Skip links
男子端艇部の新入部員募集ビラのデザイン作成例

男子端艇部の新入部員募集ビラのデザインを作成しました。

男子端艇部の新入部員募集ビラのデザイン作成例

男子端艇部の新入部員募集ビラ_A4サイズ_表

和のテイストでデザインした端艇部の勧誘チラシデザインです。

爽やかなイメージのある大学のボート部。そこをあえて「海の男にならないか?」という筆文字のコピーをセンターにバンと入れ、純日本風のデザインで仕上げました。

浮世絵テイストが際立つデザイン

下段の新入部員募集中の周りには、浮世絵テイストの白波のイラストを配置し、さらに強く和のテイストを主張しています。ボートの形状を生かしたシンメトリーな構図でデザインし、ポスターのようにインパクトのある紙面を作りました。

新入部員募集チラシの作成はこちら

和柄と実際の活動を組み合わせた裏面

チラシ裏面は、海原の波をモチーフにした青海波という和柄を周りに敷き詰め、部の4月の予定と部の雰囲気が伝わる写真を掲載しています。大学のボート部と和テイストのデザイン。繋がるようで繋がらなかった2つを結び、意外性のあるデザインで新入部員加入を呼びかけます。

男子端艇部の新入部員募集ビラ_A4サイズ_裏

新入部員募集ビラのデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

シンメトリーの美しさと男らしさが◎

和風テイストと筆文字の合致

ボート部の勧誘でありながら、洋風ではなくガッツリと和のテイストで作られていて、その意外性と筆文字の勢いから強いインパクトを感じられます。写真内の船のマストが全体のセンターに来るように配置し、そこを基準に全体が左右シンメトリーになるようなデザインになっているのが良いですね。写真が綺麗なシンメトリーになっているのを生かした素晴らしいチラシデザインだと思います。

シンメトリーを活かした情報伝達

また、「海の男にならないか?」という短い文言を筆文字でドンと配置するだけで、シンプルなのに一度見たら忘れられないようなインパクトを受けます。筆文字というだけなのに男らしさを感じますよね。下部の情報部分についてもすべてを中央に揃え、白波のオブジェクトを左右対象に配置し、シンメトリーの美しさを感じられるデザインになっています。写真が少し暗めのトーンなので、それを生かした配色になっている点にも注目したいですね。

裏面デザインでの情報提供

変わって裏面ですが、こちらは部活動の予定や様子がわかりやすいようなシンプルな構成になっています。チラシの表面でガッとインパクトを与え、裏面ではシンプルに部活の情報を伝える。チラシを渡された人の心をしっかりと掴めそうなデザインです。

勇壮な和風アプローチで魅せるボート部勧誘チラシ

力強さと繊細さが共存するこちらの和風スタイルのボート部勧誘チラシは、大胆かつ独創的なデザインで目を引きます。男性的な要素と和の美意識が調和し、新入部員へのアピールが強化されています。

・表面:筆文字とシンメトリーが融合

「海の男にならないか?」という筆文字は、力強さと決意を感じさせ、興味を引くコンセプトとなっています。シンメトリー構図と浮世絵風の白波イラストが、和風の独特な魅力を際立たせます。

・裏面:部活動情報と雰囲気の伝達

チラシ裏面は、青海波柄を背景に、部活動の予定や雰囲気が伝わる写真を掲載しています。このシンプルな構成で、情報が分かりやすく伝わり、部活動への興味を引き出します。

・統一感のあるデザインと色使い

全体のデザインは統一感があり、写真の暗めのトーンを活かした配色が巧みです。表面でインパクトを与え、裏面ではシンプルに部活の情報を伝えることで、チラシを受け取った人の心を引き寄せる効果が期待できます。

このボート部勧誘チラシは、和風アプローチで新たな魅力を創出し、新入部員へのアピール力を高めています。意外性と独創性が見事に調和し、伝統と革新を融合したデザインが印象的です。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top