キッズダンスショーの活力あるチラシデザインを制作しました。

キッズダンスのチラシ
キッズダンスショー_A5チラシ

ポップなタイトルが目に飛び込んで来るようなチラシデザインです。

キッズダンスイベントの可愛くも、真剣さの伝わるチラシになっています。チラシ全体にレイアウトされた水滴が紙面のフレッシュさを強調しています。また、グラデーションを上から下に向けて濃くすることで、安定感のあるデザインになっています。

デザイナーの振り返り 
■ 出演団体が増えれば、ベントが盛り上がり、集客も自ずと増えますので、集客というよりも出演者の募集に重点を置いたチラシデザインになっています。
■ キッズダンスでも大人に負けないパフォーマンス・イベントであるという事を伝えるという意味で、あまりに子供っぽいデザインにならないよう注意して作成しました。
■ ダンサーのシルエット群はチラシ内に収めてしまわず、あえて見切れさせることで、ダイナミックな印象を与えるチラシにしています。

キッズダンスショーの活力あるチラシデザインを制作

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

■その1
ロゴを傾けてデザインするというのは、読みやすさの点では不利になるのですが、やや親密度を高めるので、チラシデザインなどでは、行事や大人向け以外のイベントなどでは注目される可能性があります。この構図は販売で使用されるPOP媒体の考え方と同じです。他の掲示されたフライヤーやポスターが、控えめな直線で構成したデザインである場合、その近くにこうしたデザインの掲示物やチラシが貼ってあれば、視認性は良くなります。このチラシのテーマにあるのは、「KIDS」の文字があるため、ダンスでも低年齢の子供が関係するイベントの出演募集、あるいはダンサーの団体募集ということになっているのでしょう。
裏面がなければここまでは想像の域ですが、最初の数ある広告や告知に紛れて、視認性を高めるには、出来るだけ色彩鮮やかにしたほうが良いので、このチラシでは非常にカラーの数は少ないですが、目立つという意味では役割を充分果たしています。リアル画像をあえて使わなければ、一般の出演者のプライバシーに配慮し、シルエットでイベントの概要をイメージで伝えているこの広告は、配置も中央のロゴと関連していることは非常にわかりやすいものとなっています。広告の視認性は必ず順番があり、目に飛び込んでくる象徴的なオブジェやタイトルロゴデザイン、そして画像なら画面いっぱいにレイアウトし、その周囲のアナウンスを見ながら、最後に何を意味する広告なのかを理解するようになっています。
広告全体のコンセプトが明確である必要がある、こうしたイベント参加の募集には、タイトルロゴがその募集に直結するものである必要があります。その意味ではタイトルロゴの下に出演者募集もロゴと化しており、タイトルと同じで右側に流れる動きを加えてあるのは、背景のイラストに動きを与えていますね。さらにグラデーションが周囲に向かって明度が下がるようになっているため、背景イラストの中央部のシルエットに、周囲の人物が取り巻くように見える効果になってます。また、中央のタイトルの下側に多くの文字を集中させているので、デザインも上が広く下が土台のようになった構成で、非常に安定して見えるのは良い感じだと思います。
■その2
子供であってもダンスを楽しみたいという人が最近は多くなっているので、キッズダンススクールなども増えている傾向にあります。場合によっては普段練習したダンスを披露するイベントなども行われているのですが、このチラシデザインは、キッズダンスショーへの出演団体を募集しています。ピンクが主体の背景になっているのですが、全体がピンクなのではなく、場所によって色が多少変わってきますし、そのグラデーションが紙面に個性を与えてくれています。ダンスをしている子供たちは白のシルエットになっているので、全体的に明るく見えますし、統一感がしっかりと出ています。
無駄な文字も殆ど書かれていないので、あまり文字を読むのが好きではないという人でも読んでくれるでしょう。詳しい内容がわかるように、QRコードが書かれているのですが、最近のチラシデザインでは、QRコードやURLの記載はかなり高い確率で行われています。子供向けながら子供っぽすぎないように作成されているのも特徴だと言えるでしょう。

 

※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。