地域密着型フィットネススタジオのオープンを宣伝するチラシデザインを制作しました。

フィットネススタジオのオープン宣伝チラシフィットネススタジオのオープン宣伝チラシ制作例_表

地域に密着した展開を行うフィットネススタジオの宣伝チラシデザインです。

フィットネススタジオやジムなどは定期的に通う事でメリットが得られる施設ですので、まずははじめにしっかりと顧客を獲得することが大切です。そのためにはチラシによる宣伝やポスティングは非常に有効な手段です。シンプルかつ世代を選ばないチラシデザインで、地域住民に幅広くフィットネススタジオを宣伝しています。

icon-edit デザイナーの振り返り 
■ フィットネススタジオにも様々なジャンルがあり、若者にターゲットを絞ったものや、シニア世代だけをターゲットにしたものも存在します。しかし今回は地域の方に幅広い利用・集客を促すチラシですので、クセのないシンプルかつ分かりやすいチラシデザインとして制作しました。
■ オープン告知と共に、上部には無料体験チケットがついています。詳細を読まずに刷れられることのないよう、魅力ある要素を上面にレイアウトしています。
■ 白を基調とした明るい紙面のチラシは、軽さや清潔感を演出し、その先にある健康を想像させてくれます。

 

フィットネススタジオのオープン宣伝チラシ制作例_裏

フィットネススタジオのオープン告知をするポスティングチラシの制作例

フィットネススタジオは、女性に人気が高いサービスの一つであり、ダンスや体操やヨガ、筋力トレーニングなどの運動が出来るようになっています。地域ビジネスとしても広がりを見せており、地域に根付いた運営を行うには、店舗をオープンする毎に店舗を開店したエリアにチラシを配布する事が顧客獲得に有効な手段となっています。チラシ作成において、フィットネススタジオの魅力を消費者にどのように伝えていくのかが大切であり、スタジオで出来るメニューや利用料金、使った場合にどのような特典があるのか、スタジオまでのアクセス方法などの情報を盛り込んでいきます。

キャッチコピーと魅力的な写真をチラシに添えて

チラシデザインは、消費者にサービスをイメージさせるものとして有効です。顧客獲得をする為のデザインとしては、楽しそうに運動をしている写真を大きく載せて、消費者がチラシの内容に興味を抱くようなものにしていきます。フィットネススタジオの宣伝をする場合、設置されている器具や部屋を紹介するような写真とキービジュアルになる大きな写真はとても重要です。またチラシを効果的に見せる為に、キャッチコピーや文章コンテンツを置くバランスも重要です。キャッチコピーは、消費者がチラシに興味を持つ為の手段として使われます。キャッチコピーの文言や文字の大きさや色を写真の内容と合うように調整していく事で、メッセージ性のあるチラシ作成を行っていく事が出来ます。
各家庭のポストに投函するポスティングチラシですので、紙面のサイズは大きな物は折り畳んで投函したり、コンパクトサイズで作成したりします。家庭用ポストのサイズは色々ですので、ポストに入りやすいコンパクトサイズで作成される事が多く、その為、載せられる情報が限られてくる事が多々あります。スタジオの雰囲気を伝えつつ、用意されているメニューや料金、アクセス方法や電話番号は必ず掲載しておくべき情報です。コンパクトなチラシでも、これらの情報を載せておく事は可能でしょう。

伝えたい情報に優先順位付けをして、チラシ内容を整理することが大切

今回は両面での印刷ですが、片面印刷か、両面印刷かによっても載せられる情報量は変わってきますので、伝えるべき内容の優先順位をつける事が大切です。オープン告知は、華やかさが求められます。新しいスタジオで一から運動を行いたいと思わせるようなチラシ作りをしておく事で、地域に住む人々に情報を伝達しやすくなります。地域ビジネスとしてのフィットネススタジオの運営は、多くの人々が運動をしたいというニーズに応えられます。チラシ作成は、見易さと文章の読みやすさ、イメージのしやすさを重視して行います。このようにする事で、消費者は自分の利用用途にマッチしたスタジオであるのかどうかを確認する事ができ、スタジオに問い合わせをしたり、スタジオを見学したりといった行動に移しやすく出来るようになります。地域に根付いた商売を行う為には、地域性に合った宣伝を行っていく事も大切です。オープン時の特典として、今回のようにクーポンをつけておく事は効果的です。消費者の興味を持ってもらえるようなチラシデザインを施す事によって、集客力を向上させる効果が期待出来ます。

 

icon-comment-o 制作デザインに対する感想 

奇をてらわないスッキリとしたデザインは、フィットネスの宣伝に適していますね。

女性であれば、ダイエットのためにフィットネスクラブに通いたいと考えている人もいるでしょう。このような人をターゲットにして、宣伝を行うために作成されたのがこのチラシデザインですが、真っ先に目がいってしまうのは、やはり1日無料体験チケットという部分です。女性はこのような宣伝文句に弱い人が多いので、赤で目立つようにして記載しておくというのはとても効果的でしょう。
しかも美しい女性の写真がすぐそばに記載されているので、自分もフィットネスクラブに通ったらこのようになれるのかと期待している人もいると思います。さらに写真の中心部分には、入会金無料と書かれているのですが、この点にも注目する女性が多いでしょう。料金に関しては、表面にしっかりとわかりやすく記載されているので問題ありませんし、詳しい内容も裏面にわかりやすく記載されているので、このようにわかりやすさを重要視していることで、信頼を得られると思います。白がメインの背景になっていることで、清潔感や透明感も出ています。

 

クリニックチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧