Skip links
ネイルスクールのチラシ

イベントとタイアップしたネイル教室のチラシデザインを制作しました。

ネイルスクールのチラシ
ネイル教室のキャンペーンチラシデザイン制作例

ネイル教室のお得感を数字で伝えるチラシデザインです。

お得という2文字と割引価格を目立たせるために、周囲は落ち着いたデザインにしています。割引が適用される人数に限定を設けることで、よりレスポンス性の高いチラシデザインに仕上げています。

イベントタイアップのプロモーションチラシ

このチラシは、エネルギッシュな笑顔と輝くネイルアートのイメージで、イベントとのタイアップを表現しています。生き生きとした写真は、美の学びと楽しさを伝え、訴求力があります。この誘引的なビジュアルは、イベントの華やかさと教室の実用性を融合させ、見る者を詳細情報に引き込みます。

学びに関する上品なデザイン

提供されているコースの詳細が、分かりやすいレイアウトで紹介されています。価格の情報は大胆なバッジで際立てられており、受講を検討している顧客に対して明確なメッセージを送っています。これらの要素は、教室のプロフェッショナルなイメージを補強し、潜在的な学生に対する信頼感を醸成しています。

教室のチラシデザインの作成はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 新規生徒を獲得するという目標のために作られたチラシデザインです。
■ イベント会場では他にも様々なチラシを手渡されます。ひとつの媒体にゆっくり目を通してくれる可能性は低いため、大きくメッセージを打ち出しています。
■ 来場者限定×人数に限りあり、というかなり範囲を絞ったキャンペーンを行っています。大量の生徒を獲得するのではなく、少数でも意欲のある生徒を獲得したいという狙いに基づいた内容になっています。

イベントとタイアップしたネイル教室のチラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ネイルサービスの破格のキャンペーンを伝えるチラシ

最初にこの広告を目にしたときは、少々「クスッ」と笑ってしまいました。なぜなら、この女性の画像は、日本では非常に有名な画像の一つです。もちろんそれが悪いわけではなく、非常に扱いやすい比較的日本人の一般女性で、それだけ非常に優秀な画像なのです。従ってアイキャッチの機能さえ満たせば、普通の広告としては極めて一般的な使い方です。このチラシデザインではネイルサロンに関しての広告だとわかりますから、それほど凝る必要は見るほうも感じません。ちょうどサロンのフライヤー媒体には、様座な大きさで時には広告宣伝を目的としたティッシュに挿入するデザインにもよく活用されています。一般的でよく見るPR手法は、ともすれば陳腐化しますが、しかしながら同様のサービスが飽和状態に巷にある場合、むしろ逆手にとって、特定のメッセージだけを伝えることが可能です。

ここではネイルサービスが、通常よりも破格の設定であり、しかも利用者は限定的です。つまり、同じチラシでも、最もシンプルで効率よく、生産性が高い内容、つまり大量に印刷できるデザイン性を要求されます。若い女性であれば、ジェルネイルの説明は不要でしょう。特にネイルは美容の中でも、一時的な施術であり、リピーターをより多く確保する必要があります。つまり、比較検討する部分が単純で大きく、限定というキーワードで素早くお店に誘導する必要があるのです。それには当然、デザイン段階からスピーディでなければなりません。現に最も上の部分に「定員になり次第終了」が記載されたレイアウトになっています。こうしたデザインを発注する側に立つと、限定であるということは、「損切り」ということと同じです。これは投資用語ですが、一定以上の限定し、自分の資金(予算)を考慮し、損になる直前で中止することを意味します。

これは、消費者にとってはデメリットですが、サービスとしてはアナウンスが必要です。従い、「限定」の文字が多く目立つこのデザインは、期間限定で打ち切ることを意味し、自然とレイアウト全体でそれを意味しているのと同じです。こうした消費者には「間に合わない場合もある」という心理を巧みに使うためには、説明を多く加えることはご法度です。A4サイズを半分の大きさに抑えても、ある程度広告効果を示せる例としては、非常に面白いですね。

VOICE ※第三者による感想です

従来価格との比較でお得感が伝わるデザインですね。

最近は習い事をする人がかなり増えているので、教室の数もそれに伴って増加傾向にあります。女性であればネイルをする人もいるでしょうが、ネイル教室も街中にたくさんできてきました。ネイル教室の宣伝を行っているのがこのチラシデザインですが、ただのネイル教室ではなく、イベントとタイアップしたというところがよい宣伝になっています。教室というのは場合によっては高い費用が必要になるのですが、その費用をしっかりと明記しているだけではなく、割引価格になっている点が多くの人を呼び寄せるでしょう。

しかも従来の値段も明記されているので、一目見ただけでどれだけお得なのかもわかります。ネイルとは言え教室のチラシデザインなので、背景はとてもシンプルになっています。書いてある内容をわかりやすくすることが重要なので、とても理にかなった作成方法です。

VOICE ※第三者による感想です

イベント来場者限定のキャンペーンフライヤーらしく特別感がありますね。

イベント来場者限定のキャンペーンフライヤーということで、「特別感」が伝わってくるようなフライヤーデザインです。ホワイトの背景でシンプルにまとめられているので、文字が多くても情報が分かりやすく頭に入ってきます。「お得なジェルネイルコース」…女性はやはり「お得」という言葉に弱い部分があります。きれいなネイルを他の人にやってあげたい、そう思っている方も少なくはありません。ピンクの女性らしいかわいいカラーで掲載することでチラシの全体を見るきっかけとしてもとてもいいと思います。そんなお得な値段に関してはレッドの文字でわかりやすく記載してあり、信頼を持ってスクールに行くきっかけになることでしょう。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top