果的に売り込むという意図に基づいて制作されています。直接的に登山具を画像で並べたり、お店の様子をアピールするのではなく、登山やトレッキング、スピードハイキングの楽しさが垣間見えるような写真(疑似体験)を視点のポイントとなる場所に配置することによって自然への憧憬を誘発しています。また、いかにも楽しそうに見えるポップなお店のロゴと黄色い丸ゴシックのフォントが、ワクワクするようなアウトドアの雰囲気に拍車をかけています。

表面のチラシデザインとは違ったアプローチで店舗の魅力を伝える構成

上手くお店に興味を持ってくれた方なら、さらに詳細な情報を求めてチラシデザインの裏面にも目を向けることでしょう。そこにはまた「山道具コンシェル」という耳慣れない言葉が大きく配置されています。コンシェルジュというのは、主にホテルや宿泊施設などで、お客様それぞれのご要望やご相談に応えて観光案内やチケットの手配、レストランの紹介など、雑多な用事を引き受けてくれる係のことを言いますが、近年では、様々な分野でこの言葉が使われるようになってきました。特定ジャンルに豊富な知識と経験を持ち、非常にパーソナルな部分までしっかりとサポートした上で、お客様に適切な提案ができる人材を表す言葉ですから、このお店に興味を抱いて裏面に目を移した方なら、さらに行ってみたい気持ちを強くすることでしょう。サービス内容をシンプルかつ明確に表現しているゴシックの文字に、親しみやすい男女のイラストは、性別や年齢に関わらず幅広いターゲットに訴求する明るさを持っています。また、読みやすく箇条書きにされている下部の説明文を読めば、このお店がベテランから初心者までを手広くカバーしていることが一目瞭然でお解り頂けます。表は主に店舗に足を運んでみたい方に訴求するよう写真がメインの構成になっていましたが、裏面は遠方からの問い合わせにも対応しやすいよう、サイトURLとQRコードに連絡先が特化されているのも解りやすいポイントです。山に興味を持っている人なら、須らく心惹かれるようなチラシデザインに仕上げました。

・関連性のある作例

フィットネスジムのフライヤー制作事例

船釣り・磯釣りのPRフライヤー制作事例

 

icon-comment-o 制作デザインに対する感想 

読みやすい文章と親しみやすいチラシデザインで、ビギナーも通いやすい雰囲気がありますね。

登山は近年人気があり、女性客も増えています。そのため、登山用品の専門店も様々なアプローチが可能になった反面、いろいろな店で登山用品が販売されるようになれば、ライバルも多くなるのでしっかりと宣伝をしないといけません。このチラシデザインも、登山用品の宣伝のために作成されていますが、やはり山を強調するために、登山の写真を載せるというのが定番で分かりやすいですね。
チラシ裏面のイラストは、とてもかわいらしくて登山を行っているという感じをしっかりと出しています。温かみを感じることができるイラストになっているため、年代や性別を問わず来店しやすいと言えるでしょう。文面も丁寧で読みやすいのが好印象です。

 

販促チラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

その他販促チラシ作成例


asobo design factory とは

チラシデザイン・ポスターデザインのasobo design factory

asobo design factory (アソボデザインファクトリー)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


dekiru2

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©asobo design factory

■デザイン・記事内容はadobo design factory又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧