アーティストの新音源のリリースを告知するクールなフライヤーデザインを制作しました。

音源リリースのチラシ
新規音源のチラシデザイン新たにリリースされるデジタル音源の告知を行うチラシデザインです。

グレーとネイビーの組み合わせがクールなデザインです。情報をシンプルにまとめあげた、単純ながらお洒落なチラシに仕上げています。

デザイナーの振り返り 
■ 紺とグレーをメインの配色に使用し、それだけでもクールなチラシとして十分なのですが、黒い縁取りで紙面を囲うことでさらにグッと引き締まった印象になりました。
■ 写真をダイナミックに使用し、説明は最低限な中で、いったい何のチラシなのかが分かるようにする事。
■ 音源のアートワークが格好良く、小さく使うのは勿体ないと思ったので、なるべく大きく打ち出せるようにしました。

 

制作デザインに対する感想 
■その1
横に区切るレイアウトが非常に見やすく、また、ひとつひとつのスペースがとても広々として感じられます。横長のスペースだからなのでしょうか。空間に余裕があって、実際の紙面よりも大きく広く感じられます。特に、写真の部分は、黒い服の男性が両端に寄っていて、真ん中の方が奥のほうに白っぽく、透けている感じで配置されているので、横の長さが強調されているだけでなく、奥行きも感じられます。真ん中の方は奥にいるのに写真は大きくて、けれども透けていることによって、しっかり奥だという認識ができるのだと思います。真ん中の方は少し別の空間にいるという幻想的な雰囲気もあります。そういう広がりが、ワールドワイドな感じをアップさせているように思いました。音楽を通して広がる世界を、紙面の向こうに広がる世界によって感じさせてくれているように思うのです。
横に区切られたスペースは上から順に見ていくことができて目が迷うことがありませんし、けれども単調にはせずに、各スペースの縦幅が少しずつ違うのが良いですよね。メリハリがあるなあと思いました。色によっても分けられていて、ひとつひとつのスペースがそれぞれの役目をはっきりと持っているので、情報も理解しやすいです。外枠も濃い色で囲ってあるので、ばらばらにならず、統一感もあるチラシデザインだと思いました。
■その2
シックでどこかダークなデザインが隠れているようなチラシデザインです。CDジャケットは明るめでポップなデザインなのですが、フライヤー全体のデザインはは落ち着いた雰囲気に仕上がっています。しかしその双方の違いをまったく感じさせることのない、まるで「陰と陽」のようなフライヤーです。文字数も一見多く見えるのですが、フライヤーが文字ばかりになるようなこともなく、しつこさもなく、とても見やすいです。真ん中にあるメインのアーティスト写真をしっかり目立たせてあります。紺色とグレーのバランスも良くとれていて、アーティストの情報、ライブ情報、CDの内容もわかりやすくしっかり記載されており、このフライヤー1枚ですべての情報を手に入れることができるように思ってしまいます。
■その3
アーティストの知名度を上げていくためには、イベントを行う前に宣伝を行う必要があります。宣伝を行う方法はいろいろとあるのですが、このようにフライヤーデザインを用いて宣伝する方法は効果的だと言えるでしょう。あまり派手すぎると人を選ぶようになってしまいますし、逆に地味すぎると目に入らなくなってしまうため、ちょうどよい塩梅で作成する必要があります。この場合にはやや地味な感じはするのですが、真ん中にアーティストの写真が載せられています。この写真の真ん中は写真という感じだけではなく、絵のような感じも出ているので、とてもインパクトがあります。
少し暗めの色をメインに用いているのですが、フライヤー全体が暗くなってしまうようなことはなく、クールな感じや引き締まるような感じが出ています。全体を暗めの色にするのではなく、白の背景も用いている点や、背景が暗い部分は文字を白にしているから暗めにならないのでしょう。できれば英語ばかりではなく、もう少し日本語を多く使用すると、分かりやすくなると思います。

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。