Skip links
観光協会のポイントカードをPRするチラシ作成例

観光協会のポイントカードをPRするチラシデザインを作成しました。

観光協会のポイントカードをPRするチラシ作成例

観光協会のポイントカードをPRするチラシデザイン_A4サイズ_表

ゆるキャラの可愛らしさが目を引くポイントカードのPRチラシデザインです。

竹富町の広報部長を務めるゆるキャラ。島に伝わる伝説のイリオモテヤマネコの名前をもらっており、島内外から愛される人気キャラクターです。

マスコットキャラクターを中心に制作されたのが、竹富町で使うことができるポイントカードのPRチラシ。買い物などでポイントを貯め、貯まったポイントで島の特産物やグッズと交換できるカードへの入会を促すのがこのチラシの目的です。

島の特色を活かしたデザイン

島のビーチを背景に、砂浜に立つマスコットキャラクター。キャラクターを大きく真ん中に配置することで存在感を表し、他のチラシと並んでも圧倒的に注視されます。

ポイントカードの魅力と活用方法

下段ではポイントカードの実物写真を取り入れ、ポイントを貯める方法、ポイントを交換する方法を説明しながら、実際に取引できるページにアクセスできるQRコードを設置しています。

観光協会のチラシ作成はこちら

裏面の特典情報とデザイントーン

裏面では、ポイントカードが持つ特典をキャラクターのイラストと共に紹介し、有効期限が切れたポイントの寄付について記載しています。デザインのトーンは、イラストに引けを取らないように、くっきりはっきりした色合いで元気に明るくを心掛けました。

観光協会のポイントカードをPRするチラシデザイン_A4サイズ_裏

観光協会のチラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

「おもしろそう」と思える要素が詰まったチラシデザインです。

子供から大人まで魅了するデザイン

ポイントカードのチラシは、サービスの特徴やメリットを目立たせたデザインが多いもの。こちらは情報よりもイラストを目立たせたことで、多くの人が興味を持ってしまいそうです。子供ならば内容が分からなくてもつい手にしてしまいそうですし、ポップな配色は若い世代にも注目を集めそう。ターゲット層を広げることでチラシを目にする人が増え、より多くの人に伝わる効果が期待できるのではないかと思いました。

ゲーム感覚のポイント貯蓄

ゆるキャラの世界観に合ったカラフルなお財布・プレゼント箱などのイラストを配置することで、楽しそうな雰囲気に。南国風の背景や船のイラストによってイメージが膨らみやすくなり、気軽に利用してみたくなってしまいます。ポイントを貯めることが、ゲームのようにも感じました。

情報伝達と興味喚起のバランス

本来の主役であるポイントカードをキャラクターに被せて配置しているため、チラシの目的は一目で伝わります。同時に年会費や入会金がなしという表示も目立たせているため、つい詳しい内容を知りたくなってしまうでしょう。ただお得というだけでなく、「なんだかおもしろそう」という予感にさせる要素がたくさん詰まっており、つい参加してみたくなってしまいます。

目を奪う!キュートさ全開のPRチラシ

このチラシは、ゆるキャラの愛らしさと鮮やかな色彩が、即座に視線を捉えて離さない力を持つデザインではないでしょうか。

・鮮やかさと楽しさが交差するチラシデザイン

可愛いゆるキャラが印象的に描かれ、背後には島のビーチを見せることで、ユーザーが心地よく体験できるイメージを提供します。この可愛らしいキャラクターとビーチのイメージが組み合わさることで、閲覧者は自然とチラシ全体に吸い寄せられるでしょう。

・ポイントカードの力を最大限に引き出す

チラシの下部には、ポイントカードの写真とともに、ポイントの貯め方や使い方が詳細に説明されています。さらに、QRコードが添付されているため、興味を持った人々はすぐにサービスへアクセスできるようになっています。迅速なアクションを促すための効果的な手法と言えるでしょう。

・チラシ裏面は、一貫性のある色合いとキャラクターで引き続き魅了する

チラシの裏面も、同じくらい魅力的です。ここでは、ポイントカードの特典を明示するために、同じくゆるキャラのイラストが活用されています。元気いっぱいの色使いは、ポジティブなエネルギーを感じさせ、閲覧者を更なる探求へと導きます。

・幅広いターゲット層へのアピール

このチラシの真骨頂は、多様な年齢層・性別の人々にとって魅力的な要素を内包していることです。その色鮮やかでキュートなデザインは、子供から大人まで幅広いターゲットにアピールし、その楽しさとユーモラスさは一般的なポイントカードのチラシとは異なります。南国風の背景や船のイラストは想像力を刺激し、ポイントの貯め方を一種のゲームのように感じさせ、エンゲージメントを高めるのではないでしょうか。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top