バンドの世界観が炸裂するイベントチラシデザインを制作しました。

エレクトロなライブチラシ
バンドのインパクト大のチラシ

ライブイベントの”音”を具現化したようなチラシデザインです。

バンドが使用する様々な楽器が共鳴しているようなデザインが、インパクト抜群です。背後に見える都市全体が、サウンドで揺れている様は、ライブの盛り上がりを想像させてくれます。ドラムやギター等の楽器をデザインに盛り込むことで、近未来的な中にもバンドイベントであることを感じさせるデザインです。

デザイナーの振り返り 
■ ダンスエレクトロ=踊れる音楽イベントであるということを、直感的に理解できるようなチラシ作りを心がけました。
■ デザイン性のあるタイトルにすることで、面白さを出すことが出来ますが、読みにくくなってしまうと良くありませんので、デザイン性と可読性のバランスに気をつけました。
■ 一部の要素をブレさせることで、紙面に動きと迫力を与えています。

バンドのインパクト大のチラシ_裏

バンドのチラシデザイン制作例鮮やかに描き込まれた紙面から、エネルギーが感じられるチラシデザインです。ドラムやギター・シンセサイザーなどの楽器から、音楽イベントのチラシであることが容易に想像できます。

 

制作デザインに対する感想 
■その1
音楽で世界を奏でているような、世界すら震わせているような、荒々しく力強く響く音楽という感じがしてかっこいいなと思いました。色味的にも、決して明るくはない、そして自然的でもない、栄えているけれどもどこか退廃的で、個が埋没してしまっているという感じがする世界なのですが、そんな世界を核から震わせている力強いイメージが伝わってくるチラシデザインだなと思いました。まるで音楽そのものが、世界の命そのもので、音楽によって命を宿すというか、蘇らせるというか、そういう問答無用の生命力が感じられます。壮大ですが、強い個や、個の意志を感じるように思います。
世界を変えてやろう、震わせてやろう、という野心というか、そういうことができるだけの力をもった何かがあるように感じられました。一体どんな人々が、このイベントに出演されるのだろうと、裏面まで見たくなってくるチラシだと思います。そして、その期待を裏切らず、きちんと出演者の方々が裏面には紹介されていて、それもまた彼らの個性を生かしている感じで良いなと思いました。横長の写真をきれいに配置して、それぞれの情報のまとめられ方もとても見やすいです。白黒になっても、表面の勢いや力強さがちゃんと残っているのが面白いですよね。
■その2
音楽関連のチラシデザインを作成する場合には、背景を暗くしてアーティストの写真を載せ、光を当てて目立たせるというのが定番の作成方法です。しかし、この場合には表面に一切アーティストの写真を載せてはいませんし、背景を夜景や宇宙に見立てるように、暗くしてあるというわけでもありません。逆に明るい感じになっているのですが、一目見ただけで音楽関連の宣伝だということがはっきりとわかります。なぜなら楽器が多数記載されているからです。実際にライブイベントで激しく演奏しているような雰囲気が出ている点もよいですし、明るくても派手すぎではないところもよいでしょう。
裏面でアーティストの紹介をきちんと行っているので、表面にはあえて記載せず、音楽イベントだということをわかりやすくするためと、インパクトを与えて興味を持たせるためにこのように作成したのではないかと思います。裏面は通常文字がかなり多くなってしまうところ、少なめに抑えられているので読みやすくなっています。
■その3
さまざまな楽器が並んでおり、元気に弾けてひとりでに演奏しているような楽しい光景が見られるフライヤーデザインです。人が弾いていたり、たたいている様子はそこにはなくても、楽器たちがまるで笑顔でいるかのように踊りながら演奏しているように見えて、見ているこっちも自然とからだが聞こえない音楽にノッてしまいます。
背景に見えるデザインにはホワイトのカラーが基調とされていますが、カラフルでいろいろなポイントがなされていて、ビル街のようなものには近未来的な雰囲気を感じます。飛びまわるような音符マークにビル達もカラダをくねらせて踊っているようにも見えます。建物は形を変えてどんどん大きくなっていきますが楽器はそのままの形で進化を続け、これからも人々を楽しませてくれることを期待できる、フライヤーデザインです。

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。