きらきらと輝く空・海・砂浜がまぶしい、音楽イベントのチラシデザインです。
黄金のようなビーチと、スカッと抜ける空が沖縄をイメージさせます。はっきりとしたインパクトのあるデザインに負けてしまわないよう、イベントタイトルはボールドな書体で仕上げました。
デザイナーの振り返り
■ 浜辺に迫るビッグウェーブときらめく太陽、沖縄の景色を思わせるチラシ作りを心がけました。
■ このシーズンは比較的夏らしい青を基調とした広告が多く、埋もれてしまいやすいので、太陽を反射した砂浜のまぶしさを再現した黄色が基調のチラシにしています。
■ 手前に南国風の植物を少し見えるようにレイアウトすることで、より立体感のある紙面に仕立てています。
沖縄をテーマにしたイベントチラシ制作例
沖縄のイメージは南国、夏、海、砂浜など誰もが同じようなイメージを持っており、そのイメージに合わせたチラシデザインを作成していくことである程度の骨格はすぐに作り出すことができるようになります。沖縄パーティーと銘打ったライブイベントであれば、そのコンセプトも明確であり、デザインに関してもすぐに決まっていきます。空や砂浜、南国風の植物というものをチラシ制作で用いる際に、全体的な色味を気にしなければなりません。空なら青、砂浜ならゴールド、南国風の植物であれば緑と茶色を意識したものであれば十分です。ただ、砂浜と南国風の植物が色味として近いため、葉っぱの部分を強調したものにしておくことで重複を防ぐことができます。
連想イメージの公約数をチラシのデザイン要素にする
また、沖縄のイメージは夏であり、集客を考えるのであれば夏に行われることが多くなりますが、沖縄といえば青い海を想像する人が多く、青さを強調したさわやかなデザインのものが多く出回ります。これは沖縄に限ったことではなく、夏をイメージした音楽イベントでは青色を基調としたロゴやチラシデザインにしているところが目立ちます。そこで、他との差別化を図るためにも、砂浜や太陽を重視したデザインでPRしています。
こうした音楽イベントのチラシは文字の字体やその色にこだわり、派手なものにしようという狙いが見られますが、沖縄パーティーをコンセプトにした場合、一番伝えたいことは沖縄の雰囲気の中で行われる、あたかも沖縄でやっているかのような音楽イベントであることを表現しなければなりません。沖縄の砂浜などを背景にしたものを作成した場合、タイトルこそ字体や色を背景に合うようなものにしなければならないものの、アーティスト情報や日時、金額などの細かな情報はシンプルに書いていくことで逆に背景に意識が向くようになります。
コンセプトがはっきりしている場合には背景がメインとなっても特に問題はありません。パッと見て目に飛び込んでくる南国の風景、沖縄という文字でそのすべてを認識し、ライブイベントの存在をしっかりと把握することができます。コンセプトがあやふやだと、チラシデザインもあやふやで派手さでごまかすことが必要になりますが、そうした心配もこの場合はありません。
制作フライヤー・チラシデザインに対する感想
まさに沖縄!という感じの、きれいで健康的な雰囲気と、パーティーの賑やかな感じが伝わってくるチラシデザインです。
澄んだ空と透き通る海のイメージが率直に感じられるので、どんな場所で行われるパーティーイベントなのかがわかりやすいですよね。気持ちのいい夏、という感じになっているのがとても良いなと思いました。イベントタイトルの文字が、太陽のようなオレンジの光を放っているのも素敵です。輝いているという感じがしますし、夏特有の太陽の熱を思い出させてくれます。夏は気持ち良いんだ、というのがわかるようなチラシデザインなので、テンションもあがります。チラシデザインの下のほうには葉があって、ヒトデもあって、それらが大きいので、奥にある海の波までの距離がリアルに感じられます。そこに集中線のようなエフェクトも加わっているので、波のほうへ吸い込まれそうな勢いも感じます。そして、吸い込まれた先に、DJの方々の写真が並んでいるので、すごく風格があるというか、堂々としたイメージも持つことができます。
堂々としていると、やっぱり信頼感を抱けますよね。これが信頼できるイベントかどうか、というのは、そのイベントに参加するかしないか、という判断のための大きな材料ですので、そういう意味で、このチラシデザインは安心して参加ができるイベントだ、という印象を与えてくれていると思います。
背景がしっかりとチラシを引き立てている制作例だと思いますね。
沖縄と言えば日本屈指の観光地ですし、きれいな海と冬でも温暖な気候のおかげで、常に観光客が多くなっている地域です。島が多くなっているので、景色がとてもよいというのも特徴ですが、このチラシデザインは沖縄をイメージして作成されており、南国の雰囲気がしっかりと出ています。空と雲、海と砂浜、ヤシの木があるので、これだけでも十分癒されるムードが出ているのですが、やはり青空ではなく雲があるというのもポイントでしょう。
沖縄は雨が多い地域なので、雲が上空にあることも珍しくはありませんし、完全な青空にしてしまうと、沖縄の特徴が失われてしまいます。しかも太陽が輝いている感じも出ていることから、明るく暖かいイメージが伝わってきます。イベントのチラシを作成する場合には、出演者の写真を大きく載せることが多いものの、やはり沖縄という点を前面に出すために、写真を少し小さめにして、背景を目立たせている点も高評価です。とても明るく興味が持てるような作成方法だと言えるでしょう。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。