Skip links
保育園・こども園の就職相談会のチラシ作成例

保育園・こども園の就職相談会のチラシデザインを作成しました。

保育園・こども園の就職相談会のチラシ作成例

保育園・こども園の就職相談会のチラシデザイン_A4サイズ

かわいいイラストとデザインで保育の雰囲気を演出するチラシデザインです。

保育士を志望する人に向けた就職相談のチラシ。対象は大人ですが、職場の雰囲気や保育士のイメージに寄り添い、ハツラツとした子供たちの表情が浮かぶような、元気で明るいイメージでチラシをデザインしました。

色彩とフォントで情報を引き立てる

明るいオレンジのグラデーションをヘッダー部分に敷き、可愛いらしい造形が個性的なフォントでタイトル文字をデザイン。日時や場所などの情報をオレンジやピンクで統一し、元気でやさしいイメージを作っています。唯一、相談内容の「事前申し込み不要」の部分にだけ鮮やかなグリーンを使い、周囲から目立つように工夫しました。当日予約なしでも相談できることをアピールし、少しでも多くの人に来場してもらえるよう配慮したポイントです。

就職相談会チラシの作成はこちら

イラストとテキストでのアピール

就職するにあたっての悩みや不安、希望などをイラストと一緒に吹き出しで記載し、面接ではなく、就職に対する相談会であることをアピールしています。

保育園・こども園の就職相談会のチラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

不安を和らげる優しさを感じるチラシデザイン

色の組み合わせで感情を伝える

パッと見て、保育園のほんわかとした明るい雰囲気を感じられるチラシデザインですね。暖かいオレンジと優しい色合いのピンクの組み合わせは、元気な子供たちとそれを見守る保育士さんのイメージを色で表しています。

重要情報の強調と全体の調和

大事な情報部分にはオレンジ、特に強調したい部分には蛍光色に近いグリーンを使うことで、重要な部分がしっかりと目立つ配色になっています。それ以外のタイポグラフィーにはグレーを使い、全体の暖かく優しい雰囲気を崩していませんね。ここで黒を使ってしまうと主張が強く堅いイメージになってしまいます。

動きと楽しさでアクセントを

下部にあるイラストと文言は、綺麗に並べるのではなく宙に浮いているように動きをつけて配置することで、動きのアクセントをつけています。楽しい雰囲気を感じることができるので、このような相談会に参加したことがない人でも気軽に行ってみようと思えるような印象を受けます。就職相談というと不安な気持ちでいる方が見る場合が多いことが想像されますので、そういった不安をデザインで少しでも和らげ、相談会へ参加する後押しになれるような優しさを感じます。デザインは見る人の気持ちを動かすことができるということを再確認しました。

保育業界就活応援!優しさあふれる相談会チラシ

・楽しさを感じさせるカラフルなデザイン

保育士を目指す方々に向けた、この就職相談会チラシは、職場の活気あふれる雰囲気を表現するために、明るく楽しいデザインが用いられています。大人向けではありますが、保育業界の優しさと子供たちの元気さが感じられるデザインに仕上がっています。

・視線を引くヘッダーとフォント

オレンジのグラデーションが用いられたヘッダー部分は、温かみを感じさせるだけでなく、目を引く効果もあります。また、個性的なフォントでタイトルをデザインすることで、親しみやすさが伝わります。オレンジやピンクで統一された情報欄は、元気で優しいイメージを与えていますね。

・強調ポイントへのアクセント

「事前申し込み不要」の部分に鮮やかなグリーンが使われており、この相談会の気軽さをアピールする工夫がされています。予約なしで参加できる点を強調し、多くの人に来場してもらえるように配慮されたデザインです。

・イラストで相談会の雰囲気を伝える

悩みや希望を吹き出し形式でイラストと共に表現し、相談会であることを強調しています。このようなデザインは、参加者に相談会の気軽さや楽しさを伝える効果があります。

保育士を目指す方向けの就職相談会チラシは、明るく楽しいデザインと色使いで、保育業界の温かさと元気さを表現しています。オレンジとピンクの色合いは親しみやすく、鮮やかなグリーンで重要な情報を強調しています。また、イラストを用いて相談会の雰囲気を伝えることで、参加者の不安を軽減し、気軽に参加できる印象を与えているのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top