Skip links
熱気のあるライブチラシ

夏を先取りした熱気に満ちたイベントチラシデザインを制作しました。

熱気のあるライブチラシ
テキーラ開放イベントのチラシデザイン1

6月の初夏に打ち出す熱気溢れるイベントチラシデザインです。

夏をイメージするデザインの場合、ブルーが用いられることが多いですがテキーラをグッと飲みたくなるような、カラッとしたドライで照りつけるような夏の暑さを黄色で表現しています。ホットなイベントであることを感じさせるデザインに仕上げました。

夏の夜を灼熱のビートで包むデザイン

このチラシは、黄金色のビーチパーティーを彷彿とさせるデザインで、熱く盛り上がる夏のイベントを予感させます。ディスコボールと輝くステージライトが、エネルギッシュな夜を象徴しており、見る者に対して即座にイベントの雰囲気を伝える効果があります。

主役級のアーティストをフィーチャー

チラシの中心には出演者の写真が配置され、彼らの存在感とイベントへの期待を際立たせています。各アーティストのスタイルが際立つように、大胆なフォントとカラーで名前が強調されており、観客の関心を引きつけるポイントとなっています。

イベントチラシのデザイン外注はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 夏のジリジリとした暑さが伝わるようなイベントチラシです。
■ 原色をメインにしているので、同様の色彩が好まれるレゲエイベントと混同しないように気を付けてチラシを作成しました。
■ メンバーの背景に夏やクラブを想起させる要素をこれでもかと盛り込み、紙面のにぎやかさをアップさせています。

テキーラ開放イベントのチラシデザイン2

夏を先取りした熱気に満ちたイベントチラシデザイン

真夏の太陽のコントラストを思わせる、熱気が伝わるチラシ制作例

クラブ系イベントは、ほぼ毎週のようにどこかで開催されるスタンダードなイベントになりました。それだけに、集客を目的としたチラシ / フライヤーのデザインも、できるだけコンセプトを前面に押し出した個性的なものを作りたいというのがクライアントの率直な願いでしょう。

熱気とエネルギーを感じさせるカラーの選択

そういった意味でこのチラシデザインは、イベントの持っているパワフルな印象がそのまま昇華されたような、熱気が伝わる仕上がりになっています。背景には眩しい夏日を思わせる輝くような黄色と、ちょうど反対色に位置するターコイズブルーがメリハリのきいた効果を醸し出しており、エネルギッシュな暑さの中にもどこかクールなカッコよさを演出するのに素晴らしい役割を果たしています。

賑やかなデザインと情報のバランス

バラエティーに富んだ出演者の後ろに、あえて雑多なパーツを乱雑に配置したデザインも、より楽しそうで賑やかな雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。画像の部分がこれだけ賑やかでエネルギッシュな構成になっていますから、フォントもそれに負けない存在感を有したデザインを持ってきたいところですが、ここは敢えてシンプルな白いフォントを多めに配置することによって、よりイベントのタイトルや情報を引き立たせることに成功しています。

目立たせるためのデザインテクニック

また、単に平面なフォントを配置するだけではなく、タイトルには独特の光沢を含んだ金属的な3D加工を施していたり、「テキーラ大解放」という売り文句には太い縁取りを施していたりと、目立たせる必要性がある情報には、周囲に埋没してしまうリスクを巧みに回避する細工を用いているところが、プロならではのテクニックと言えます。

コントラストを活用した人物画像の強調

また、このチラシはよく見ると、背景に比べて出演者の画像にやや暗めの加工が施されているに気がつきます。本来は明るめの表現が望ましい人物の情報を、敢えて背景と対比させたコントラストで描き出すことによって際立たせる逆説的な技法もまた、目立たせる工夫のひとつです。クラブイベントのチラシは、とかく個性を重視して作成することによって、よりクライアントの要望に近い完成度になると言えるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

初夏の陽気な雰囲気が全開の楽しいイベントチラシデザインですね。

熱い砂浜と海、それから南国の木にシャボン。うきうきが溢れるチラシデザインです。「テキーラ大解放!!」「入場料無料!!!!」など文字も見やすくて目を引きます。DJの方々が一列にずらりと並んでいるのが、豪華勢揃いという感じでわくわく感がありますよね。南国の海であるおかげで、家族でも遊びに行けそうな、和気藹々とした雰囲気がとてもよく出ています。とても健全な爽やかさがありますよね。ミラーボールもまるでグラスの中の真新しいアイスのようです。暑さなんて吹っ飛ばして、弾けて楽しく遊べそうな感じが伝わってきます。「DREAMS」のイベント名も、ごつごつしていなくて親しみやすいです。

裏面にも、入場料無料についての説明があります。夫婦で、兄弟で、親子で。気心の知れた家族と一緒に楽しむこともできるというのは、とても魅力的です。裏面の写真も、とても楽しそうなものばかりです。パーティーっぽい感じもするので、家族も誘いやすそうです。両面とも明るい感じがするので、DJの方たちに「一緒に楽しみましょう!」と誘ってもらえているみたいに思えて、なんだか嬉しくなってしまいます。イベントの後も、記念にずっととっておきたくなる、愛着の湧くチラシイベントではないかと思います。

VOICE ※第三者による感想です

デザインは夏を思わせるように描かれており、太陽の光と海、南国の植物などが印象的です。

6月という初夏に行われるイベントの案内を作成したチラシデザインです。最初に目が行ってしまうのは、テキーラ大解放という文字ではないでしょうか。テキーラと言えばメキシコのお酒で、かなりアルコール度数が高いことでも知られています。お酒が好きという人であれば、このテキーラ大解放という文字を見て参加する人もいるでしょう。イベントに参加する人を、1人ではなく全員載せている点もよいでしょう。

裏面には白黒で写真をメインとした描き方になっています。裏面で目が行きそうなのは、家族で遊びに来られた方全員入場料無料という点でしょう。家族というのは父親と母親と子供というだけではなく、兄弟であっても夫婦だけであっても家族です。最近はあまり家族で出かけることがないという家庭も多いので、このようなイベントへ家族で来てほしいという思いが伝わってくるように思えます。

VOICE ※第三者による感想です

夏を先取りしたような熱く迫力のあるフライヤーデザインで、見ているこちらも暑くなりますね。

R&B,HIP-HOPの人気イベントのフライヤーです。イベント名はフライヤー全体の目玉となるように大きく、強さが感じられます。「家族で遊びに来られた方全員 入場料無料」というお得な内容の文字はレッドになっていて、目立つように掲載されているので家族で出かけるいいきっかけになるかもしれません。背景はイエロー、グリーン、ブルーの夏の要素をぜいたくに使ったカラーと、ミラーボールがインパクトを感じさせるフライヤーです。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top