躍動感のあるキッズダンサーが印象的なイベントチラシ作成例。

キッズダンスイベントのフライヤーデザイン

キッズダンスイベントのフライヤー作成例

アメコミ風の装飾がキュートなダンスイベントチラシデザインです。

ボールドなイベントタイトルは、重くならないようにポップな配色でデザインを作成しています。カラフルな背景と躍動感のあるダンサーのイラストをあえて不安定なレイアウトにすることで、ダンスイベントのスピード感を想像させてくれます。

 

制作デザインに対する感想 

ポップ&キュートという言葉がしっくり来るチラシデザインですね。

体を思いっきり動かす女の子のイラストに、ダンスへの興味を掻き立てられます。「WOW」という文字の上にかかるようにデザインされていることで、画面から飛び出してくるかのような迫力があるところも引き込まれました。ダンスを見てみたい子どもにも、ダンスイベントに連れて行こうかなと思っている大人にも、どちらの心にも響くのではないでしょうか。よく見ると髪の色や目の色が紫色になっており、髪や目の色で見た人が印象を固定しない点も好感が持てます。

ビビットなカラーリングは、強烈である分インパクトはありますが、扱い方を間違えるとうるさい印象になってしまいます。しかしこちらのチラシでは、アメコミ風の装飾にすることで、全体的に楽しくまとまりのあるデザインに仕上げられておりカッコイイです。 アメコミ特有の視認性が高いフォントも、デザインと調和しています。文字情報がくっきりとした濃い黒枠で囲んであるので、必要な情報をすぐに把握することが可能です。イベントのチラシの場合、一番の目的は集客でしょう。このチラシのように文字情報がわかりやすいデザインなら、集客効果も高いと思います。

ライバルより目立てるチラシデザイン

ダンスイベントのチラシといえば、多くのモノが写真主体となっており、いくらかイメージも画一化されたものとなりがちな傾向にあります。しかし、こちらの作品はイラストで描かれており、ダンスイベントのチラシに多くの人が抱きがちな既成概念を打破している時点で、より人目をひくことのできるもといえます。 チラシが持つ広告宣伝という本来の目的を達成するためには、ライバルのものより強い興味を群衆に抱かせる必要があります。それが一つのきっかけとなり、立ち止まっている人が眺めている視線の先を新たな誰かが追ってみるという好循環が生まれていき、結果としてより多くの人々に広告宣伝できる運びとなります。このような目的達成のためにも、このチラシデザインのように差別化された一枚は大きな効果が期待できるものに他なりません。

躍動感のある女の子が難しいポーズをとっていることから、会場に足を運べば、レベルの高いダンスが見られるのではないかというイメージを連想させてくれます。作品のメインカラーとも呼べる紫という色は使い方が難しく、濃淡や周囲の色との相性なども考えなければなりません。この作品は色使いが大胆に見えるようで、とても計算されたものであるのも特徴的であると思います。

インパクト抜群の配色をメインに使用したことがとても印象的です。

まず目に付くのはビビットカラーのイエローを使いチラシデザインの上部に「DANCE」を入れたことでしょう。太文字なのに重々しくなくパッと目を惹くので「なんのチラシだろう?」と誰もが興味を注がれます。 次に女の子が楽しそうな表情でダンスをしている姿ではないでしょうか。健康的でアクティブな印象の女の子は見ているだけでこちらまで楽しい気分になります。ダンスの動きも非常に繊細に描かれているので手の向きや足のつま先の向きなども違和感がありません。

全体的にビビットな色合いを使っているので、女の子の衣装は敢えて薄いピンク&ホワイトの優しい配色にすることでより浮き出ているように見えて、立体的な姿を作り出しています。かわいらしいイラストテイストの絵なのに、目の前で踊っているかのような躍動感がありますよね。 チラシのバックに赤紫の割合を多くしたことで「WOW!」のインパクトも強くなり、ダンスの楽しさをより感じられるものとなっています。配色のコントラストを上手に使いダンスの楽しさを、チラシを見た人に伝えることができる興味を惹き付けるデザインです。

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。
 タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。
 adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。
 チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。
 ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。
 asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。
 CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。
 アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。
 グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。
 デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。
 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。