「半額」の文字がインパクト抜群なサロンのキャンペーンチラシを制作しました。

サロン半額キャンペーンのチラシ
リクルート向けのサロン半額チラシデザイン

お得なキャンペーン内容を大きくデザインしたサロンフライヤーです。

就活生をターゲットにしたシーズンの限定されるデザインです。多忙な就活性にアプローチできるよう、伝えたいことを大きく完結に表現したフライヤーデザインです。サロンの店頭で配布し、新規顧客獲得を目指します。

デザイナーの振り返り 
■ これから社会へ出て行く就活生を対象にしていますので、どちらかと言えば割安感を強調したチラシ作りを心がけました。
■ 何よりも”半額!”の文字を強調しています。そこが気になれば、その他の内容については自動的に読まれることになります。
■ 基本的には女子就活生をターゲットにしていますので、女子らしい可愛いあしらいを随所に盛り込んでいます。

「半額」の文字がインパクト抜群なサロンのキャンペーンチラシ

リクルート応援キャンペーンを伝える、サロンの半額チラシ制作例

半額などの価格をメインに扱った広告の場合、アプローチの方法はかなり楽になる反面、注意すべき点も増えることになります。特に女性向けの美容に関する施術や、もともとが高額の商品を取り扱う場合は、価格の入れ方によっては安っぽい印象になってしまう危険性がありますから、気をつけたいところです。
そういった意味で、この広告は就活生向けという特性を上手く生かした上で、半額という最大の武器を押し出すことに成功した広告チラシであると言えます。ヘアメイクやまつ毛エクステンションなどの施術は、高い技術を持ったサロンほど高額なイメージがあるものですが、対象を就活生限定に絞ることによって、全体のイメージが安くなってしまうことに歯止めをかけています。

可愛く若者向けに、でも、安っぽくなり過ぎないように

ポップなデザインとカラーリング、キュートな素材を使用することによって、一目で対象が若者であることが解りますから、まさに狙い撃ちの効果が期待できることでしょう。女性は、男性に比べると変身願望が強い傾向があると言われていますから、就活を境に自分を変えたいという願望を抱いている女性も少なくないはずです。そういった層を新規顧客として取り込むには、どの情報よりも先に『半額』という文字が目に飛び込んでくるこのチラシデザインは、うってつけと言えるのではないでしょうか。このチラシが半額を大きく謳いながらも、変に安っぽい印象にならないもうひとつの理由に、『半額』という文字が巧妙な位置取りに配置されていることが挙げられます。
本来、広告作成のセオリーには、一番目立つところに一番アピールしたい情報を配置するという不文律があるのですが、この広告は敢えてそれを打ち破ることによって、サロンの印象はまったく変えないことに成功しています。むしろ、本来であれば真っ先に視線がいくはずの場所に美しい女性の画像や、ポップな色彩のプレート、ゴージャスな印象のフレームを置くことによって、もともとのサロンはどちらかといえば高級感のある雰囲気であることまで演出できています。
就活の時期ともなれば、美容室やサロンの業界では、新規顧客獲得に向けた熾烈な競争が開始されます。日々、多くのチラシが発行され、同時に折り込まれる中で、価格を最大限に強調しながらも高級感や可愛さを損なっていないこのチラシ広告は、人目を引くでしょう。同業他社のチラシに埋没することなく、アプローチしたい層に訴えかけるサロンチラシ制作例です。

 

・親しみやすいその他作例

ストライプが可愛い美容室のチラシ制作事例

ピンクが印象的なヘアサロンのチラシ制作事例

 

制作デザインに対する感想 

「これはお得!」と感じるチラシデザインですね。

「これだけ大きく、「半額!」の文字があったら、目を引かれない人はいないのではないでしょうか。視界の端に入ったら、絶対に一度は何が半額なのか確認してしまいます。文字の縁取りも、ガーリーでキュートですよね。半額なのに、叩き売りのような感じもしないですし、安っぽさがなくて、本当に「お得」という感じがします。カットやカラー、メイクは、安ければ安いだけ嬉しいですが、けれども自分を魅せるためのものですので、安くても、安っぽさはあって欲しくないんです。そういう女の子のちょっとワガママな気持ちをちゃんと汲んで反映してくれているところが、とても良いなと思いました。
応援キャンペーンの文字も、きらりん、くるん、という感じのフォントなのがまた可愛いです。遊ばせた毛先だとか、ふわっとさせた髪の感じなどを思わせてくれますし、お出かけ気分にもさせてくれますね。チラシデザインの上のほうに、メニューが並んでいて、それぞれに「-50%」のマークがあるのも良いなと思います。全メニュー半額であるのは中央を見ればわかるのですが、あえて各メニューにも数字を載せることで、「本当に、あれもこれも、それも半額なんだ!」という気持ちになります。これならば、お店につい足を運んでみたくなってしまいますね。」

ターゲットや期間が明確なチラシなので、集客効果が高いように感じます。

「サロンの数はとても多いので、競争に勝つためにいろいろなサービスを導入し、多くの人に宣伝を行うことが多いでしょう。このチラシデザインもサロンのサービスについて宣伝をしていますが、やはり注目してしまう点は全メニュー半額というところです。他にもサロンで行っているサービスを写真で紹介しているので、ただ安いだけという印象を払拭できます。チケットの持参が割引の条件になっていることで、きちんとこのチラシを読んでくれるでしょうし、保管しておけば他の人の目に触れることもあるでしょう。常にこのような割引サービスを行っていては、不審に思う人もいるでしょうが、期間を定めているので安心できますね。」

就活生には朗報なフライヤーですね。

「就職活動生を応援するキャンペーンということで、何かとお金のかかり、身だしなみを整えていかなければいけない就職活動生にとって、「半額」という言葉はとてもうれしい響きです。そんな「半額」のレッドカラーの文字が大きく目立つフライヤーデザイン。文字の背景はそれぞれ「cut」がピンク、「color」がブルー、「make」がグリーンと各カラーで区切ることで見やすく、モデルの写真もよく映えています。そこにも「-50%」とお得な情報が書かれています。「本当に半額なの…?」「他にも取られるのではないの?」と不安になってしまいますが、しっかりと「全メニュー半額」と記載してあるので、安心です。「半額」という大きい文字の周りには光マークがあり、きらびやかで豪華な印象が伝わってきます。背景はピンクとホワイトのかわいらしいストライプで、チラシ全体もカラフルに仕上がっています。忙しくてもおしゃれをしていたい就職活動生にとっては、「行くしかない!」と思わせてくれるフライヤーデザインです。

 

※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

チラシの作成について

サロンチラシの作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
美容室(ヘアサロン)やネイルサロン・リラクゼーションサロンなど、美容に関わるチラシ(フライヤー)の作成を行なっています。サロンの新規オープン時や季節ごとのキャンペーンなど、価格帯や顧客層に応じた幅広いデザインテイストの作成に対応しております。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。