ディスコテイストの派手なイベントチラシデザインを制作しました。

ディスコイベントのチラシ
ディスコ風のイベント _A5チラシ

80年代ディスコのイメージを現代風にアレンジしたイベントチラシデザインです。

特殊なインキは使用していませんが、キラキラと眩しさすら感じるようなデザインになっています。イベントタイトルやロゴが暗めのトーンで構成されているため、チラシの背景を明るくすることでメリハリが生まれ、読みやすさと印象を強めています。

デザイナーの振り返り 
■ 80年代をテーマにしたバーで開催される音楽イベントということもあり、その年代に馴染みのある層から、若いEDM世代まで、幅広いターゲットに届くようなチラシ作りを心がけました。
■ エレクトロミュージックの、ある意味では年配層に排他的な印象を与えてしまうような、スタイリッシュ過ぎるチラシデザインにならないよう注意して制作しました。
■ カラフルな中にも、色数をしっかりと管理して、何でもありにならないようにしています。

ディスコテイストの派手なイベントチラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

■その1
何気ないデザインでも、人間の思想感は多くで共有する部分が多く、このチラシのデザインもある分類方法に合致しています。このチラシデザインでは、要素を四隅に散らした点在型の分割方法を用いて、中央のテーマから飛び出された「期間」と「時間」、「場所」という基本情報と「消費者向けの利点」が配置されています。基準となるのは中央の”Sound injection”であり、これがテーマで、主役の一部を周囲に追いやった形で紙面全体に目が行くようになっています。ここで思うのが四隅に置かれた要素の占める割合がほぼ同じであるということです。わかりやすくいえば、その要素の大きさであり、「枠」という見方をすれば、ここにもっとリズムが欲しい、目で遊ぶような強弱があればいいなとおもいました。
確かに、上部中央のデザインオーナメントとの干渉は避けたいところですが、そうであるなら、デザイン全体をブラックな背景にして全体を1割縮小し、来場者特典の背景色の黒と調和させて全体の奥行きを出した方が、この構成でもそのセンスは活かせると思います。チラシを一回り大きな黒い無地の紙の上に乗せると、フォントの黒がよりインパクトのあるものに感じられるはずです。これは中央のハレーションが強いために、落差が要素を強調することがわかると思います。大きなレイアウト変更をせずとも、こうして少し手を加えれば、非常にデザインが生き生きして本来の印象をバックアップするのは、ちょっと面白い効果ですね。黒を強めるのは、白ではなく明度です。配色が多い素材をよりまとめるのは、強いインパクトをもった単色だと言われています。特にこのデザインは、使われている素材のディティールが強いので、黒を背景としても充分に明るく感じるのです。使われるデザイン要素を強めるには、周囲から攻めるのも面白いと思いますね。”Sound injection”のロゴの工夫も、あと少し工夫があるだけで、Djを表すレコードデザインが際立つと思います。
■その2
バブル期に流行ったディスコですが、そんなディスコ風に派手で明るく作成したのがこのチラシデザインです。イベントの宣伝をするために作成されたのですが、ディスコという感じだけではなく、ワールドカップや野球のナイターのような感じも出ていると言えるでしょう。ただ明るく作成されているだけではなく、全体が一体化するように作られていますし、ライトもいろいろな色を使っているのがよいでしょう。しかも黒く大きく文字が描かれているので、背景がかなり明るくなっていたとしても、とても文字が読みやすくなっています。
そんな中でも特に目がいきやすくなっているのは、ピンクの文字で白の淵を使って書かれている来場者特典という欄でしょう。会場が浦安ということもあり、近くにあるディズニーリゾートのペアチケットが抽選で当たるということや、イベントに参加するアーティストのCD2枚組がプレゼントされると言うのですから自然と見てしまいます。このようにさりげなく書かれているところに多くの人は注目するのです。

 

※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。