Skip links
マーチング・吹奏楽団のコンサートチラシ作成例

マーチング・吹奏楽団のコンサートチラシデザインを作成しました。

マーチング・吹奏楽団のコンサートチラシ作成例

マーチング・吹奏楽団のコンサートチラシデザイン

ユニフォームのデザインとリンクしたコンサートの告知チラシデザインです。

紫の生地に黒の襟や袖が映えるマーチングバンドのユニフォーム。このクラシカルで品のあるデザインを基にチラシのデザインを考案しました。上段は、黒をベースに、演奏風景をユニフォームの襟のようにトリミングして挿入し、下段は、濃淡で分けた紫を背景に、切り抜いた団員を配置し動きのある紙面を構成しています。

吹奏楽コンサートのチラシ作成はこちら

ゲストは下段右側に、写真付きの特別ゲストを筆頭にまとめ、上段下段の境目に美しいドレスを着たダンサーを切り抜きで入れることで、上下のつながりをスムーズにし、一体感を出しました。

震災の被災地でのコンサートということもあり、テーマの「みんなで元気に!」を象徴するため、タイトルの文字は元気で明るいイメージのものをセレクトしています。

コンサートチラシデザイン

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

写真の使い方や配置が絶妙なチラシ

マーチングバンドの衣装や楽器に合わせた配色が綺麗ですね。全体に暗めの配色ですが、アクセントとしてゴールドを入れることで暗いだけではないスペシャルな印象になっています。ブラックとパープルは大人っぽい落ち着いた印象を受ける色ですが、写真のコントラストを少し強くしたり、背景にグラデーションを使用したりすることで、楽しげな雰囲気も感じ取ることができます。

文字の配置等はわかりやすさを優先したデザインになっていますが、タイトルのフォントなどが特徴的で遊びのあるものなので堅苦しさは感じません。また、水色の衣装を着たダンサーの振り上げた腕が上部の黒い三角の頂点に向かっているのも美しく、配置のうまさを感じます。この写真を入れることで動きも生まれて全体のポイントになっているのも良いですね。衣装をデザイン全体のテーマとして使用するという着眼点が面白く、自分もデザインする際には参考にしたいと感じました。

 

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





error: Alert: Content selection is disabled!!