ビジュアル系バンドのキュートな宣伝用チラシデザインを制作しました。

ヴィジュアル系バンドのチラシ
ミュージシャンのチラシデザイン
アーティストの宣伝を目的とした、世界観のあるチラシデザインです。

一体どんな音楽を奏でてくれるのだろう?とつい気になってしまうチラシに仕上げました。バンドロゴに負けない、カラフルでエネルギッシュなデザインです。気になったそのタイミングでより深部へアプローチできるよう、QRコードを掲載しています。

デザイナーの振り返り 
■ ポスター・ファングッズとして取って置きたくなるようなチラシデザインになるよう心がけました。
■ バンドのオフィシャルロゴ・メンバーの生むオーラ、それらと調和をはかることができるよう気をつけて制作しました。
■ 視聴音源の配信というファンを増やす絶好の機会を逃さない様、目立つチラシに仕上げています。

 

制作デザインに対する感想 
■その1
世代におけるアプローチをどのように考え、デザインするかで広告の役割は変わります。今一番活用されているのは、スマートフォンに代表されるモバイルメディアです。スマートフォンは今や、ツールとしてではなく、メディアとしての活用として、SNSに代表されるコミュニケーション・ツールとして10代~20代には使用されています。
このチラシデザインでは、中央のQRコードがデザインとして大きな意味を持っています。これは、多くの人はサービス機能と思っているに違いありませんが、その役割はもはや情報共有の入り口であり、時には口コミの一旦を担う重要なアイテムなのです。このミュージシャンのスタイルは、以前からあるビジュアル系ですが、それを不特定多数にアピールするために従来の宣伝では、サンプルや曲の断片を電波に乗せることしかできませんでした。しかし、多様化した音楽の趣向性は人の視聴スタイルにも影響を与え、今では好きな曲を自分だけで探して楽しむのが若い世代では当たり前になっています。つまり、趣向の局所性です。画像、キャッチコピーやイメージよりも、先行するのが「検索」であり、体験をネットワークを通じて行うのが主流の今では、余計な言葉よりもイメージから出発して、経験にたどり着く方を若い人は好みます。だからこそ、言葉としては成立しなくとも、イメージで作られた顔文字、あるいは特定世代に受け入れられるロゴデザインがトレンドになるのは、この体験の局所性と大いに関係があるのです。
つまりこのデザインで非常に重要ななのは、QRコードの先に、エンターテナーとの間接的な接触が、音楽を通して期待できる点です。多くのカラーが使われ、一見すると主張の多い素材であっても、このデザインは非常にシンプルで役割は一つしかありません。しかし最も多くの広告で欠けている2次体験がこのデザインを通して、娯楽の入り口になっているのです。足りないようでいて、実は多面的に多くの応用の効くデザインなのかもしれませんね。
■その2
バンドの宣伝を行う場合には、イベントの開催に合わせて紹介することもあれば、このチラシデザインのように、イベントとは関係なく宣伝を行う場合もあります。バンドは比較的派手な感じのデザインにすることが多いので、多少派手であっても全く問題はありません。しかし、この場合には多少派手ではあるものの、トーンが揃っているので派手過ぎるというわけではありません。可愛くてキュートな感じにもなっているので、若い年代の女性ファンが増えそうな感じがします。文字も殆ど書かれていないので、詳細を知る場合にはQRコードを読み取って調べるようになるため、目立つところに大きくQRコードが記載されています。
QRコードの回りを目玉のようなスピーカーが囲んでいるので、より目立つように作成されていると言えるでしょう。アーティストの格好が派手になっているので、背景が多少抑えられていても、十分なインパクトがあります。チラシとして配布する他に、ポスターとして貼っておくのも注目してもらいやすいように感じます。
■その3
かわいらしくも力強いヴィジュアル系バンドのフライヤーデザインです。ピンクのカラーを基調とすることでポップでよりかわいらしいデザインに仕上がっていて、アーティスト写真の印象により近づき、メッセージ性の強いものになっています。フライヤー手前のイエローのスピーカーはインテリアにしたくなるようなデザインで、フライヤー全体のいいポイントとなり、アーティスト写真を映えさせているのが分かります。バンド名のロゴデザインも印象深いものになっているので、そのデザインの良さを奪わないように目立たせて、でもより印象深いものにし、アーティスト写真の良い「額縁」のようなものとなる、バンドの良さを引き立たせている背景になっています。思わずQRコードにアクセスしたくなるような、そしてこのバンドのことをもっと深く知りたくなるようなフライヤーデザインになっています。

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。