漢方と鍼の学術研修会のチラシデザインを作成しました。

漢方と鍼の学術研修会のチラシ作成例

漢方と鍼の学術研修会のチラシデザイン_A4サイズ

陰陽太極図を大きく扱った東洋医学の学術研修会チラシです。

中国哲学から派生した陰陽太極図。チラシの真ん中に大きく描かれた二つの勾玉を合わせたような白黒の円の図です。白は陽の気を、黒は陰の気を表す太極図は、東洋医学をはじめ、易学や哲学など中国に端を発する文化には頻繁に登場します。漢方や鍼灸といった東洋医学も例外ではなく、陰陽のバランスや四季の移り変わりが治療のベースに深く関わっています。

そこで、タイトルの下に日本の四季を感じさせる代表的な風景の写真を4つ並べ、その上に重ねて太極図を大きく入れることで漢方や鍼のイメージビジュアルとしました。背景には、素材感のある和紙のテクスチャ-を入れ、タイトルには東洋の神秘的なイメージと重なる深い紫を使い、下段では落ち着きのある濃紺で研修会の詳細を記しています。

漢方と鍼のチラシデザイン

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

落ち着いた中にさりげないテクニックが光るチラシデザイン

大きく配置された陰陽太極図がインパクト大ですね。これを見ただけでも、中国や東洋に関する何かのチラシであるということが伝わります。どんな内容のチラシなのか、とりあえず見てみようという興味を惹かれます。背景には和紙のようなテクスチャーを敷き、シンプルなデザインの中でさりげないアクセントになっています。チラシ全体は青系の色でまとめられており、落ち着いた印象を受けます。タイトル部分のフォントカラーは、ほかの部分よりも明るく彩度の高いパープルになっており、しっかりと目立つ色でありながらも全体との調和がしっかりと取れていますね。

使用する色が増えると全体的にごちゃついた印象になってしまったり、目立たせたい部分がどこなのかわからなくなったりしてしまうため、色数は少ない方が全体の調和が取れます。ですが、そうするとどこか短調でメリハリのないデザインになってしまう場合も。そういう時は、このデザインのように同じ青系統の色でもトーンを変えて使用することで、目立たせたい部分がわかりやすくなったり、全体にメリハリが生まれたりします。さりげない配色のテクニックや、テクスチャーの取り入れ方が良いチラシデザインですね。

 

※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

フライヤー・チラシ作成について

チラシ作成料金・チラシデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

フライヤー・チラシ作成

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: