Skip links
柔らかな雰囲気の整骨院チラシ

柔らかな雰囲気が好印象の整骨院のチラシデザインを制作しました。

柔らかな雰囲気の整骨院チラシ
整骨院_A5チラシ

ピンクの優しい配色が安心感を与える整骨院・鍼灸院のチラシデザインです。

整骨院や鍼灸院は、清潔感を与えるという意味でブルーやグリーンを用いられることがしばしばあります。今回は淡いピンクを用いることで、優しさや安心感を演出し、初めて訪れる人に対しての不安などを取り払えるようなチラシ作りを行いました。

デザイナーの振り返り 
■ 何よりも、開院の大きくインパクトのある文字が目をひき、まずこのチラシを読む気にさせてくれます。こういったフックは広告において重要な要素と言えます。
■ ピンクは濃くなると、優しい印象とはかけ離れてしまいますので、配色が濃く(鮮やか過ぎる)ならないように気をつけました。
■ この整骨院・鍼灸院に関わる情報はギュッと一枚のチラシにまとめられているため、気になる人は保存しておく可能性が高くなります。チラシという媒体の携帯性を活用した展開方法だと言えます。

整骨院のチラシデザインの発注はこちら

柔らかな雰囲気が好印象の整骨院のチラシデザイン

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

ポスターにしても良さそうなチラシデザイン

鍼灸院というものは、近年なかなか営業が難しいのか廃業が多いため、マッサージ院など総合的な施術スタイルを取り入れ、多くの人に利用されています。そこでこのチラシのように院名よりも大きく「開業」の文字を入れただけでも、これがポストや町で配布されたら、場合によっては強い関心を呼ぶと思います。

このチラシデザインではカラーを中間色で淡い色調にしていますが、この配色は産婦人科や歯科クリニックでも看板や院内の様々なポスター、冊子や通院カードなどに採用されています。カラーでインパクトのある緑や赤や青の原色に近いものは、「刺激」といった印象があるので、癒しをテーマに考えると、優しい配色にこだわるのは人々に好感を持ってもらうのには有効でしょう。レイアウト的には最初に「開院」の文字から目に入り、次に上部の院名も文字とマークを認識し、身体におけるトータルケア、つまりは癒しに関する告知だと最初の視認で確認できるでしょう。

そして地図はそのすぐ下に配置され、営業曜日もすぐ左に配置してあるため、チラシを目にしてこれを駅前で受け取った場合、興味がある人は自分にとって利便性が高いか確認できることになります。つまり、サービスの概要がほぼ多くの人に知られる公共性がある場合や、利用頻度が低いが通院などのリピートを繰り返す可能性の高いサービスに関しては、このようにチラシのレイアウトも、デザインはフォントや最大限目立たせる、期間や営業時間、場所に限って比率を大きくすることは、最優先になります。院名は3度の頻度で、各本文ピンクの背景色の枠のすぐ近くに配置され、目に飛び込んできます。開業したことと、出張が可能なことの2つのテーマが明快で、短く広告の役割を果たす方法はこのままポスターにしてもあまり違和感はないでしょう。興味深いのは、治療院そのものは既に営業中ですが、新しいサービスを紹介する際に、「新規オープン」を強調しているところですね。「開院」の文字と大きさが、非常に効果的で象徴的な存在になっています。

VOICE

ピンクが主体の優しいチラシデザインですね。

腰や肩などが痛くなった場合、整形外科や接骨院、整骨院などに行くことが多いでしょうが、これらの施設はとてもよく似ています。どこが異なっているのかというと、整形外科は医師免許の保有者が行う、接骨院は柔道整体師の資格保有者が運営し、整骨院も接骨院と殆ど同じと言ってよいでしょう。よく整体と整骨院を一緒にする人がいますが、実は異なっています。そんな整骨院の紹介をしているのがこのチラシデザインなのですが、読みやすくて丁寧な上に、親しみやすく作成されていると言えます。

どのような施術をしてくれるのか、何時から何時まで診療をしてくれるのか、料金はいくらかかるのかという点が詳しく書かれているので、安心して来院できるという人も多いでしょう。ピンク色が主体になっているのですが、とても優しい感じのイメージになっています。鍼灸マッサージなども行っていることをアピールしているので、高齢者が多い現在の日本では、どんどん需要が増すのではないでしょうか。

※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

チラシデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

クリニックチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
歯科医院などの病院・医療機関や、整体などの各種クリニックのチラシ作成を行なっています。1枚ものの気軽に配布できるものから、折パンフレットタイプなどの院内使用できるようなものまで、様々な宣伝紙媒体を作成しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: