Skip links
リサイクル・不用品サービス会社のチラシデザイン

リサイクル・不用品サービス会社のチラシデザインを作成しました。

リサイクル・不用品サービス会社のチラシデザイン

リサイクル・不用品サービス会社のチラシ_A5サイズ

女性スタッフの在籍を印象付けるチラシデザインです。

女性スタッフが少ない不用品やリサイクル品の買い取り。サービスを利用したくても持ち込みがなかなかできない小さい子供のいる家庭や、男性スタッフとのやり取りに苦手意識を感じる女性をターゲットにしたリサイクル&買い取りサービスのフライヤーデザイン。

メインビジュアルとカラーリング

女性スタッフがメインで対応することを印象付けるために、親しみやすい働く女性のイラストをメインビジュアルにし、吹き出しで表現したサービスのポイントの「女性スタッフメインで買取」の枠だけを色を変えてデザインし目立つように工夫しました。

宣伝チラシのデザインはこちら

親の日常にマッチしたアイテム

代表的な品目も、「おもちゃ」や「ベビー用品」を先に挙げ、子供を持つ女性にヒットしやすいように構成しています。

アクセス性重視を重視

連絡先の項目は、電話番号のほか、ホームページやインスタグラムにアクセスしやすいようにQRコードを掲載しています。

リサイクル・不用品サービス会社のチラシ見本

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

分かりやすくて女性目線の気配りが感じられるチラシデザイン

不安の背景〜女性のリサイクル依頼への心理的ハードル

不用品は回収して欲しいけれど、「見られるのが恥ずかしい」という女性もいるかと思います。プライベートな物を知らない人に渡すのは、どこか抵抗があるもの。ですが女性スタッフが対応してくれると分かるだけで、不思議と安心感が得られます。

イラストの魅力〜情報の最適化と共感の構築

大きなイラストにすることで目につきやすいのはもちろん、写真にしないことで極力情報を省き、スッキリとして分かりやすいと感じました。あえてシンプルなイラストにすることで、多くの人から好意的に受け入れられるのかと思います。

カラーの選択でステレオタイプを避けたデザイン

チラシのイラストキャラクターは大きく、端的な文字が入った吹き出しとの相性がいいため、サービス内容がストレートに伝わってきます。女性スタッフの箇所のみ色を変えていますが、「女性」というワードに使われやすいピンクを使わずに、社交性を感じさせるオレンジを使用したことで「お任せしたい」という前向きな気持ちにさせられそうです。

ディティールの魅力、女性目線の細かな気配り

白地にブルーを目立たせたことで信頼感もアップし、私物も預けやすいと思いました。おもちゃやベビー用品が最初に記載したり、インスタのQRコード入れたりするなど女性目線を意識した細かな気配りも、サービス内容とリンクして上手く伝わるのではないかと思います。

女性スタッフをフィーチャーした明るいフライヤーデザイン

不用品買取サービスと聞くと固定したイメージが頭に浮かびがちですが、このデザインはそのステレオタイプを一新させる新鮮な息吹を感じさせます。

・デザイン的な魅力を引き立てるイラスト

こちらのフライヤーはカラフルなイラストと簡潔なコピーを巧みに組み合わせています。主役となる女性スタッフのイラストが目を引き、その鮮やかな絵柄が全体のトーンを明るく温かいものにしています。

・色彩の調和とメッセージ

色使いもこのデザインを支えています。フライヤー全体の色調は楽しげでエネルギッシュなオレンジと、信頼性と安心感を与えるブルーを基調としており、顧客に対するサービスの理解が感じされます。さらに、女性スタッフのイラストの色使いや吹き出し部分のコントラストは、重要な情報を際立たせ、視線を自然と導いています。

・顧客目線の情報選択

また、提供されるサービスの詳細は顧客ニーズとライフスタイルを考慮に入れた形で提示されています。「おもちゃ」や「ベビー用品」を優先的に挙げることで、家庭を持つ顧客にとってのリサイクルサービスのメリットを強調しています。

・信頼性と便利性を一瞬で伝える

簡易的に扱えるQRコードを掲載することで、現代の消費者が求める便利さを提供しています。顧客は直感的にサービスに接触し、簡単に追加情報を得ることができます。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top