Skip links
歌謡曲歌手の京都を舞台にしたPRチラシ見本

歌謡曲歌手の京都を舞台にしたPRチラシデザインを制作しました。

歌謡曲歌手の京都を舞台にしたPRチラシ見本

歌謡曲歌手の京都を舞台にしたPRチラシデザイン

芸姑さんとのツーショットが京都らしく、曲のテーマともマッチしたチラシデザインです。

祇園で人気の実際の芸妓さんとのデュエットソングも含んだ今作。そんな背景を解説せずとも、チラシのデザインが物語ります。まるで映画かドラマの1シーンのような、印象に残るチラシです。

強調された新しいシングルの情報

「NEW SINGLE」という言葉は目立つように配置され、歌のリストも明確に表示されています。これにより、ファンは新しいリリースにすぐに注目することができます。

歌手のチラシデザインはこちら

伝統的な要素の導入とデザインの統一感

芸妓さんの着物や背景の和風建築など、チラシ全体に散りばめられた伝統的な要素は、デザインの統一感を高めるとともに、日本の文化と歌謡曲の関連性を示唆しています。

歌謡曲歌手の京都を舞台にしたPRチラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

しっとりとした落ち着きのあるデザインが大人の魅力を引き立てています。

芸妓さんとの特別な瞬間

芸姑さんとのツーショットは、どこか非現実的な雰囲気があって印象に残りやすいです。京都という土地柄を表しているのかと思いましたが、芸妓さんとのデュエットソングもあるのですね。あえて説明がないことで想像力が掻き立てられ興味がわきます。

独特のアート感覚

絵画のような写真と合わせてCDのジャケット写真が掲載されており、自然と購入したくなる工夫も秀逸です。文字情報は、白枠の中に入っていたり黒い枠線で囲んであるので円滑に読むことができます。文字情報は少ないと思いますが、ポイントが的確に押さえられているので不足を感じません。むしろスッキリとまとまっていて好印象です。

シックなデザインの背景

あえて一言で印象をまとめるとしたら「シック」でしょうか。伝統的な町家の格子の茶色い色合いが安定感を与えてくれている中に、橙色の番傘がよく映えています。適度な渋みが、歌謡曲歌手の方の歌の魅力まで表現しているようです。タイトルの文字のフォントも、全体の雰囲気と調和し、さらにチラシを趣深いものに仕上げてくれていると思います。全てのパーツがほどよくマッチングし、相乗効果を生み出して見る者の視線を引きつけている興味深いチラシデザインです。

VOICE ※第三者による感想です

写真の良さを活かしたチラシデザインだと思います。

舞妓さんの存在感と京都のイメージ

とにかく舞妓さんの存在感が際立つ一枚です。こちらのデザインを見るだけで、京都に関係ある何かであることがすぐに把握できます。しかし、これが何のチラシであるかはわからないため、きっと見た人はその情報を探そうと紙面に視線を這わせるのではないかと思います。

探究心を誘うデザインの魅力

そこでやっと歌手のCDの広告宣伝用チラシであることに気づく流れとなるのですが、右下のCDでは男性歌手の名義だけなのに比べて、このチラシでは男性歌手と舞妓さんの2人の名前が表記されているため、舞妓さんとのデュエット曲ではないのかと余計に気になってしまいます。写真をベースに、必要最小限の情報しか掲載されていないにも関わらず、理解に気持ちいい程度の時間を要するチラシもあまり目にしません。

タイトルフォントのカラーチェンジの意図

告知しているCDのタイトルのフォントカラーが上から下へと変化しているのは、背景の写真の色と被らないようにしているのかと思いきや、狙いはそれだけではないようです。フォントカラーが変わっていく様子を目が自然と追うように計算されており、このチラシを見た人にCDのタイトルを読ませる役割をも果たしているのではないでしょうか。

VOICE ※第三者による感想です

大人のしっとりとした恋の魅力を印象付けるチラシデザインです。

祇園のロマンスを感じるデザイン

若い頃の恋愛と違い適度な距離感があり、落ち着いた大人の恋愛を感じますね。祇園ならではのブラックの格子をバックに、雛菊さんを大々的に乗せ和傘など全体的なバランスもとてもキレイです。

京都の伝統とモダンが融合

祇園の街ならではの風景をイメージさせてくれるので、京都ならではの和の雰囲気も感じられます。全体的に使用する色に統一感を出しているのもいいですね。曲名の文字も柔らかくもあり一筋縄ではいかないような祇園の恋を映し出しています。

曲の魅力を伝える工夫

こういった新曲のチラシデザインの場合、曲の持っている印象や伝えたいことを表しています。それでいて洗練されたデザインを組み合わせるのはなかなかかんたんなことではないのですが、このチラシはまるで絵のような美しさがあるので、惹きつけられるものがありますね。

購入を促すデザインの工夫

下部に曲名の紹介と、ジャケット写真を載せることで購入する時にもわかりやすい仕様になっています。購入する人がご高齢の人が多いと想定されますので、悩まずとも購入できるように工夫された優しさも感じられます。こんな恋愛をしてみたかった!なんて人もいるでしょう。 和と恋を上手に調和させたチラシ作成例だといえますね。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top