バースデーミュージックパーティーという企画のチラシデザインを制作しました。

バースデーパーティーのチラシ
30代を祝う音楽イベントのフライヤー

30代を迎える面々の記念すべき音楽イベントのチラシデザインです。

誕生日であることを直感的に理解できる、バルーンやプレゼントをメインに使用したハッピーなイメージのデザインに仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ もう二度と来ない瞬間を記念した面白いイベントコンセプトが伝わるようなチラシ作りを心がけました。
■ 立体的でポップな紙面ですが、落ち着いた色彩を取り入れることで、大人たちのイベントであることを感じさせます。
■ これから30代を楽しんでいく!という意気込みがチラシを手に取る人に伝わるような紙面になるように作成しています。

30代を祝う音楽イベントのフライヤー2

誕生祭×音楽祭という、異色のコンセプトを表現したチラシ制作例

30歳という年齢は、勢いとかでなんとかなった20代とは違い、責任も背負うようになり、大人としての自覚をさらに深めなければならない年齢、世代となります。そして、30歳の誕生日をその月に迎えるアーティストなどを集めて行われる音楽イベントというのは、コンセプトとしてこれ以上わかりやすいものはないといえるくらい明確です。誕生祭と音楽祭をセットで表現することは異色ではあるものの、チラシデザインとして作成していくにあたり、誕生祭、バースデーを意識したようなデザインを制作していけばいいということがよくわかります。
派手さは一歩間違うと浮足立った印象を与えかねませんが、派手さを抑えながら明るさを強調することで大人の集まりであることが伝わります。そこに誕生祭のイメージを重ねることで2つのコンセプトを表現していくことができます。チラシには大人の遊び心を入れていくということも大切です。それは音楽イベントに参加するアーティストなどの紹介などで表現していくこともできます。若者のときは明確なウケ狙いということができましたが、30代になるとさすがにそうしたことはしにくくなっています。そこをうまく表現するのも大人であり、大人の遊び心を入れるチャンスです。30代になっても誕生祭は盛り上がるし、盛り上がっていいんだというメッセージも込められています。異色だからこそ、シンプルに表現していくことがこの場合は大切なのです。

 

制作デザインに対する感想 

クールで大人っぽさを兼ね備えた、楽しい雰囲気のチラシデザインですね。

「「三十祭」というイベントタイトルと、浮かぶ風船、誕生日プレゼントを連想するリボンのついた大きな箱、ときたら、これは誰かが三十歳になるときのお祭りなのだなとすぐに察することができます。イベントのコンセプトが一目でわかるので、とても合理的ですよね。三十歳というと、誕生日を祝いたいような、どことなくはしゃぎにくいような、なんとも複雑な節目の歳であると思います。この落ち着いた色味の、アダルティな雰囲気をしっかりもっているチラシデザインの雰囲気は、そんな節目の三十歳を祝うパーティーにはぴったりのものだと思います。
クールでも、ちゃんと楽しそうで、賑やかなのが良いですよね。「まだ楽しんでも良いんだ」という感じが伝わってきます。楽しみ方が少し大人っぽくなるだけで、祝いたいものは祝おうという感じがするのが好印象です。裏面も、DJの方たちの、生年月日が見やすく載せられているのが面白いですよね。みんなその年代なのだ、という安心感や、親近感が湧くので、イベント参加者は自然と仲間意識を持つことができると思います。フォントも、どこか学園祭のような雰囲気で、学生時代を思い出して楽しくなってくるチラシデザインだと思います。」

ユニークな企画ですね。

「音楽のイベントも比較的多くなっているので、時々チラシが配られることもあるのですが、この場合には30歳を迎える人たちの誕生日イベントとなっているため、祭りと30歳ということをかけて三十祭と洒落を利かせているユニークなイベント名になっています。しかも表面のデザインを見ると、誕生日ということがきちんと伝わるように作られているので、誕生日を祝うイベントだということがすぐにわかります。背景の絵も楽しそうな感じに作られているので、参加してみようと考える人もたくさんいるでしょう。
裏面には地図と参加する人の紹介が書かれているのですが、男性はあまり気にする人はいないものの、女性は30代になるということを気にする人もたくさんいます。しかし、このような楽しいイベントで30歳を楽しく祝おうという企画に参加することで、嫌なことではないということを実感できるようにという思いが伝わります。紹介されている人の中には女性もいるので、女性であっても気軽に参加できるということがチラシデザインからわかります。」

カラフルでハッピーな雰囲気のチラシデザインになっています。

「「三十祭」、誕生日を祝うのに「歳」ではなく「祭」を用いるのはとてもハッピーで喜ばしい使い方だと思いました。そんなハッピーなイベントを一層華やかにするような、バブルやバルーン、そしてプレゼントの梱包がとても賑やかに全体を彩っています。日にちやイベント情報などの文字はかわいらしいデザインになっていて、より「パーティー」感からとても目を惹き、見ていてこちらが楽しい気分になってくるような気がします。「BIRTHDAY MUSIC PARTY!!」の文字も今にも踊りだしそうです。年を重ねる喜びを音楽イベントというパーティーで祝い、素晴らしい誕生パーティーになることは間違いなしでしょう。自分も祝われたい、そして祝ってあげたい、そんな気持ちになれるチラシデザインです。」

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。