Skip links
女性シンガーのチラシ

女性歌手の落ち着いた印象のチラシデザインを制作しました。

女性シンガーのチラシ

夕暮れの浜辺で歌う姿が印象的な女性シンガーのチラシデザインです。

夕暮れの浜辺の風の中で、舞うようにも見る写真は、チラシに注意を惹き付ける重要な要素となっています。プロフィールに興味を持ってもらう前に、まず掴みとしてビジュアルは重要な要素になります。

デザイナーの振り返り 
■ プロフィールはしっかりと集中して読んでもらえるように、あえてチラシの背景をシンプルにしています。
■ 大きくキャッチコピーを打ち出して注意をひくタイプのチラシでは無いため、写真になるべく多く面積を割き、とにかく目にとまるチラシになるように心がけました。
■ 真っ黒では浜辺の印象と完全にミスマッチになってしまうので、うっすら木目調にすることで、全体を通してナチュラルな印象のあるチラシデザインに仕上げています。

宣伝チラシデザインの作成はこちら

女性歌手の落ち着いた印象のチラシデザイン

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

2重露光のような表現が印象的なチラシデザインですね。

グラフィックデザインの世界では、画面分割に対して緊張要素を使うときは、分割した対象同士の四角い部分が均等であればあるほど、緊張感を作り出すことがでるとしています。この広告では、2分割で限りなく2等分の横割り分割を採用してます。一方でこうしたデザインは緊張とともにバランスの良さがあり、分割された内容は表現が近いか、対照的といった役割を持たせることが多いのです。ここではそれを一人のミュージシャンのプロフィールに活用しています。

画像に使われている2重露光のような表現、溶け込む透明感に合わせたナチュラルテイストは全体としては上手くまとめられていますね。アコースティックな音楽なら、人々が求めるのは癒しに近いものも多いはずです。詩的とまではいかなくても、短くリズミカルにセンテンスも上手に活用すれば、もっと見違える印象になりえるチラシデザインかもしれません。

VOICE

ボカされた背景が幻想的なムードを高めるチラシデザイン

歌手というのは男性も女性も同じぐらいいるのですが、ジャンルによって人数が多少変わってくると言えるでしょう。しかし、最近では昔男性ばかりだった音楽のジャンルにも、女性が進出することがよくあります。このチラシデザインは、女性シンガーを紹介するために作成されているので、よく作成されている多数のアーティストが参加するイベント関連の宣伝ではありません。背景は海のように見えるのですが、女性歌手を際立たせるために、背景をわざとぼかしている点が幻想的に見えます。

チラシ下部には背景を薄い黒にして、白い文字で読みやすいように工夫されており、表面だけで2面を使用しているような感じに作成されている点もよいでしょう。写真の背景も澄んだ青空にすることは多いのですが、より海がきれいに見える夕方にしている点も女性歌手を際立たせる方法の1つだと言えます。プロフィールもただ長く書くのではなく、読みやすい程度にまとめられているので、あまり長い文字を読むのが好きではないという人にも読んでもらえるでしょう。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





error: Alert: Content selection is disabled!!