アパレルショップのオープン記念セールのチラシデザインを制作しました。

アパレルのオープンセールチラシ
アパレル店舗のフライヤーデザイン1

飾らないラフなイメージと高級感の同居するチラシデザインです。

モデルの女性のナチュラルなイメージが印象的です。文字の高級感と違和感なく調和しているので、安っぽいイメージにはならず、しっかりしたイメージを与えます。ちょっと足を運びたくなるようなチラシに仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ どんなジャンルのブランドなのかというのが気になる点ですので、モデルの写真が目立つ様なチラシ作りを心がけました。
■ キャッチコピーや詳細は思い切ってチラシ裏面の掲載にし、表面は目立つようにビジュアル重視にしています。
■ 新規開店のショップはまずは足を運んでいただくことが重要になりますので、チラシのインパクトを大切に作成しました。

アパレル店舗のフライヤーデザイン2

新規オープンのアパレル店をPRするチラシ制作例

このチラシデザインでは、表面だけで、どんなショップなのかを直感的に理解することができます。可愛らしくカジュアルな中にもゴージャス感があり、女の子らしさをアピールしつつも子どもっぽくない雰囲気に仕上げています。ゴールドとピンクの色使いが特徴的ですが、女性が腕に掛けている服のブルーが全体を引き締めており、甘くなりすぎずかっこ良さも感じさせます。
アパレルショップらしくオシャレな印象のチラシですが、ショップがグランドオープンすること、オープンの日時や店名などもしっかりアピールされています。特に「OPEN」の文字を大きくし、光沢感のあるゴールドを使うことで人目を引き、ショップのオープンに対する期待感やワクワク感も醸し出しています。また、かわいいタグに文字を書き込んだイメージで、チラシ特典付きであることをさりげなくアピールしています。「10%」という数字はしっかり打ち出しつつ、他の文字を小さくすることで上品さを保っています。どんな系統のブランドなのか、言葉ではわかりにくいものですが、女性モデルを掲載することで、ブランドのイメージをを掴んでもらえるようになっており、的確な集客を見込めるように制作しています。

チラシの裏表でPR内容を明確に

チラシの表面はカラー印刷でビジュアル重視ですが、裏面はモノクロ印刷で文字と地図を配置し、ショップの情報をしっかり伝えています。裏面では、「どんなショップ」が「いつ」「どこに」オープンするのかという重要な情報を中心に記載しています。また、このショップをもっと知ってみたいと興味を持つ人にも更なる情報を提供できるように、ブログとFacebookのURLを載せています。地図はシンプルでわかりやすくなっています。最寄り駅を目立たせ、目印となる建物も所々に配置し、ショップが駅から近くわかりやすい場所にあることがパッと見て理解できるように作成しています。
ショップのイメージについて、表面ではビジュアルで感覚的に伝えて、より具体的に理解してもらえるよう、裏面ではショップのコンセプトを文字で伝えています。表面のビジュアルで人々の興味を引き、裏面に誘導して、具体的なショップ情報を伝えることで、このショップに行ってみようと、ショップに足を運ぶことが現実味を帯びてきます。表面にも裏面にも、ショップ名を使ったロゴを配置し、ショップ名を視覚で認知してもらえるようになっています。特に裏面においては、文字と地図のシンプルなデザインの中で、ロゴがアクセントなり、全体に動きを持たせています。

・その他関連する作例

ハワイアン雑貨店のチラシ作成事例

雑貨ショップのチラシ作成事例

 

制作デザインに対する感想 

オシャレで、可愛くて、ちょっと豪華な感じもするチラシデザインですね。

「なんだかすごいお店がオープンするようだぞ、と好奇心をかきたてられます。女の子らしさ全開というよりも、個性を感じるチラシデザインになっているなと思いました。けれども、ピンクだったり水玉だったり、キュートな部分はきちんとキュートなところがとても良いです。オシャレやショッピングを楽しめそうな雰囲気がとても伝わってきます。GRAND OPENという文字が、つるされた照明に重なって、そういう看板のような雰囲気になっているのもなんだかおもしろいですね。ひとつのインテリアみたいなカッコよさもあります。少し艶の抑えられた感じのゴールドは、豪華だけれどもちゃんと品もあるので、そういうところも女性らしさがあるなあと思いました。
裏面の地図もわかりやすいですね。お店のロゴが大きく載っているので、これを目印に行けば絶対に迷わずにたどり着けるでしょうし、近くに行けばすぐに「あのお店だ!」とわかるのではないかなと思います。いつオープンするのかもわかりやすいですね。いちいち表面を確認しなくても、裏面にも日付が載っているのは有難いなあと思います。余白の部分が、こちらの個性の介入の余地がある感じというか、ライフスタイル提案型のセレクトショップの雰囲気をとても良く表しているなと思います。」

若い女性にターゲットを絞っていることが、デザインから感じられます。

「街中にはかなり高い確率でアパレルショップが存在していますし、百貨店や駅ビルの中にもアパレルショップが存在していることが多いでしょう。そのため、新しくアパレルショップをオープンした場合には、かなり念入りに力を入れて宣伝を行う必要があります。このチラシデザインもアパレルショップのオープン記念セールを案内するように作られていますが、やはり若い人がよく利用する店なので、若い人向けに作られています。
しかもアパレルショップを利用する人というのは、女性が圧倒的に多くなっているので、このチラシデザインも若い女性が目立つように配置されています。このフライヤーを持参で10パーセントオフというのもよく行われている定番の作成方法なのですが、定番の方法ほど効果も出るでしょう。裏面には店舗の紹介が書かれているのですが、裏面は文字でゴチャゴチャになるケースが多いものの、この場合には必要最低限の文字で、わかりやすく書かれているので高評価できます。」

シンプルかつ伝えたいことがよく伝わってくる、フライヤーですね。

「部屋に飾りたくなるおしゃれなフライヤーデザインになっています。「GRAND OPEN」のデザインは立体的で「GRAND」と「OPEN」の文字のカラーを敢えて変えることでメリハリがつき、光沢もつくことで一層わかりやすく目立つようになっていて、とてもインパクトが強いものになっています。情報文などの文字はたくさんは載せられておらず、シンプルなものになっていますが趣旨はよく伝わってきます。
フライヤー自体は、どこか部屋の一室で女性がメガネをかけて今からおでかけに行くのかな?というような様子です。この様子も「グランドオープン」したお店にこれから行くのか、というような想像も膨らみ、見ていて楽しくなるような気持ちになれます。どんなものが売っているのか、お店に行きたくなるようなフライヤーデザインです。」

 

販促チラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。