ベビーマッサージ教室の宣伝チラシデザインを制作しました。

ベビーマッサージ教室のチラシ ベビーマッサージ教室のチラシ2

ベビーマッサージ・親子のコミュニケーション教室のチラシデザインです。

今は育児で孤立しがちな親も増えており、こうした外部との繋がりを持てるサービスというのはとても大切になっていると思います。手作り感のあるチラシデザインは、柔らかで気さくな印象を与えてくれます。またロゴやセラピストの写真を掲載することにより、信頼感も同時に感じさせてくれます。

デザイナーの振り返り 
■ 赤ちゃんと接する教室ですので、何よりも信頼や安心感はチラシの大切な要素になります。その点が感じられるようにデザインしました。
■ 生成りのナチュラルな紙を背面にレイアウトすることで、優しげな雰囲気を演出しています。あまり濃い色になるとチラシが暗い印象になってしまいますので、色のバランスには注意を払いました。
■ 全体的に緑やベージュ系のアースカラーを基調としていますが、チラシのアクセントにピンクを用いることで、その部分に目が行きやすくなっています。

 

子供らしさよりも信頼性を重視したデザイン構成

誰もが忙しく生活を送る現代、それはお母さんも例外ではありません。特に赤ちゃんが小さい頃は、これまでに体験したことがないことの連続で、ついつい余裕を持てなくなってしまう人も少なくないことでしょう。あまりにも忙しい日々が続いてしまえば、赤ちゃんとどう接していいかが解らなくなってしまうこともあるかも知れません。『ベビーマッサージ教室』は、そんなお母さんが優しい心で赤ちゃんにボディタッチすることで、母子ともに気持ちの豊かさを持つことができ、同時に赤ちゃんの発育や母子の愛着関係を形成するということで近年注目を浴びている新しい分野です。
そういった背景を持つ、新しい育児の形を提案するためのチラシデザインですが、一目見て微笑みがこぼれそうなあたたかみのあるデザインになりました。こういった紙面を見るときにポイントとなる視線の留まりどころに、絶妙な形で可愛らしい赤ちゃんの画像が配置されています。一番最初に目が向く場所に置かれている「ベビーマッサージをはじめませんか?」という文言と、思わず触れたくなるような赤ちゃんの写真配置だけで、このチラシは制作目的の半ばほどを果たしていると言っても過言ではないでしょう。
画像以外で特筆すべきところは、このチラシがありがちな赤ちゃん向けのコンセプトで作られていないところです。背景やプレートとして使用されている素材や右下のロゴなどは、どちらかと言えばかなり大人向けのお洒落なカラーリングとパーツで構成されており、それが「教室」というコンセプトをきちんと押さえています。

シックな色味で真摯なチラシに

こういった赤ちゃん向けのチラシは、ついつい丸目の可愛らしすぎるフォントを選びがちなものなのですが、あたたかみのある手書き感を保持しながらも、どこかしっかり感も含んでいるシャープなフォントで必要事項のタイトルが描かれているのも面白いところです。お母さんの愛情や赤ちゃんの可愛らしさに頼るばかりではなく、育児と真摯に向き合おうとする教室の意図や、開催場所のイメージも余すことなく表現しています。
どの業種の場合でも、チラシを作成するときは既存のイメージについつい振り回されてしまうものです。それは確かに無難な方法ではありますが、それだけでは同業他社と差別化を図ることが難しくなってしまいますから、このチラシのように敢えて「ありがち」を排除したデザインは、それだけで出色の制作例と言えるのではないでしょうか。

 

制作デザインに対する感想 

フォントのチョイスも、このフライヤーの個性を出すのに一役買っていますね。

「小さなお子様のいる家庭の向けのチラシは、優しい色使いや家庭的な印象を持たせるために様々な工夫がされますが、ここではフォントに大きな特徴があるでしょう。手書きに近い印象のものを用いて、文章にはできるだけ平仮名を多用するように工夫されています。レイアウトでは大きく左右に縦2分割にする工夫により、左は表題、右は説明とインフォメーションという見やすさを出しており、全体に丸みとナチュラルな素材感を背景画像と罫線囲みの代用としてしていますね。社名のロゴを大きく配するのではなく、ベビーマッサージを応用した赤ちゃんと母親のコミュニケーション・スクールである事を強調しています。さらに信頼のマークとしてロイヤルセラピスト協会のマークを右下に配置してあるわけです。
デザインとしては、漫画の吹き出しのようなトップの場所にベビーマッサージを紹介するキャッチコピーを置いて注目させておき、ベビーマッサージの概要と、クロスパル新潟のインフォメーションの2点がこのチラシ広告の主体です。トップの四角いイメージ画像から、ベビーマッサージのタイトル下の丸くくりぬかれた赤ちゃんの画像、そして緩やかにカーブを描いて、担当者の画像へと視線が動かせます。全体の要素がベビーマッサージの説明部分を包み込むようなデザインであり、リボンで結んだタグのような画像を背景としたタイトルが説明で固くなるイメージを和らげていますね。ベースはベージュのよう優しいカラーにグリーンも中間色を使用していますが、色相のバランスがよく、ピンクの問い合わせに関する注意書きも視覚的なポイントになっています。構図としては、「RTA指定スクール キャベツ畑」と右のイメージ画像のペアで一つのブロック、「ベビーマッサージとは?」と、隣の説明文で一つのブロック、「クロスパル教室」のところも比率的に似たような2つの要素を組み合わせたブロックとなっていますので、構造は非常に単純ですが、画像の配置で動きを与えているのは興味深いです。」

デリケートな赤ちゃんを大切に扱ってくれそうな印象を感じます。

「あまり耳にすることはありませんが、このチラシデザインはベビーマッサージ教室の宣伝を目的として作成されています。ベビーマッサージと言われても、赤ちゃんにマッサージを行う方法についてということしか思いつかないでしょう。しかし、赤ちゃんはとてもデリケートなので、むやみにマッサージをするわけにはいきません。そこで正しく赤ちゃんにマッサージをできる方法を教えているのがこの教室なのです。もちろんチラシデザインにマッサージの方法が載っているというわけではなく、あくまで教室の宣伝なので、教室に関する内容のみが記載されています。
見た目は文字数が多くなっていますが、レイアウトがきちんとしており、色分けや写真を用いるなどの工夫も行われているので、とても見やすくなっています。特に上部に記載されている文字が、手書きのようになっているところに目がいってしまいました。とても温かい感じに仕上がっているので、赤ちゃんがいる人であれば、多くの人が興味を持ってくれるでしょう。」

 

クリニックチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。