キラキラと輝く派手さが魅力的なイベントチラシデザインを制作しました。

オールセクシュアルパーティーのチラシ

煌びやかなパーティーのチラシ_omoteドラッグクイーンと水着女性の姿がインパクトのあるチラシデザインです。

背後には現実的なビル群とおとぎの世界のようなお城が対照的に配置されており、現実と非現実感が同居するような、ファンタジックなパーティーであることを想像させてくれます。ゲストの華やかな写真に、水着の女性写真やシャンパン、辺に散る金色の紙吹雪と、盛りだくさんなゴージャスさを纏ったチラシデザインです。

デザイナーの振り返り 
■ チラシ裏面の「1ランク上のCLUB遊びをしませんか?」の文言にあるように、ただ派手なだけでなく、ゴールドやシルバーを効果的に用いて高級感を感じさせるチラシに仕上げています。
■ インパクトのあるアートワークをたくさんの文字で消してしまうのは勿体ないので、裏面に情報をまとめています。
■ イベントタイトル周りは暗くすることで、チラシのイメージを引きしめています。メリハリが生まれ、派手な部分がより引き立つように仕上ります。

煌びやかなパーティーのチラシ_ura

 

大人の遊び心をテーマに構築したチラシ制作例

イベントの主旨が1ランク上のCLUB遊びを楽しむということ、そして、ドラッグクイーンがメインとなっています。ドラッグクイーンとは、男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ヒールやドレス、厚化粧などで女性の性を過剰に演じるというものです。そして、オールセクシャルというキーワードも出てきており、誰もが楽しめるクラブイベントであることがわかります。オールセクシャルの象徴としてレインボーカラーが使われることがあります。この色が使われることで多様性のあるイベントであるということをアピールすることができ、チラシデザインの作成に際してもイベントタイトルのところでレインボーカラーを用いています。
ドラッグクイーンがメインとなっているものの、チラシの真ん中には水着の女性が大きく映し出されています。イベントのメイン企画がビキニコンテストであり、そうしたことから中心に水着の女性が映し出されています。その周りをクラブイベントに出演するドラッグクイーンが囲み、高級感を出すためにゴールド、シルバーを積極的に使い、シャンパンを中心に据えるなど豪華さを際立たせています。

デザインも様式に囚われず、自由に作成

水着の女性、ドラッグクイーン、そして、レインボーカラーのタイトルロゴで性に関して多様性の高いイベントであるということがよくわかります。制作するにあたり、チラシの表にすべての情報を詰め込みたくなるものですが、表はあくまでデザイン重視であり、裏側の部分でその詳細を淡々と書いていくというのがメリハリがきいていると言えます。裏面を読むと、ドラッグクイーンだけでなく、ストリートダンサーやアイドルなどが出ることもわかります。
これを表だけで表現しようとすると情報量が多すぎてしまい、どのようなイベントかがむしろわかりにくくなってしまいます。水着の女性が目立つレイアウトなのはビキニコンテストが行われるためですが、裏側ではビキニコンテストのざっくりした説明だけが書いてあるなど、バランスを取ってあるのも特徴です。文字による説明というのは意外と少なく、それでいて的確にクラブイベントのコンセプト、宣伝ができており、イベントの主旨をすぐに把握することができます。あとは行ってみてからのお楽しみと誰もが思えるチラシです。

 

制作デザインに対する感想 

このチラシデザインの根底にあるのは、ド派手といった表現がピッタリくる感触です。

「この少し行き過ぎた感じのゴージャス感や、全体的にぶつかり相互に干渉しあうカラーリングは、昔の映画、”The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert”邦題「プリシラ」を思い起こさせるものがあります。ある種のロードムービーのようなこの映画の主役は、男性が派手な女装で、様々な主人公の生きざまを映し出していくものでしたが、ドラッグクイーンのイベントとしては、多少の予備知識があれば、こうしたコンセプトは、この表面で十分伝わると思われます。ラメとメタリック、そしてシャンパンといった一時の娯楽を提供するステージの華やかさは、「繋がり」や「連帯」を意味するフランス語のタイトルロゴを中心として、ムードをよく伝えているでしょう。あえて水着の女性の下半身を中心として、それを艶やかに彩るようなイベントの主人公、アクセントにもなっているゴールドのアイポイント、アクセント的なデザインオーナメントを外せば、そこにあるのは中間的な色彩です。それを大胆な構成と思い切り中央に寄せた各画像の強さが、鋭く感性を刺激するなかなか魅力的なデザイン、チラシの構成力を感じます。
チラシ裏面は一転して、クラブシーンの告知物のような「静」的な整然さがありますが、イベントを重ねある程度のファン層があるなら、ここでは出演者の紹介として、区切られた枠で構成するこのような方法のほうがレイアウトの切れ味は良いですね。まずは興味を持ってもらって観覧してほしいと考えるなら、ビジュアル的に強いイベントがデザインの題材ですから、これはこれで潔いし読みやすさもあります。これはドラッグクイーンを象徴しながらも、水着イベントでもあることをさりげなくメイン企画として、右側からせり出した枠の中に段落としてありますから、表面との関連性として、クラブイベント告知としての役割を強く感じられるものになっています。モノクロながらも、イベントの主役は女装した男性であることはビジュアルで十分伝えられますし、とにかく表面の強力なインパクトとビジュアルが優っていますね。」

とてもインパクトがあり、見ごたえのあるチラシデザインになっています。

「日本各地でいろいろなイベントが行われているのですが、イベントが開かれるのは短い期間のみになっているのが一般的です。中には1日のみということも多いので、しっかりと宣伝をして多くの人に知ってもらわなければいけません。だからこそこのようにチラシデザインを作成して、多数の人に宣伝をしているのですが、一目見ると女性のダンサーが映っているような感じになっています。そのため、ダンスイベントのような感じに見えてしまう人も多いでしょう。背景は比較的派手になっているのですが、派手で豪華であっても全く嫌な感じはしないので、どの世代にでも受け入れてもらえると思います。
チラシの表面は文字がかなり少なくなっているので、イベントの詳しい内容は裏面に書かれています。裏面は定番の白黒でいろいろと説明が書かれているのですが、文字がびっしりという感じではありませんし、写真もたくさん使用しているので、とても見やすくなっていると言えるでしょう。」

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。